<   2010年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

台風14号は、関西を逸れてくれた。

b0196570_233265.jpg


昨日から、妻はウエザーニューズのホームページの台風コース予想を見ながら、近づいている、ちょっと南に逸れている、などと一喜一憂。なぜなら、妻のお友達が岡山から我が家に遊びに来てくれるから。ね、せっかく来てくれるのに、天気が暴風雨だったら困るでしょ。とはいっても、所詮は天気ですから、どうすることもできない。心配するか、祈るだけです。幸いなことに、台風は南の海上を通過していって、奈良もたいした雨はなし。奈良の平城遷都1300年祭の平城宮跡会場も11月7日で終わりです。

個人的に言うのなら、平城宮跡会場は早く終わってほしいのですよ。だって、朱雀門や大極殿、以外の今ある施設はこの会期限定で、これが終わるととっぱらわれて、元の原っぱになるのですよ。いらっしゃった人はわかると思うんだけど、原っぱの上にビニールシートを敷いて、その上に土などを盛って、様々なパビリオンが作られているのです。だから、会期が終わるとすべての施設が撤去されて、元の原っぱに帰るわけです。後に残るは、大極殿と朱雀門だけ。これでやっと犬の陸の散歩ができるわけです。だから私たちはもうしばらくの辛抱です。なので、11月7日までにお越しくださいね。

おまけ。猫の殿がこんな状態で寝ています。くーくーと確かに寝ています。ま、好きなように寝ればいいんだから。それにしても奇っ怪な寝方。
[PR]
by yosamuya2 | 2010-10-31 02:33

ふたり仲良く、同じポーズ。

b0196570_0473737.jpg


昨日の昼間は結構寒かった。猫の殿は、寒いと2階に上がって私たちのベッドで寝ることが多いんだけど。昨日の昼は、とうとう陸も2階に上がってしまった。こんなことは、今シーズン初めて。ま、そういうこともあるかなと、私は気にしなかったんだけど。陸が上って小一時間して、洗濯物を取りに上がった妻が私を呼ぶ。何事かと。なんと、ふたりお揃いで私たちのベッドを占領している。昼間だからいいんだけれど。猫の殿も、犬の陸も、ほとんど同じポーズ。カラダ丸めて、尻尾もまるめて。顔も耳もこっちを向けている。あんたたち、兄弟かい、と思うくらいの寝姿。猫の殿が年上のお兄ちゃんだから、後から上がった犬の陸は、殿と同じように体勢を取ったのだろうね。ま、ゆっくりお休み。といっても、君たちはほとんど寝てばかりしているんだけど。

台風が接近していますね。もうちょっと、北の高気圧が頑張って台風を押さえ込んでくれるといいんだけど。もうちょっと、偏西風が強くなって、台風を東へ流してくれるといいんだけど。なんで天気のことが気になるのかって?そりゃ〜奈良の遷都1300年祭もいよいよ終盤になるからですよ。せっかく奈良まで来てくださる皆さまが、気持ち良く過ごせるように。だから、奈良のお天気回復を祈るばかりです。だから、南に向かってフウフウしてます。冗談ですよ。気持ちです。気持ちを込めて。
[PR]
by yosamuya2 | 2010-10-30 00:47

ピンポ〜ン、パン屋です。

b0196570_120087.jpg


毎週の決まった曜日に、そのパン屋さんは、我が家のインターホンを押すそうな。そうです、パン屋さんの移動販売。軽自動車の後部に、いっぱいのパンを並べて、様々な住宅地を販売しながら廻っているそうな。妻は、パンが好きなので、その時は必ず何かを買っている。で、ふと気になった。先日の新聞記事で、膨張剤やベーキングパウダーにはミョウバンが使われていて、ミョウバンの中に含まれているアルミニウムが、幼児にとって取りすぎになるという。すぐに、そのパンの原材料表示をチェックした。良かった、膨張剤やベーキングパウダーは使っていない。もちろん、ベーキングパウダーにもアルミフリーのものはありますけど、念のため。無添加パンを売るお店は、アルミ入りの膨張剤や、ミョウバン入りのベーキングパウダーや、トランス脂肪酸の入った食用油は使わないそうです。

ところで奈良でも、移動販売車があるのはいいことですね。こちらでは、肉屋さんとか、豆腐屋さんとかをよく見かけます。大分にいたときは、魚の移動販売があった。さすが大分です。私が東京にいた独身時代は、八百屋の移動販売をよく利用した。だって、野菜って結構重いでしょ。大根、ニンジン、たまねぎ、じゃがいも、卵、なんかを買ったら相当な重量ですよ。それが、玄関を出てから直ぐの所で売っていたから、近いし、重いものを延々と持って帰ることもない。だから、お年寄りにとってはいい方法だと思うんだけど、八百屋の移動販売。ショッピングカートをひいてとぼとぼと歩いているお年寄りがいる。近くにスーパーがあれば、それもできるけど。奈良は車社会になって、郊外にスーパーはできるが、駅前はさびれる。駅前の八百屋さんこそ、移動販売をすればいいんじゃないかな。でも、奈良って大仏商売の人が多いから。
[PR]
by yosamuya2 | 2010-10-29 01:20

住宅街の小さな紅葉。

b0196570_157276.jpg


ご近所を歩いていると、緑が鮮やかな葉っぱの中に、少しずつ黄色や赤っぽい葉っぱが望めるようになりました。街の中の小さな紅葉です。奈良県の南東部の大台ヶ原に行くと、紅葉が鮮やかだそうな。ま、そんな遠くに行かなくても、我が家から見える小さな紅葉の方が、いつも変化が楽しめていいのですよ。春には、少しずつ芽吹いて、やがて花を咲かせ。ぱっと散ったら、鮮やかな緑の葉があらわれる。その緑の葉も、お役目ご苦労様で色を変えて、やがて散るのですね。ほんとうに、秋が少しずつ移ろう。今年は、夏が暑すぎて、紅葉はどうなることだろうと、名所の人たちは心配しているけれど、私たちの身近なところでは木々はしっかり冬支度をしています。

ところで、困ったことに、週末は台風が来るらしい。なんで、今頃。なんて思うけど、地球上の気候変動では、いままではあまりにも温和すぎたらしい。はたして、本当に温暖化に向かうのか、片や氷河期に向かうのか、その方向性はわからないという。台風さん、日本に来ないでくれませんか。
[PR]
by yosamuya2 | 2010-10-28 01:57

とうとう、セーターを引っ張り出した。

b0196570_0502178.jpg


今日の奈良は、なんだか薄ら寒い。天気予報では冬型の気圧配置になって寒くなると言っていましたが、近畿地方で木枯らし1号が吹いたそうな。どうりて寒いはずだ。空はどんより。セイタカアワダチソウだって、北風に呷られて撓っている。で、夕方の散歩は、セーターを着込んで出た。しかし、風が強い。池の畔に来ると、いわゆる生駒颪をまともに受けるわけですよ。元気なカラスさんも風にあおられて難儀している様子。カラスもゴミさえ荒らさなければ、こんなに嫌われることもなかったろうに。それもこれも、やっぱり人間が悪いのですよね。私が子どもの頃って、カラスがゴミを荒らすってこと、そんなに話題にならなかった気がする。それだけ、私たち人間がルーズになって、ゴミを撒き散らして、カラスを呼び寄せるようになったんですね。今、話題になっている熊の居住地域出没と同じだ。何かが歪んでいるのですね。やっぱり人間が悪い。男と女じゃ、男が悪いと同じです。なんのこっちゃ〜。

ところで去年、いつセーターを引っ張り出したのかなと思ったら、ぴったり去年の今日。10月26日でした。今年の夏は暑かった。で、10月も気温は高めで推移する、なんて天気予報で言ってましたが結局、私の初セーターは去年と同じです。暑いの寒いの、なんだかんだ言っても、自然は帳尻を合わせるんですね。ってことは、冬が寒くなるのかな。冬将軍様、お手柔らかにお願いしますね。皆さま、風邪など召しませぬように。そろそろ、晩酌の焼酎も、ホットにしてカボス果汁を加えましょうか。これが、私の風邪予防の秘訣ですから。だってカボス使ってから3年間、風邪ひいていないもん。妻もですよ。カボスパワーは偉大なり。
[PR]
by yosamuya2 | 2010-10-27 00:50

やるもんだね〜、妻のロールケーキ。

b0196570_144679.jpg


妻がバットに何かを流し込んで、焼いている。で、しばらくすると、バン、バン、バンと激しい音がする。なにしてんの、と聞くと、空気を抜いているの、と。ふ〜ん、さっぱり合点がいきません。ま、いいかで、しばらくすると、カシャカシャカシャとホイップクリームを作り始めた。バットの中を覗いたら、最初は生キャラメルかと思ってたんだけど、どうも違って、スポンジケーキの生地を焼いていたみたい。で、生地から紙をベローンとはがして台に置く。生地の上に栗を混ぜ込んだホイップクリームを、ベターと乗せた。生地を巻き寿司の用に、クルーンと巻いていく。おお〜、なんと、ロールケーキじゃん。へええ〜、ロールケーキも作れるの、すごいじゃん。

ぶよ〜んと長い、ロールケーキ、全部は食べられません。両隣のお家にお裾分け。で、夕食の後にいただきました。なんと2切もあります。そりゃまあ、妻が作ったのだからねえ。生地もまずまず、中のクリームも甘さ控え目。超一流のロールケーキと比べると、どうなのかわかりませんが。私はそんなもの食べたこともないし。でも、ひいき目でとってもおいしい。しかし、ちょこちょこっとでロールケーキ、妻の手業には感心します。ところで、このロールケーキは、アルミニウムが入ったベーキングパウダーを一切使用していませんので安心してご賞味くださいね。あっ、ごめん。残り全部食べちゃった。ごちそうさま。ま、次回をご期待ください。妻の、気がむけば、ですが。食品添加物なしで、本当においしいんだから。
[PR]
by yosamuya2 | 2010-10-26 01:44

ええ〜、野球の日本シリーズが、地上波の全国中継がない。

b0196570_184079.jpg


ちょっと驚いてしまった。正確に言うと、日本シリーズのナゴヤドームで行われる中日とロッテの第1戦と、第2戦が、地上波の全国テレビ中継がないらしい。やっぱり人気のない中日と、片やリーグ3位でも優勝しちゃったロッテが相手だから、日本シリーズも権威が、品格が下がったと言うことでしょう。だから、敗者復活のクライマックスシリーズなんかやってると、品格が下がるよ、と忠告したのに。中継なしの日本シリーズってあったのだろうか。ま、私もそれほど日本シリーズを見ていないということですね。プロ野球人気はまたジリジリ下がるでしょう。どうでもいいことだけど。

今日の陸との夕方散歩、2日続けて朝と同じコースを歩いた。なんで。普段は、朝は東の方に行きます。夕方は西の方に行きます。それが、毎日のパターンだったのに、どうしたの陸。そういえば、秋に入ってから、陸は何かを探している、何かを待っている、そんな様子がよく見受けられる。1カ月ほど前のある時期だった。散歩中に、とある四つ角を通る。西からその場所に差し掛かり、北へ曲がる。50メートルほど歩いて、急にその四つ角に急いで戻る。その真ん中で、西の方をうかがい、またカラダを東に向けて遠くの方をうかがう。「陸、どっちへ行くの?」やっと陸はさっき来た西の方に歩く。ちょっと歩いては、後ろの方を振り返る。また歩く。立ち止まった。また、四つ角の方に戻った。そこで立ち止まり、北の方の道路を見る。南の方の道路を見る。歩く人影を見つけるとじっとそちらを凝視する。「陸、どうするの?」10分くらい、その付近を行ったり来たり。たぶん、お友達を待っているのかな〜と。

こんなときに、犬の陸と話ができたら、何を考えているのか。どうしたいのかが、わかっていいだろうに。人間の科学技術がこれほど発達しても、未だに人間に近い動物とのコミュニケーションができていない。難しいことなんだろうな。でも、そんなことができたら、却って人間は困るかも。牛と話ができた場合。牛から「人間はどうして私たちを殺して食べることができるのですか。私たちは、ただ草を食べているだけで、あなた方に何の害も罪もおかしていないのに」なんて、涙目で訴えられたら困るでしょ。最近、熊が居住地域に出没するようになった。だから、熊の言い分も分かるような気がする。だんだんと住処を狭められて、反撃に出たわけだ。みんな仲良くってのは難しいですね。
[PR]
by yosamuya2 | 2010-10-25 01:08

から〜いうどん、おいしいうどん。

b0196570_1251721.jpg


2週間くらい前に、うどんのつけ麺というか、釜揚げうどん風のうどん鍋にして、食べた。鍋からうどんや具材を引き上げて、熱いつゆで食べる方式を。それはおいしかったんだけれど、次の朝は妻がいない日だった。妻は残ったつゆを薄めて使うように言ったんだけれど、私は、まいいかで、つゆにうどんと玉子を放り込んで月見うどんにした。そのつゆは、やっぱり辛かった。わっ辛い、と思いながら、うどんやつゆをすする。で、うどんも玉子もなくなり、つゆが残った。つゆをすする。辛い。でも、しばらく時間が経つと、口の中の後味がいいんですよ。で、また、つゆをすする。辛い。辛いけれど、後味がいい。結局、辛いのにすべてつゆを飲んじゃった。

で、数日前、妻は朝にきつねうどんを作った。揚げにもしっかり甘い味が染み込んでいる。旨い。つゆも、今度はやさしくしっかりとした出汁が出ている。ザめし屋のうどんも、奈良市にある吉田病院食堂のうどんも結構おいしいと思っていたけど、本当においしいうどんは、我が家にありました。秘密は、右の写真のこれです。ちょろっと見える黒いのは利尻の昆布。どさっとある出し殻は、100グラム360円、奈良市内の西口かつを店で買ったかつお節。これだけで、本当においしい出汁が出るんですね。妻の腕もあるけどね。私より、ずっと太いから。残念ながら醤油は、日田醤油を切らしてしまったので、今回は市販メーカーの醤油で。

もし、100グラム460円の最高級のかつお節を使い、日田醤油を使ったらどんなにおいしい出汁になるんだろうね。出汁って、奥が深いですね。たかがうどんですが、出汁でこんなにふくよかになるんですね。だから、皆さんも市販の粉末ダシじゃなくって、本物のかつお節を扱っている専門店と、乾物屋さんをご利用なさることをおすすめしますよ。いい出汁を取りたければね。いい出汁は、旨い、おいしい、気持ちが豊かになる。なんです。
[PR]
by yosamuya2 | 2010-10-24 01:25

殿は食事中。いや、おやつかな。

b0196570_1511557.jpg


妻が陸との散歩ついでに、ススキを採ってきました。その他、もろもろの植物も。もろもろのじゃ可愛そうで、ピンクの小さな粒のような花を房のように付けています。妻から、その植物の名前を聞いたんだけど、もう忘れちゃった。植物や花の名前は、とてもじゃないが、憶えきれません。で、それらは妻の机の横に生けてあります。ところが、そのススキを生けだしてから、猫の殿が机の上に登ってくるようになった。で、何をするかといえば、ススキの穂の下の葉っぱをシャクシャクと食べ出した。まったくう〜、にゃんこはどんな植物の葉っぱを食べるのか見当もつかない。ま、殿にとっておいしければいいのか。

そういえば、妻がときどきホームセンターとかで、小さな鉢にいっぱい緑の草が植わった猫用の草を、300円くらいで買ってくる。それは、それで食べるんだけど、数日経てばもう枯れきっている。どこかで栽培された草。片や自然の中で伸び伸びと育った野草。その中にもしっかりとエネルギーが詰まっているのかもしれない。だから、妻が摘んできたススキの葉っぱを懸命に食べている。猫の殿にとっては、自由に外に飛び出して、思う存分大地の匂いを嗅ぎながら、野草をかじりたいのかもしれない。ごめんね、殿。ススキの葉っぱで我慢してくださいな。
[PR]
by yosamuya2 | 2010-10-23 01:51

奈良は、鮭のハラスが、これだけで100円。

b0196570_1224540.jpg


妻が買ってきた、鮭のハラスです。これだけパックに入って、たったの100円。ノルウェー産ですが、海に産地もないからね。とにかく、すっごく安いでしょ。もちろん買ったのは奈良県のスーパーです。この地では、鮭のハラスとか、タイのアラとか、いわゆる魚のアラが結構安い。以前住んでいた、大分ではもう少し高かった。奈良では、どうして安いのか。それは、奈良の人って、あんまり魚のアラを食べないのです。その理由は、奈良県が海なし県だから。通常、漁港なんかがあれば、当然魚は売っている。魚は刺身や切り身ばかりじゃありません。それ以外の部分もあるのです。それが、魚のアラなんですね。

奈良に暮らして30年近いお隣さんが、近所の人と一緒に買物に行った。お隣さんは、漁港近くの出身の人なので、食べ慣れた魚のアラをカゴに入れた。すると一緒に買物に行った人が、そんなもん食べるとこあるのん、と魚のアラをバカにした様子。そうなんですよ、奈良の人は、魚のアラの食べ方や調理の仕方を知らない人が多い。つまり、奈良では魚のアラは売れない。だから、魚のアラが安い。そういうことになるのです。私たちにとっては嬉しいことです。

ところで、鮭のハラスは、今回は焼きました。焼いていると、ジュンワジュンワと脂がしたたり落ちてきて、結構焦げました。つまり脂がたっぷりと乗っています。この脂には、カラダに良いDHA、EPAがたっぷり含まれているんですよ。そんなわけで、鮭のハラスをたっぷりいただきました。ほんと、これだけで100円。奈良は魚のアラが安い。本当にいいところです。
[PR]
by yosamuya2 | 2010-10-22 01:23


日々、てきとーに思いついたことをなんでもかんでも書いてまいります。


by yosamuya2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のコメント

おいしそう。
by 民進党大嫌い at 00:01
あきこさん、久しぶり。カ..
by yosamuya2 at 19:21
山田家のお節、ほんとにす..
by あきこ at 13:04
お久しぶりです。 法華..
by やまちゃん at 20:03
携帯ゲームの地位を高めた..
by モバゲー at 12:45
スタービーチがリニューア..
by スター ビーチ at 14:36
あけましておめでとうござ..
by スタービーチ at 10:35
あなたの適正年収はいくら..
by 適正年収 at 12:31
そろそろ、真剣にデジイチ..
by 夜寒 at 23:12
うん、コンデジの限界でし..
by 名古屋のやまちゃん at 21:59

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

夏はうちわ、池田含香堂の団扇。
at 2016-07-17 21:09
さよなら、ダイハツ・ムーヴ。
at 2016-07-13 16:27
辛い、効く〜、おいしい、きみ..
at 2016-07-12 10:02
気持ちいいぞ、昼前のお風呂。
at 2016-07-07 12:21
今日、妻がひとつ歳を重ねた。
at 2016-07-03 15:21

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧