<   2010年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

リッター10.6キロ、燃費の最低記録です。

b0196570_1292720.jpg


先日、妻がガソリンを入れてきた。で、走行距離とキロ数で計算する。な、な、なんと、リッター10.6キロで過去最低。ふーむ、やっぱり暑かったので、走るときはほとんどエアコンは入れっぱなし。それに、そんなに遠出はしていない。妻がちょこちょこと買物に行ったり、父を病院に連れて行ったり、お寺に行ったり。ちなみに、1日の平均走行距離は9.3キロ。郊外にスーパーとかがあったりすれば、しょうがないのかとも思う。つまり1日平均、100円以上のガソリンを使っているんだよね。猛暑は、思わぬ出費を私たちに課してくれました。今年だけにしてよね。

ま、私たちの50代の夫婦なら、軽自動車を使って、ちょっと遠くに離れたスーパーやら、ショッピングセンターやら、買物に行くことはできるでしょう。でもね、もうちょっと年上の60歳代、70歳代の人は、結構歩いている人が多い。そりゃね、年をとって、危ない運転をされても困るからね。ちなみに、妻は歩いて5分のドラッグストアに車で買物に行った。私は、目がテンになった。4〜5年前に、東京からバスもめったに走らない田舎に引っ越した人がいた。すると、半年で体重が10キロ増えたそうな。

東京にいるときは、休みの日ごとにウオーキングを欠かさなかった人が、田舎に行くと移動のすべては自動車になってしまった。そこで、日々歩くことも少なくなり、運動不足で体重が増加したという。だから、歩いて10分以内なら、積極的に歩きましょうね。ちなみに、私はリッター10.6キロだとわかって、できるだけ加速はゆっくりと。40キロくらいの平均走行は回転酢の少ない5速で走るようにした。マニュアルは、こんな時に便利ですよね。車は、ダイハツの軽自動車のムーブ。マニュアルです。購入してから6年が経ちました。ガソリンってバカになりませんよね。できるだけ車を使わない方法を考えなければ。
[PR]
by yosamuya2 | 2010-09-30 01:29

大きな栗が、ゴロンゴロン。

b0196570_145769.jpg


妻のお友達から、大きな栗が届きました。その他にも、麩やミカンなどがいろいろと。早速、妻は栗剥きをはじめています。せっせせっせと栗をむく。テレビを見ながらね。そういえば、妻は何かをしながらテレビを見るのが好き。たとえば、数独、ミシン掛け、アイロン当て、などなど。何かをしているときに、音がないと寂しい、という人はよくいますよね。だから妻は、音を聞きながら、テレビをちょい見して手仕事、というわけ。ま、器用なものです。

剥き終わって、渋皮を付けた栗が、今は水に浸かっている。しばらく漬けて、数日後には渋皮煮の調理に入るのでしょうね。で、一部の栗は栗ご飯用に。さらに割れてしまった栗は、マロンクリームになるそうな。妻は、シーズンごとにマロンクリームを作っているらしいが、私はお目にかかったことがない。どうも、それらはお嫁に行くらしい。ま、私は甘党じゃないからね。マロンクリームが好きな人の口に入れば良し。う〜ん、渋皮煮、栗ご飯、マロンクリーム。まだまだ出来るのは先だけど、そういう季節になりましたか。今年は暑かったけど、季節の恵みはとりどりですね。ふ〜、日本を満喫しましょ。目で、手で、舌で。あっはっは、大きな栗を、猫の殿の前からころがすと、早速追いかけていきました。食べるんだからね。
[PR]
by yosamuya2 | 2010-09-29 01:05

ぽちたま番組を、しっかり見つめる陸。

b0196570_1281895.jpg


テレビ東京系の動物番組、「ぽちたま」は、今年の3月で終了しましたよね。でも、その再放送かなんかが、衛星放送のBSジャパンで放送されているのです。たまたま、今日の月曜日に放送があった。だって、普通の地上波は番組改編時期で、くだらないバラエティ番組ばかりやっているものだから。こんな時に、BS番組や、ケーブルテレビが見られるのは、いいことですね。本当に、地上波の民放も、もっと見たくなるような番組をやってほしいものです。

で、なぜか、陸がテレビの前にいる。で、私はくだらん民放番組ばかりがあるから、チャンネルを変えていいかと妻に聞く。いいよ、という妻の声で、私はBSの「ぽちたま」にチャンネルを変えた。すると、陸が食い入るようにテレビを見はじめた。最初は、頭をあげてテレビをしっかりと見ている。テレビに登場するのは猫ばかりなのに。しばらくすると、頭をどっかと座布団の上にのっけた。でも、目はしっかりとテレビの画面を見ている。ふ〜ん、こんなにテレビに見入る陸を見たのは初めて。今までも、金曜日の7時からはぽちたまはありました。でも、そんなに陸は関心を持たなかった。今日はしっかり見ています。どうしてだろう。友達がほしいのかな。

思い当たるのは、夕方の陸との散歩です。途中の、とある四つ角に差し掛かると、陸は必ず立ち止まる。北の方から、その場所に降りてくるのですが、立ち止まって東を見る。西を見る。そして、西の方にのぼっていく、50メートルほど歩いて立ち止まる。来た方向を振り返る。その方向に人影とかが見えたら、そちらにカラダを向けじっと見つめる。で、来た道を逆戻りする。また、その四つ角で立ち止まる。北の道路を見る。次に南の道路を見る。また、今来た西の道を振り返る。しょうがなく、北の道へ歩き出す。20メートルほど歩いたら、何を思ったのか、またさっきの四つ角に戻っていく。これの繰り返し。

きっと、陸の頭の中にイメージした友達が、道の彼方から歩いてくるのを待っているのだろうな。だから、急にテレビのぽちたまをしっかり見だしたのも、イメージした友達が、もしかしたら登場するかもしれない。そんな期待が、陸にはあるのかもしれない。やっぱり、陸も友達がほしいのだろうな。友達以上の、友達。人間だったら、そういう友達が、一緒にいる。私たちのように。陸の寂しそうな顔を見るたび、そんなことを考えてしまう。陸だって人間じゃなくて、生きている種族だから。
[PR]
by yosamuya2 | 2010-09-28 01:28

今シーズン初めての鍋、ほうとうです。

b0196570_1341752.jpg


いきなり涼しくなったからってわけではないんですが、突然、鍋になりました。何で鍋かというと、ちょっと前に山梨県に旅行されたご近所さんがいて、そのお土産にほうとうのセットをいただいた。で、そのほうとうの賞味期限が10月1日だったので、そろそろ食べるか、ということで鍋にたっぷりの野菜と鶏肉手羽先を入れて、こうなった次第です。

で、出来上がった鍋、ちょっと分厚いきしめんのような麺、これがほうとう。鍋から引き上げて食べてみる。ふん、確かに麺ではない。すいとんではないけれど、もうちょっとしっかりコシがある。そう、これは、2年前に暮らした大分のだんご汁の、そのだんごにそっくり。小麦粉をしっかり練って、うどんではないけれど、薄いと言っても麺状態にすると、結構食べやすいのですね。

出汁は味噌ベースです。ちょっと薄かったかなと妻は言いますが、これでも十分。もっと濃くなると、八丁味噌を使った味噌煮込みうどんの様になりますから。うどんを煮込むと、伸びてしまっておいしくなくなる。でも、ほうとうや、だんご汁の麺は、じっくり煮込んでも伸びることがないので、その感触がキープできる。不思議な感覚です。ほうとうもおいしいけど、だんご汁もおいしいのですよ。ほうとうを食べながら、ふとそんなことを思い出した。

さて、ほうとうは完食。でも、まだ鍋には野菜や鶏肉がしっかり残っています。明日の朝は、この中にいままで食べきれなかった冷凍の余りご飯が、鍋の中に入ることでしょう。野菜や鶏肉からしっかり出た旨味。その中で、ご飯が泳ぎ、投入した玉子と絡まっていく。いや〜、雑炊のおいしさは、たまりませんね。まだ食べてないけど。想像ですよ。
[PR]
by yosamuya2 | 2010-09-27 01:34

タバコ、3カートン買っちゃった。

b0196570_265545.jpg


来月から、タバコの大幅値上げです。ちなみに、私が愛用しているロングピースは、1箱300円から440円に値上げされます。はっきり言って、こんな値上げ幅は、かつてない。今までは、せいぜい値上がっても20円くらいだったから。40年くらい前は、ロングピースが120円で、セブンスターが80円だったような。ま、昔はさておいて、値上げするのならしょうがないです。

とりあえずの防御策は、値上がりする前に買いだめしておく、ですね。で、私も3カートンを買いました。ネットで見ると、100カートンも買いだめした人がいるとか。ロングピースなら1000箱の30万円です。タバコって、だいたい賞味期限が半年くらいか。それ以上だと湿気ってしまいますよね。ま、その人はきっと自分で吸うのではなく、誰かに値上げ価格よりも安く売るんでしょうね。

私はタバコを止めるつもりはありません。私の小さな楽しみのひとつです。それに、できるだけ、みんなに迷惑をかけないように吸っているつもりです。家の中では、決して吸いません。だって、妻だけでなく、猫の殿、犬の陸にも健康被害が及ぶから。だから、玄関や庭で吸っています。そして、人前でも吸わないようにしています。たとえば、喫煙席のレストランでも。やっぱり、いくら店内が分煙でも、嫌な人はいますから。車のなかでも吸わなくなりました。

そこで、値上げに対する私の対処方法は、タバコの本数を減らすこと。これで始めたのが、一日の吸ったタバコの本数を記録すること。これを、タバコの値上げがほぼ確定した5カ月前から始めました。最初は、ほぼ1日で15本を吸っていました。タバコ300円が、440円になると、喫煙本数を1日10本にしないと帳尻が合いません。そこで、人に迷惑をかけない吸い方に変えたのです。残念ながら、今現在は1日平均が11本です。とにかく記録することで、傾向というものがつかめます。

ちょっとイライラすると吸いたくなりますね。朝起きてすぐに、頭をしっかりさせるために吸っています。この辺をいろいろ考えながら、もっとタバコの本数を減らすことを考えなければ。決して、タバコを止めるつもりはないですから。でも、タバコの煙で、人に迷惑をかけてはいけませんよ。歩きタバコの人がけっこういます。特に通勤からの帰宅時の人。駅を出てからタバコを吸うのでしょうけど、タバコを吸いながら歩いている人の後ろにも、同じ方角に向かう人がいます。その人は、タバコの煙をひっかぶっているんですね。ご注意を。でも、そうやって人が歩いている道路を見ていると、整備不良のようなバイクや自動車が結構走っています。白煙を出しながら騒音を振りまいて走るバイク。タバコ以上に、ガソリンで走るの動力車もなくなればいいと思ってしまう。タバコもそうですが、自動車やバイクも、すべて電動車に変われば、空気はきれいになるでしょうね。騒音も少しはましになるだろうし。
[PR]
by yosamuya2 | 2010-09-26 02:07

「ザめしや」のうどん、旨い。

b0196570_141526.jpg


昨日のことです。なんだか急に涼しくなって、いや、ちょっと肌寒い感じです。で、妻と父と3人で朝から出掛けて、昼食はどうする。なんとなく、父お気に入りの郊外レストラン、カフェテリア形式の食堂に入りました。カフェテリア形式なんていうけれど、早い話が、役所の食堂、ま、大企業の社員食堂、大きな大学の学生食堂、簡単にいえば大衆食堂なんですね。好きなおかずをトレーに乗せて、最後に、汁物と、ご飯を注文する。この感じは結構、好きなんですね。ほぼ1カ月前の私のこのブログにも書いているでしょ。

この日は秋分の日。店に入ったのも、12時30分くらい。店は混み混みで、ちょっと待ったが2分ぐらいでまず席を確保できました。そこから、メニューをトレーに乗せていきます。私は、はじめっから、「うどん」と決めていた。どんな味なのだろうか、と。トレーは、いなり寿司を2個乗せて、刻みうどんを注文し、席で待ちます。

で、刻みうどんが運ばれてきました。刻みって、薄揚げを切ったものですよ。本当は、月見うどんが好きなんだけど、残念ながらここにはない。「ザめしや」さん、ぜひ月見うどんをメニューに。そういえば、牛丼店にはあるけど、単品の生卵がここにはない。ま、生卵って難しいからね。ちなみに、私はアツアツご飯にぶっかけ卵は好きです。でも、そのあと、必ずお腹をこわします。つまり、卵が古いのです。生み立て直後の卵なら大丈夫なんだけど。スーパーの卵って、古いからね。それに、産卵日もわからないから。

おっと、「ザめしや」のうどんの話でした。まず、一口つゆをすする。これは、なかなか旨いぞ。次にうどんを食べる。なかなか、コシもしっかりしておいしい。399円にしては、なかなかの味です。
父もきつねうどんを注文しています。で、父も満足している。駅の立ち食いうどんなんかは、問題外だけど、ショッピングモールのうどん専門店よりは、遙かにおいしい。ま、ともかく、急にうどんがおいしい季節になりましたね。
[PR]
by yosamuya2 | 2010-09-25 01:43

なんだ、この涼しさは。

b0196570_1563893.jpg


昨日まで、暑いよ〜、と書いていたのが、ウソです、と言わんばかりの人をバカにした涼しさ。ほら、今日は彼岸だから、ある程度涼しくなるのは予想していました、いやはや。

始まりは、夜中でした。だんだんと涼しくなって、夜明け近くになると、窓の外で、閃光が走る。そして、ゴロゴロと雷の音が響く。しばらくすると、タッシタッシと階段を昇る音。ベッドの近くで足音が止まり、ドスンと鈍い音がする。いて〜、りく〜、踏んづけているし〜。容赦なく踏みつけに歩いてきて、私の頭の真上でハアハアと喘ぐ声がする。りく〜、大丈夫だから、もう、寝よ〜。そこで、ゴロゴロとまた雷が鳴る。私の枕を奪って、そこに伏せした。しょうがない、私はカラダをずらして、枕を取られたままで寝る。雨音が激しくなりました。とにかく私は寝た。しばらくして目を覚ますと、外は完全に明るくなっていた。妻も起きていない。陸もいない。やれやれ。また寝る。

今日は、朝からちょっと外出。半袖のTシャツを着て外出。激しい雨にも見舞われたが、昼過ぎに帰宅。家の中が、なんだか涼しい。そこで、長袖のTシャツを引っ張り出す。夕方は、長袖のままで散歩に出る。ようやく空も晴れてきました。もう6時過ぎで、ほとんど暗くなっています。で、風呂に入って食事。しばらくすると、それでも肌寒く感じる。長袖の薄いトレーナーを引っ張り出して、長袖Tシャツの上に着る。それで、ちょうどいい暖かさ。まてよ、この暖かさの感覚。そして今、昨日は焼酎の氷ロックだったのが、焼酎を水で割って電子レンジで熱くしている。これも、ちょうどカラダにいい暖かさ。なんだ、昨日までの暑さは。とにかく、こんな時に風邪を引いたんじゃ、お馬鹿です。これが、本来の秋の涼しさなんでしょうけど、気をつけないとね。皆さん、風邪など引かないようにね。今日の陸は、まったく喘ぐこともない。これが、普通の秋なんだろうけど。いやはや、今年は異常だね。
[PR]
by yosamuya2 | 2010-09-24 01:56

いいかげんにしてくれ〜、暑い、暑い秋。

b0196570_1151270.jpg


この暑さは、たぶん今日が最後だと思うんだけど。ほら、暑さ寒さも彼岸まで、と言うでしょ。とにかく暑かった。なんとまたエアコンを冷房で使いました。昼前から2時間の外出でしたが、もう室温は31度を越えている。陸が暑そうだね。また、陸のために冷房を入れておこうか、というわけで私たちはいませんが、部屋ではエアコンが稼働してます。で、外出から帰ってくると、家の中が涼しい〜。ホッとする。陸も冷房の効いた部屋で、こっちを見ながら尻尾を振るだけ。お出迎えにもこない。ま、暑いときは無駄なエネルギーを使わないってか。いいけどね。そんなわけで、奈良は猛暑日ではありませんが、全国各地で猛暑日があったそうな。暑さに負けるな。奈良は6日連続で真夏日です。熱帯夜はありませんが。大阪は、昨日も今日も、熱帯夜だったみたい。大阪は暑すぎる。かわいそうに。

昨日、妻の故郷から電話があって、妻がよく利用していたパーマ屋さんのご家族が亡くなったとか。今日は、知り合いのお兄さんが、心筋梗塞で突然亡くなったという。最近は、私たちの身の回りで、そんな話が多いのです。だから、猛暑の影響でコンディション的に夏を乗り越えられなかったのか。あるいは猛暑によって、高血圧、高血糖、高脂血症などが、急激に悪化したのか。またはさらなる症状を併発したのか。なんか、この夏は暑すぎただけに、そんなことを感じる秋の初めです。今、元気な人はいいでしょうが、健康を過信してはいけません。じっくりとカラダを立て直す秋なんですよ。だから、秋ならではの旬のおいしいものだけを、しっかりいただきましょ。

ところで、今日は中秋の名月なんですね。雲の間から、満月が望めます。ポッカリときれいですが、次々と雲が流れています。星もきれいです。明日は天気が崩れるそうな。今のうちですよ。
[PR]
by yosamuya2 | 2010-09-23 01:15

一足早く、色づきました。

b0196570_0591289.jpg


はっはっは〜、何のことかと思ったでしょう。小さな木の切れっ端から切り出された、小さな動物や野菜などのオブジェ。木といっても、これらは端材ですが立派な吉野杉ですよ。妻が、5月に奈良県の五條市で開かれた自由市場、かげろう座の露店で買ったものです。1個が20円。安いでしょ。木の風合いもいいんだけど、やっぱりもうひと手間を加えるのが、妻の流儀。で、それぞれがカラフルな色合いに色づきました。金色のタマネギだから、金タマ、なんてね。これだけでも、結構存在感があって楽しいんだけど。私は、そこに小さな水玉をつけたら、かわいいんじゃない、などと勝手に言い放つ。箸置きにでもするのかな。ま、みんなそれそれが目立っています。

さっきテレビ東京系のテレビ番組、ガイアの夜明けを見ていて、サンマって、セリ値がキロ400円以下なら、スーパーの特売で1尾98円で売ることができるんですね。妻も98円以下の特売を狙っていますが、なかなかないそうです。でも、イワシが安いので、昨日はイワシでした。そばも今は輸入の7割が中国から。で、中国のそばをロシアが大量に買い付けている。ロシア人って、結構そばを食事に取り入れているんですね。それでみんな肌が白いのかな。そのそばは中国からの買い付け価格が1トンで700ドルだって。1キロなら60円くらいじゃないか。今、水揚げが盛んな鮭。鮭も漁船からの買い取り価格は、1尾平均で1400円だとか。だから新巻鮭って3000円から4000円くらいになるんですね。今年もおいしい粕汁は食べたいからね。秋刀魚も鮭も豊漁でありますように。

関係ないですが、今日は暑いし、夜もとっても蒸し暑い。大阪は、1週間ぶりの熱帯夜だったらしいですね。大阪は何で暑いのかな。ただ単に気候のせいばかりでないような。人的な要素があるかもね。大阪のおばちゃん、のような。
[PR]
by yosamuya2 | 2010-09-22 00:59

敬老の日の父、90歳。

b0196570_1493316.jpg


だから、というわけでもないが、父のマンションを訪れた。部屋に入ると父はちょうど髭剃りをしているところだった。今日は、マンションの会合があるという。なるほどねえ。そういえば、父が去年入院したときも、やはり電気カミソリなどのセットは必需品だった。病院には、きれいな看護師さんがいるから。89歳の去年でも、90歳の今年でも、身嗜みを忘れないのは、大したものだねえ。

マンションでとりとめもない話をして、俳優の小林桂樹さんが、亡くなった話になった。すると森繁久弥さんの話にも及ぶ。父は数冊のファイルを持ち出してきて、その中には俳優などの死亡記事や雑誌の切り抜きなどが入っている。で、昨日も新聞を買っていて、一番新しいファイルには、小林桂樹さんの記事が入っている。その隣は、谷啓さんの記事だった。未だに几帳面なのはいいが、死亡記事のファイルもなんだかなあ。話のネタには困らないだろうけど。

そんななかで、もう少し涼しくなったら、カメラを持って写真を撮りに行こうと思う、とも言った。どこへでも、連れて行くよと私たちが言うと、撮影はひとりで気ままにぶらぶら歩くのがいいという。ま、そりゃそうだが。もう一度、カメラを持つ元気の出たことが、ちょっとうれしい。もう貴重なフイルムカメラです。父は、使うか、と私に聞くが、コンパクトデジカメに慣れきった私にはもう使いこなせない。カメラに託す父の生きる元気を、気遣いながら見守りましょうか。
[PR]
by yosamuya2 | 2010-09-21 01:49


日々、てきとーに思いついたことをなんでもかんでも書いてまいります。


by yosamuya2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のコメント

おいしそう。
by 民進党大嫌い at 00:01
あきこさん、久しぶり。カ..
by yosamuya2 at 19:21
山田家のお節、ほんとにす..
by あきこ at 13:04
お久しぶりです。 法華..
by やまちゃん at 20:03
携帯ゲームの地位を高めた..
by モバゲー at 12:45
スタービーチがリニューア..
by スター ビーチ at 14:36
あけましておめでとうござ..
by スタービーチ at 10:35
あなたの適正年収はいくら..
by 適正年収 at 12:31
そろそろ、真剣にデジイチ..
by 夜寒 at 23:12
うん、コンデジの限界でし..
by 名古屋のやまちゃん at 21:59

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

夏はうちわ、池田含香堂の団扇。
at 2016-07-17 21:09
さよなら、ダイハツ・ムーヴ。
at 2016-07-13 16:27
辛い、効く〜、おいしい、きみ..
at 2016-07-12 10:02
気持ちいいぞ、昼前のお風呂。
at 2016-07-07 12:21
今日、妻がひとつ歳を重ねた。
at 2016-07-03 15:21

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧