「主治医はごまかせても、私の目はごまかせない」

b0196570_1455992.jpg


病院の検査で、係の人にそういわれました。何の検査かというと、生理検査の中で、肺の機能を検査するもの。普通に呼吸をしているとき、思いっきり息を吸ったとき、息を吐き切ったとき、息を吐き出すときの勢い、などを測定します。で、この時に、「タバコを吸っていたでしょう」と係の人に言われたのです。私は、「ええ、2年前まで吸っていました」と答えた。係の人は「主治医はごまかせても、私の目はごまかされない」と、液晶モニターに表示されたグラフを見ながら、自信満々きっぱりと言い切ったのです。「どこで、それがわかるんですか」と私が尋ねると、「最後に息を吐き切るときの、勢いでわかるのよ」と言う。なるほどねえ。当たり前だけど、やっぱりタバコは、肺には良くない。それが、目に見えて判断できるということが、ことさらショックだった。だから、禁煙しなさいと口で言うより、こういう風に検査して、自分自身の肺の機能を目に見えるようにグラフなどで解説した方が、禁煙する人が増えるのではないだろうか、と思ってしまった。そんなわけで、私の禁煙も来月で2年になる。30年くらい前は、5キロほど走った後でタバコを吸うと、なんてタバコがおいしいのだろうか、と感激したものだが、お馬鹿な行為だったんだな。でも、今の世の中は、タバコ以上に、自動車の排ガスや、工場の排煙、さらには様々な植物の花粉、中国から飛んでくる黄砂や微粒子状物質のPM2.5などなどに大気が汚染されているから大変だよね。この天気で桜の花びらが吹き飛ばされてしまった。それでも、散る桜は美しい。やがて、桜の木々は鮮やかな青葉に包まれることでしょう。
[PR]
by yosamuya2 | 2013-04-07 14:06


日々、てきとーに思いついたことをなんでもかんでも書いてまいります。


by yosamuya2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のコメント

おいしそう。
by 民進党大嫌い at 00:01
あきこさん、久しぶり。カ..
by yosamuya2 at 19:21
山田家のお節、ほんとにす..
by あきこ at 13:04
お久しぶりです。 法華..
by やまちゃん at 20:03
携帯ゲームの地位を高めた..
by モバゲー at 12:45
スタービーチがリニューア..
by スター ビーチ at 14:36
あけましておめでとうござ..
by スタービーチ at 10:35
あなたの適正年収はいくら..
by 適正年収 at 12:31
そろそろ、真剣にデジイチ..
by 夜寒 at 23:12
うん、コンデジの限界でし..
by 名古屋のやまちゃん at 21:59

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

夏はうちわ、池田含香堂の団扇。
at 2016-07-17 21:09
さよなら、ダイハツ・ムーヴ。
at 2016-07-13 16:27
辛い、効く〜、おいしい、きみ..
at 2016-07-12 10:02
気持ちいいぞ、昼前のお風呂。
at 2016-07-07 12:21
今日、妻がひとつ歳を重ねた。
at 2016-07-03 15:21

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧