人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深夜に響く「ひゃ〜」の声、「ぷぷー」の音。

深夜に響く「ひゃ〜」の声、「ぷぷー」の音。_b0196570_22441786.jpg

入院3日目にして、部屋を変わりました。ま、前の部屋は、おそらく私だけが60代で、あとのひとは80代だったのかな。カーテン越しに聞こえる話しが面白かったんだけど、ちょっと世代が離れた独特の雰囲気からはやっと解放されたかな〜というやれやれという気分もあった。さて次の部屋は、我が儘なおじいさんもいませんよ〜に。と、思ったら、大間違いだったんですよ、夜が。向かいの患者さん、この人は70代なのか、時々、奇声をあげている。昼間からですよ。最初は何事かと思ったのですが、どうも、これも寝言だったみたい。看護師さんなどのスタッフはしょっちゅう来ています。「ごはん、まだ食べへんの〜。食べようよ」。「じゃ〜、おいとくから食べてね」と行っては去っていく。この人もなかなか我が儘で、食事をなかなか食べようとはしないみたい。で、隣の人はお腹がはって、なかなかつうじが出ないとか。いろいろな下剤を試しているらしい。さて、夜です。もう夜の9時過ぎです。「ひや〜、おーい、たばこ1本くれー。おい、たばこや」という声。完全に寝言です。さらに、「おーい、おーい」と呼ぶ。そこに、看護師さんがやってきた。「どうしましたかー」と尋ねる。「子供は、子供は」という。「私、子供いてるで〜」と看護師さん。「どこや、こども」。やっと看護師さんも、患者の言っている意味がわかって、「ここは病院ですよ」。「えー、なんでや。なんで、病院にいるのんや」。「もう、長い間、入院してはんねんでー」。「そうかー。ほんで、誰も返事せーへんねん」。向かいの患者さんもやっと状況が飲み込めたようです。そうか、入院が長かったんだ。だから、家に帰りたかったんだろうな。なので、願望としての家にいる夢を見たのだ。さらに消灯後の深夜になると「もう、おまえ、どこでねてんねん。もう寝るかー」とか、「ふろ、わいたんのー、ふろはー」とか、家にまつわる寝言が多かった。で、静かになったら、今度は隣から「ぷー」と音が響く。そういえば、夕食後にやっとやっと、お通じがあったようです。その余韻なのか、「ぷー」という響きが度々あった。お腹が元気で何より。次の日に私は、おしっこの管をやっと外してもらって、カラダすっきり。これで、明日には退院できます。もう一日の我慢、ガマン。窓の外を飛び交うツバメのように、自由に歩き回れます。飛べないけれど。
by yosamuya2 | 2013-07-03 22:45


日々、てきとーに思いついたことをなんでもかんでも書いてまいります。


by yosamuya2

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のコメント

おいしそう。
by 民進党大嫌い at 00:01
あきこさん、久しぶり。カ..
by yosamuya2 at 19:21
山田家のお節、ほんとにす..
by あきこ at 13:04
お久しぶりです。 法華..
by やまちゃん at 20:03
携帯ゲームの地位を高めた..
by モバゲー at 12:45
スタービーチがリニューア..
by スター ビーチ at 14:36
あけましておめでとうござ..
by スタービーチ at 10:35
あなたの適正年収はいくら..
by 適正年収 at 12:31
そろそろ、真剣にデジイチ..
by 夜寒 at 23:12
うん、コンデジの限界でし..
by 名古屋のやまちゃん at 21:59

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

夏はうちわ、池田含香堂の団扇。
at 2016-07-17 21:09
さよなら、ダイハツ・ムーヴ。
at 2016-07-13 16:27
辛い、効く〜、おいしい、きみ..
at 2016-07-12 10:02
気持ちいいぞ、昼前のお風呂。
at 2016-07-07 12:21
今日、妻がひとつ歳を重ねた。
at 2016-07-03 15:21

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧