人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねばねばモロヘイヤで、猛暑を乗り切る。

ねばねばモロヘイヤで、猛暑を乗り切る。_b0196570_2535.jpg


先日は、大和路へぐり道の駅、くまがしステーションへ野菜の買い出しに行った。さすがにスーパーと違って、いろいろな野菜が置いてある。なんと、ずいき、がある。残念ながら、妻は料理の仕方を知らないので断念。子供の頃、よく食べた覚えがある。ブワッとしていて、ダシの味が浸みた、独特の感触だった。もう40年以上も前だから、いまいちしっかりと思い出せないんだよね。マッカがある。正確にはマクワウリで、メロンほどのおいしさはないが、それでも十分に甘かったと思う。これも、奈良の味だったんだ。

ブドウが、いろいろな種類で置いてある。デラウエア、4房で380円。小粒なんだけど、これが一番好き。子供の頃は、ぺっぺと種を吐き出していたが、今はほとんど種なし。さらに、ピオーネに、巨峰に、ハニーピースに、ジャイアンツ。そして、粒が大きな藤稔。ふじみのるって、人の名前みたいだねと言うと、妻は、ふじみのる、っていう名前で、一番甘くっておいしいの、という。デラウエアでも、十分に甘くておいしいぞ。我が家にはまだブドウがあるので果物はパス。

さらに、別のコーナーには、なすの辛子漬、キュウリと茄子の糠漬け。桃が1個150円で売っていたけど、先日は岡山のおいしい桃を食べたばかりだからね。よもぎ団子と、おはぎ。さすが道の駅で、いかにも手作りっぽいものが並んでいる。街のケーキ屋さんや和菓子店とは、親しみやすさや懐かしさが違うんだよね。いいねえ、こういうの。スーパーの棚に並んでいたんじゃ、味気ないだろうな。で、妻は、白ナス、モロヘイヤ、空心菜、バジル、その他もろもろを買った。さっそくモロヘイヤのおひたし、おいしかった。この時期になると、ぐぐっと栄養価が葉っぱに貯まるのだろうか。ちょっと甘みすら感じる。暑ければ暑いほど、植物はストレスを感じて、自身を守るために様々な栄養分を貯めるというから。だから、旬がおいしいだよね。そんな旬の野菜を、いっぱい買って帰りました。
by yosamuya2 | 2010-08-20 02:05


日々、てきとーに思いついたことをなんでもかんでも書いてまいります。


by yosamuya2

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のコメント

おいしそう。
by 民進党大嫌い at 00:01
あきこさん、久しぶり。カ..
by yosamuya2 at 19:21
山田家のお節、ほんとにす..
by あきこ at 13:04
お久しぶりです。 法華..
by やまちゃん at 20:03
携帯ゲームの地位を高めた..
by モバゲー at 12:45
スタービーチがリニューア..
by スター ビーチ at 14:36
あけましておめでとうござ..
by スタービーチ at 10:35
あなたの適正年収はいくら..
by 適正年収 at 12:31
そろそろ、真剣にデジイチ..
by 夜寒 at 23:12
うん、コンデジの限界でし..
by 名古屋のやまちゃん at 21:59

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

夏はうちわ、池田含香堂の団扇。
at 2016-07-17 21:09
さよなら、ダイハツ・ムーヴ。
at 2016-07-13 16:27
辛い、効く〜、おいしい、きみ..
at 2016-07-12 10:02
気持ちいいぞ、昼前のお風呂。
at 2016-07-07 12:21
今日、妻がひとつ歳を重ねた。
at 2016-07-03 15:21

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧