<   2010年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

早過ぎる48歳の死。

b0196570_2283829.jpg


今日の昼過ぎに、25年以上も前に同じ職場で働いていた元の同僚から、いい話じゃないんだけどという前置きで、電話が入った。柏木さんが亡くなったという。48歳で、死因は肺ガン。彼女は、グラフィックデザインを中心に活動しながら、近年は布と紙を素材にして和小物を制作していた。年に数回はグループ展や、クリエーターの作品をサポートするための和小物を作ったりしていた。

http://www.kashiwa-gi.com/

彼女もホームページを持っていて、上記のアドレスで、自分の作品を紹介したりしていた。ところが、そのお知らせが、2009年で停止している。ちょっと前にそれに気付いて、何かあったのかなと思っていたが。ちょうど1年前から彼女の闘病生活は始まっていたらしい。ガンに冒されたため、仕事を続けることもできず、東京の事務所を引き払い、郷里の病院に入院していたらしい。

25年前に職場に入社した彼女は、目がキラキラと輝いた女性だった。その後は数々の経験を積み重ねて、これからの渋い作品に期待して、関西でも個展かグループ展をしてくれないかなと楽しみにしていたんだけど、残念。柏木江里子さん、享年48歳。ご冥福をお祈りいたします。その目の輝きは永遠に忘れることはないだろう。今は、安らかに。
[PR]
by yosamuya2 | 2010-08-31 02:29

やっとキーボードを買った。

b0196570_125435.jpg


先日、わざわざ大阪のビックカメラまで行き、奈良では売っていないアップルのキーボードを買うことができた。で、その時、マックの販売コーナーを見ると、マックのパソコンに置かれているキーボードが、すべてテンキーなしの小さいキーボードだった。ワイヤレスのキーボードや、ワイヤレスのマウスがあるのは知っているけれど、テンキーがなければ不便じゃないかい。

ところで、買ったキーボードは4800円。あれっ、こんなに安かったのか。キーボードを単独で買ったのは、10年以上ぶりかも。確かリュード社のRボードという親指シフトキーボードだった。3万円以上したような記憶がある。それを最後に、リュード社のRボードは生産が中止となった。親指シフトって便利なのになんで普及しないのかな。とうとう私もローマ字入力になってしまった。マックで使える親指シフトのキーボード、また出るといいんだけど。

そうそう、その頃に、恐竜キーボードというのも買ったことがある。まるでお子さま用の、恐竜をモチーフにしたJIS配列のキーボードだ。カラフルな色使いで派手なんだけど、キーのタッチがカタカタと軽快に打てたスグレモノだった。おまけに恐竜のお腹のところに手を乗っけられるので、とっても打ちやすい。サードパーティーでは、結構優れたものを売っていた懐かしい時代です。あの恐竜キーボードも今売っていれば直ぐに買いたい。確か1万円以上してかなり高かったけれど、ボコボコしたメイドイン・チャイナのキーボードよりはずっと良いシロモノです。

ところでアップルの4800円のキーボードもメイドイン・チャイナですね。これも、3年くらいしか使えないのかな。たかがキーボードだけど、しょっちゅう使うものだから、もっと使いやすさにこだわって作ってほしいものですね。
[PR]
by yosamuya2 | 2010-08-30 01:25

1カ月遅れで、食べる鰻重。

b0196570_2131390.jpg


土用丑の日のちょっと前に、そのうちに鰻丼を食べに行こうね、と妻に言っていた。いつよ、と妻は聞き返す。わ、私が答えるパターンは、そのうちだよ。いつかだよ。気がむいたらね。の、どれか。だから、妻もアホらしくて、いつか、なんて聞き返さなかった。私が考えるのは、土用丑の日の当日や、その前後には絶対行かない。そういうのに、操られるのが嫌いだから。かといって、秋風が吹く頃もなあ。ウナギの旬てのは、春半ば。もしくは、水温がちょっと下がって気持ち良くなった秋頃。だってね、暑いときは、うなぎだって夏バテしているんだから。そりゃ〜何年か前に仕上がった輸入物の冷凍蒲焼きなら、旬もクソもないだろうけど。

そんなわけで、残暑厳しき今のうちだ、ということで、いろいろネットで調べて奈良市椿井町の二鶴というお店に決めた。入ったのは、午後の1時半くらい。昼飯時も終わったのか、店内は誰も客がいなかった。その日も奈良は猛暑日で、餅飯殿通りは歩く人も少なかった。あんまり暑いから、出掛ける人も少ないのだろう。で、メニューを見ながら、注文しようとする、肝焼きがない、ということだった。おそらく昼時に、注文する人が多かったのかも。ま、私たちは鰻丼、または鰻重と決めているから、大奮発して特上を注文。しばらくすると待ちに待った、鰻重が運ばれてきた。妻は、鰻屋入ったのは初めてという。鰻重を配膳したのは、何年かあるらしいが。

さて、蓋を取る。ぎっしりと鰻焼きの切り身が並んでいて、ご飯が見えない。鰻の色づきも思ったより薄い。タレをかけて、サーッと焼いた感じだ。その分、香ばしい匂いが立ち上る。鰻を一口、頬張る。表面はカリッとして中はふっくら。味は申し分ない。むしろタレが薄い分、アツアツ鰻の味わいが存分に楽しめるというものだ。よく鰻にべっちょりと濃厚なタレがかかっているのがある。タレの味ばかりが強調されて、鰻本来の味が味わえないものが多い。たとえばスーパーや、コンビニで売っている鰻重がそんな感じ。鰻より、タレを味わっているような感覚にさせられる。ま、それはその程度だろう。

さて、二鶴の特上鰻重。鰻を一切れはがすとご飯があらわれた。ご飯にタレがしっかりとかかり、上には刻み海苔がかけられている。ふっくら鰻をしっかりと味わい、タレご飯で鰻を包み込む。もう、最高の幸せ。やはり、鰻の専門店でなければ楽しめない独特の味わいだ。とにかく、おいしい。蓋を取って、肝吸いを味わう。薄い。でもしっかりとほのかに出汁が効いている。私は、こういうのが大好き。よくお吸い物で、塩味をちょっぴり効かせているのがある。ガッカリする。出汁に自信がないんだね。そんなわけで、鰻重を堪能しました。

そうそう、もう30年以上も前だけど、名古屋で2年間暮らしたことがある。その時に、鰻屋さんに行って、特上の鰻重を注文すると、箱は高かったんだけど、それほど大きくない重箱で、ご飯の上に大きめの鰻がどでんと乗っていた。で、食べ進めると、さらにご飯の中にもまた大きめの鰻が埋もれている。これにはびっくりした。とにかく二重の鰻に感激した。いまでも、名古屋の特上鰻重はそうだといいな。

ところで、二鶴の住所は
奈良市椿井町51 椿井小学校の北の通りにあります。
二鶴のホームページはこちら
http://www3.kcn.ne.jp/~nikaku/
定休日や営業時間を調べてお越しくださいね。
[PR]
by yosamuya2 | 2010-08-29 02:13

久しぶりの、陸のゲリピー。

b0196570_1641304.jpg


昨日の朝は、ウンチをしなかったという。夕方の散歩は妻から、しっかりウンチするんだよと、くどいほど言い聞かされて出発。5分も経たないうちに、陸はウンチをした。しかし、後半がほどんどゲリピー状態。その後は、やたらと草を食べまくります。アスファルトの道路はしっかりと熱を持っている。見上げれば奈良市街の東側にでっかい入道雲。もくもくと育っているが、ゆっくりと北へ移動しているので、こっちには雨の恵みは届きそうにない。そうそう降ってはくれないね。

50分ほど歩いて、陸はまたウンチポーズをとる。プピーと音が聞こえる。とうとうゲリピーだ。今日は帰ろうね、というとちょっと未練は残るが、しぶしぶ帰路の途につく。先ほどのでっかい入道雲はさらに北に移動して、ピカピカと光っている。遙か向こうなのでほとんど音は聞こえない。家に帰っても、陸はご飯を食べない。水もほとんど飲まない。う〜ん、夏バテなんだろうな。

そして、夜の11時。陸が5分ほど寝ては、場所を変えて。5分ほどでまた場所を変える。だんだん落ち着かなくなった。私がリビングに移動すると陸が来た。すぐに和室に行くと、その目の前に座って、じっと私を見る。行きたいの。ハアハアいいながら、じっと見る。私は靴下を履いて、じゃー行こうか、と言うと陸は玄関に降りた。そして真っ暗な夜中に出発。陸は足早に歩いて、草むらでブビー。しばらく歩いて草むらでまたブビー。そして、帰途についた。夏バテなんだろうな。あとシェパードは胃腸が弱いという習性を取り戻してしまったのか。

ま、なんにせよ、今年の夏は暑かった。奈良の8月上旬の平均気温28.6度、中旬は28.8度。去年は上旬が26.8度、中旬は26.8度。ま、去年は冷夏だったけど。2年前は、上旬が28.3度、中旬は27.8度。そうか、8月中旬以降の暑さがこたえているんだろうな。下旬の今は、もっと暑いのだから。暑さはもういいから、いいかげんに涼しくなってくださいな。陸のためにも。

ところで、奈良の今年8月の熱帯夜が、昨日で合計11日を記録しました。1994年8月の10日から記録更新です。まだあと5日も残っているのに。それでも、大阪の熱帯夜は24日。そのうち28度以上は10日。大阪だったら、陸はヘロヘロだろうね。生きていられないかも。あと、地球温暖化の影響は確実のあるのかも。10年後はいいとしても、50年後は空恐ろしいことになるぞ。ま、私は生きてはいないけど。でも、戸籍上で186歳の人がいるらしい。そんなひとがいっぱいいるんだって。戸籍幽霊がはびこる日本。いかにお役所仕事はいいかげんにやっているかが、よくわかりますね。その山口県防府市の186歳の人と、お話がしたいわ。でも、地方公務員って、こんなにいい加減でいいのかい。
[PR]
by yosamuya2 | 2010-08-27 16:41

奈良には、マックのキーボードが売ってない。

b0196570_212947.jpg


そんなわけで、一部のキーが作動せず、文字入力が不便なマッキントッシュのキーボードに変えて、新しいキーボードを買うために家電量販店のパソコン売場に行きました。とりあえず贔屓にしている関西資本の上新電機へ。ここも、ウインドウズパソコンはズラリと並ぶがマッキントッシュは、ほんの数台。で、マックパソコンのキーボードはありますかと係員に聞く。にべもなく、置いていませんと即答。ええっ、困った表情をすると、大阪の何とか館にはあります、だって。あほか、大阪に行くくらいなら、ビックカメラか、アップルストアに行くワイ。しかし、ジョーシンの対応の悪さにはがっかり。もう阪神なんか、応援せんわい。阪神が勝った次の日にも、ジョーシンなんか、来てやんない。

しょうがない、次はヤマダ電気へ。ま、ここもないでしょうけど。で、一応聞いてみる。お取り寄せになります、ということだった。へえー、ちょっと親切じゃん。ジョーシンよりは。ま、でも、あとひとつ可能性が。そうです。ケーズデンキです。入ってみると、ちょっと以前と売場が変わっている。マックがない。係員に聞いてみると、マックのコーナーは6月いっぱいで閉めちゃったんですよと、申し訳なさそうに言う。あ〜あ、ここもですか。つまり、奈良県ではマッキントッシュのキーボードが売っていないのだ、ガ〜ンですよ。大分では、ベスト電器にマックのコーナーがあったのに。いやいや、まいりました。奈良のローカルさを思いっきり教えられました。ま、パソコンの専門店も見かけなかったしね。しょうがないから、後日、大阪に買いに行きましょ。

ところで、今日の奈良は、昼間はもちろん暑い暑い。4時頃から雨雲が接近してきて雷が響き、風もだんだん強くなる。さあこい、夕立。待てど暮らせど、雨降らず。あ〜あ。でも、散歩に出た6時過ぎから、まず風が急に涼しくなる。今日は、昨日までと違って、歩いていても気持ちがいい。本当に、急に空気が変わりました。今はとっても過ごしやすい、秋という感じです。さすが奈良ですね。でもローカルなんだな奈良は。だから涼しいのかも。
[PR]
by yosamuya2 | 2010-08-26 02:12

日経平均9000円割れと、円高1ドル83円へ。

b0196570_1512630.jpg


猛暑効果でエアコンが売れて、ビールやアルコール、ノンアルコールが売れて、需要喚起にいいニュースと思ってたんだけど、日経平均が9000円を割って、先ほど円高で1ドルが83円台に突入したという。日本経済は、ちょっと困ったことになりそうな雰囲気。そういえば誰かが、ドル円は確実に80円を目指すだろうと言っていたけれど、本当のことになりそうですね。

今日の午後8時頃、奈良ではやっと待ちわびた雨が、激しい雷とともにザーッと降りました。ところが、降っているときは風もあって涼しいんですが、雨が止むと風もピタリと止まり、却って蒸し暑い。これっていわゆる、焼け石に水ってか。円高と日経平均に通じるものがあったりして。雨は良かったのか悪かったのか。ま、たまには降ってくれないとね。今も、相変わらず蒸し暑いです。

ところで、ネットでいろいろ見ていると、奈良経済新聞なるものを発見しました。これって最初は、確かシブヤ経済新聞が発端のはず。きめ細かな街情報を発信しながら、都内の街や地方都市に拡がっていって、ついに奈良にもできたのですね。まだまだ街情報は薄いけれど。で、その中に、奈良美少女図鑑がいよいよ12月に創刊だとか。全国47都道府県の最後、47番目にやっと誕生しました。ま、私は60歳に近いオヤジですが、奈良が取り残されているのに忍びなかった。やっと、仲間入りです。

奈良の人って、積極的にピーアールすることがなかなかできなくって、商売上手であつかましい大阪には圧倒されて、冷ややかに他人を寄せ付けずやたらプライドの高い京都人にも気後れしている。それに奈良の商人は大仏商売で、何もせずに座っているだけ。そんな余計なことをせんでも、ぼちぼち売れてるさかい、このままでええのとちがうか。と、新しい試みを模索することはまずしない。だから駅近くの商店街は寂れちゃって、郊外にショッピングモールばかりがどんどんできてしまう。だから円高ドル安で、日経平均が9000円を割るんですよ。風が吹かないから、桶屋が潰れるの論理です。奈良の遷都1300年祭が活況なのはいいけれど、メイドイン・チャイナのせんとくんぬいぐるみを売っているようじゃ、奈良の景気が良くはなりませんよね。
[PR]
by yosamuya2 | 2010-08-25 01:51

アップルのキーボード、F、X、Vが打てない。

b0196570_011969.jpg


1週間前から、コピーしてのペーストができなくなった。ちょっと不便である。ま、キーボードでコピーはできる、ペーストの時に、メニューバーの編集からペーストを選んで実行すれば、できるからひと手間はかかるが、ま、なんとかなる。で、いろいろ試しているうちに、絵文字の「X」と「V」が打てないことに気付いた。ま、英文字なんて打つことがないから、文字はどこかで拾ってきて、コピーペーストすれば、いいではないか。

で、昨日のことだが、キーボードの「F」のキーがまったく働かない。今度は困ったことに、fuの「ふ」の文字が入力できない。fuと入力しても「ふ」にはならず「う」のままなのだ。これは困った。もー完全なキーボードの故障である。ちょうど3年前に購入したアイマックに付いていた、薄っぺらいキーボードだ。薄くキーボードのボコボコ感もないので、とっても気に入ったのだが、やっぱり所詮はメイドイン・チャイナ。中国製だがらしかたがないのかも。

その前に使ったいたキーボードは、リュード社の親指シフトキーボードだった。もちろん日本製。約10年くらいは使いました。親指シフトは使いやすかったのに、残念。そして、使いにくいローマ字入力となってしまった。今は、妻が使っているパソコンのキーボードを外して、こちらで使っています。キーはボコボコして打ちにくいけど4年は経過している。メイドイン・マレーシア。本当に中国製は長持ちしないなあと、実感。アップルさん、中国で作るのをやめて、昔みたいに、インドネシアか、マレーシアにしてくださいな。中国製は、すぐ壊れるから。

ま、ともかく、直ぐ買いに行かなければ。なんせ、「ふ」の文字が打てないのだから。どうせ、次も中国製のキーボードなんだろうな。3年で壊れるのは、なさけないぞ。それが中国製なら当たり前なんだろうけど。で、気が付いたんだけど、「ふ」を打つためにはhuと打てばいいのだ。なるほどねえ。
[PR]
by yosamuya2 | 2010-08-24 00:11

老夫婦の多い「ザめしや」というレストラン。

b0196570_2471258.jpg


90歳になる父の、お気に入りレストランに「ザめしや」というのがある。いわば大衆食堂の現代版で、店内にはいると、まずトレーを取り、湯飲みを置く。で、進む先には、様々なおかずが並んでいる。刺身あり、カツあり、煮魚・焼魚、サラダあり、むろんそばやうどん、おでんもある。それらから好きなものトレーに乗せ、最後にご飯と味噌汁を注文して、席に着くわけである。そういう形式が、父にとっては好ましいのかも。

大きなショッピングモール内のレストランと比べると、値段もお手頃だ。ま、そんなレストランだとメニューが限定されるからね。それに、そんなにおいしいとも思わない。ハンバーグ店も肉の旨味がいまいちだったし、和食の店もそんなに感動がなかった。私は、チェーン展開の郊外レストランって、ほとんどおいしい店がないと思っているが、「ザめしや」も確かにおいしいという感動はない。しかし、選べる楽しみがある。

とある平日の昼頃に、やはり父と「ザめしや」に入った。そんなに混んではなく、7割くらいのテーブルに客が座っているだけだった。で、見廻したときその半分近くが老夫婦というか、60代以上の人たちだった。4人掛けのテーブルに夫婦が向かい合って座り、ほとんどが静かに食べている。モミジマークの車で買物ついでに立ち寄って、お昼だけは奥さんの手を煩わせないような気遣いなのかもしれない。それぞれが、なんだかほのぼのとしている。ゆっくりとしっかりと、おいしいものを味わっているという雰囲気。それに、老夫婦ということは、かなりのレピーターなんだろうな。さっぱりとした和食が、お昼にちょうどいいのかもしれない。値段も、2品とご飯と味噌汁で700円くらい。ショッピングモールのレストランだと、1000円前後はするからね。なにより、老夫婦だから味にはうるさいはず。たとえば、中華のチェーン店では老夫婦なんて、めったと見ませんから。

だから、老夫婦の外食は、どこでする。これが結構、注目すべきことかもしれない。彼らは、長い人生の中で味を知っているから。若い人や、20代、30代で賑わっている店はあてにはなりません。だって若い彼らは、食品添加物たっぷりのファストフードや、化学調味料たっぷりのスナック菓子で育っているから。「ザめしや」の客層を見ていて、そんなことを思った。ところで、「ザめしや」もプラスティックの箸なんですね。いいことです。防腐剤まみれの輸入箸なんて、危なっかしくってヤダもんね。木目のきれいな吉野杉間伐材なら大歓迎ですけど。
[PR]
by yosamuya2 | 2010-08-23 02:47

何十年ぶりに食べた、ズイキ。

b0196570_215385.jpg


先日、平群の道の駅に行ったときに、ズイキがあったんだけれど、妻が料理をしたことがないないので、見送った。ところが、なんとなんと、妻が親しくなったお豆腐屋さんに行って、ズイキを貰ってきた。料理方法が分からないと言ったら、調理方法まで教えてくれたそうな。で、今日の食卓はズイキが2品登場しました。

一品は、お揚げさんと一緒に煮たもの。もう一品は、酢の物で、砂糖を入れた甘酢仕上げです。酢の物にすると、ほんのり赤い色が付く。これは、アントシアニンだそうな。まず、煮物をいただく。ブワッとしたスポンジ状のズイキに、しっかりと甘辛醤油の出汁が入っています。これは豆腐屋のおばあさんに教えてもらった、料理法だそうな。ブワッとした感触が懐かしい。最後に食べたのは、まだ自宅にいる頃の、20歳ころかもしれない。季節はいつだったか忘れてしまったが、母の手料理だった。ということは、夏の料理だったのかなあ。38年前なんて、エアコンもなかったし。それでも、過ごせたんだよね。奈良だからね。

まさか、ズイキって、知らない人はないでしょうね。サトイモの大きな葉っぱと、土の中の芋を繋いでいる柄の部分ですよ。これ、食べられるんですから。でも、38年間、たぶん食べたことはない。ってことは、あんまりメジャーではないんですね。ズイキって調べてみると、鉄分やカルシウムが多くって、体力の回復に役立つそうな。産後のおかあさんに、よく食べさせたといわれている。ま、何十年も昔で、そんなに肉とかを食べなかった時代だから、ズイキは重宝されたんだろうけど、今の時代は注目されませんね。でも、カロリーが低くって、食物繊維やカリウムが多いから、ダイエット食材にはいいのかも。やっぱりズイキもそうだけど、旬の路地野菜がその時に必要な栄養素を持っているのかも。ズイキ、おいしいですよ。
[PR]
by yosamuya2 | 2010-08-22 02:02

スーパー熱帯夜という言葉。

b0196570_323149.jpg


熱帯夜というのは、最低気温が25度を上回った夜のことをいいますよね。で、お天気キャスターの森田正光さんが、一日の最低気温が27度を上回った日は、スーパー熱帯夜と呼んでいるそうな。なんかそんな言葉が作られることが、異常気象を物語っているような。猛暑日だって、新しい言葉ですよね。今年は、どこも40度以上を記録してないから、いいけれど。40度以上の日は、なんて言うんでしょうか。酷暑日かもね。45度以上になったら、死暑日ですよ。ま、私が生きているうちには、そんな日が来てほしくないけれど、地球がこの調子なら、日本にも出現するかもね。

で、新しい呼び方のスーパー熱帯夜のお話でした。残念ながら、奈良にはそんな夜はありません。今年8月の奈良の熱帯夜は8日。つまり熱帯夜でない日は12日。最低気温27度以上の日は、もちろんありません。だって、奈良の夜は涼しいもん。去年8月、奈良の熱帯夜は、たった1日だけ。2008年8月の熱帯夜も1日だけ。やっぱり今年は異常に暑いんだね。ちなみにすんごく暑かった1994年の熱帯夜は、10日もありました。今年は奈良でも、記録更新かもね。しかし、奈良では依然とスーパー熱帯夜はありませんから。参考にお隣の大阪、今年8月の熱帯夜は18日。つまり熱帯夜でなかった日は2日だけ。その中でスーパー熱帯夜の最低気温27度以上は12日。でもそのうちの半分は28度以上なんですよ。ちなみにすんごく暑かった1994年8月、大阪の熱帯夜は25日あったんですね。スーパー熱帯夜は18日です。それでも大阪市は人口が増加しているんだから、不思議です。

まだまだ暑い日は続きます。工夫して夏を乗り切りましょうね。いや〜暑い暑い。たま〜に涼しい夜風が入ります。たま〜にです。でも、都市部は都市計画をしっかり考えないと、ますます気温が上昇しますよ。ビルの屋上緑化なんて、焼け石に水ですから。ま、この夏が、熱暑の新記録にならないことを祈るばかり。本当に、都心は、打ち水さえしないんだから。そりゃ〜、暑くなりますよ。
[PR]
by yosamuya2 | 2010-08-21 03:23


日々、てきとーに思いついたことをなんでもかんでも書いてまいります。


by yosamuya2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のコメント

おいしそう。
by 民進党大嫌い at 00:01
あきこさん、久しぶり。カ..
by yosamuya2 at 19:21
山田家のお節、ほんとにす..
by あきこ at 13:04
お久しぶりです。 法華..
by やまちゃん at 20:03
携帯ゲームの地位を高めた..
by モバゲー at 12:45
スタービーチがリニューア..
by スター ビーチ at 14:36
あけましておめでとうござ..
by スタービーチ at 10:35
あなたの適正年収はいくら..
by 適正年収 at 12:31
そろそろ、真剣にデジイチ..
by 夜寒 at 23:12
うん、コンデジの限界でし..
by 名古屋のやまちゃん at 21:59

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

夏はうちわ、池田含香堂の団扇。
at 2016-07-17 21:09
さよなら、ダイハツ・ムーヴ。
at 2016-07-13 16:27
辛い、効く〜、おいしい、きみ..
at 2016-07-12 10:02
気持ちいいぞ、昼前のお風呂。
at 2016-07-07 12:21
今日、妻がひとつ歳を重ねた。
at 2016-07-03 15:21

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧