<   2011年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

えろう肥えた、シェパードやなあ。

b0196570_119076.jpg


陸との散歩の途中で、顔見知りの愛犬家と挨拶を交わしました。で、その時、その人は、別の女性と立ち話をしていた。女性といっても、60歳前後のおばさんですが。そのおばさんに、思いっきり言われてしまいました。「えろう肥えたシェパードやなあ」と。顔見知りの愛犬家は、フォローしてくれます。「この子は、これでええんや」と。「いや〜、こんな肥えたシェパードは初めてや」。その声をバックに、私たちはその場からそそくさと離れる。りく〜、そんなこと、言われたよ。やっぱり、もうちょっと、痩せないとね。帰ってから、妻に話すと、大笑い。でも、この前の捻挫のこともあるから、4年前の、陸の写真をチェックしてみました。

う〜ん確かに、4年前は、ここまでお腹がタプンとしてないよね。最近は、竹輪を与えなくなりました。少しずつ少しずつ、ダイエットを心掛けていますが、いきなり「えろう肥えた」を言われてしまうとはなあ。私自身がちょっと傷つく。なによりも、陸の健康を考えないと。初めて、妻や陸たちと暮らし始めたことを思い出す。なんせ、犬と一緒に暮らすのは初めてだったから。だから、陸の望むように、欲しいものを与えすぎていたのかもしれない。でも、待てよ。私たちだって、食べ過ぎ、飲み過ぎは、あるんでしょうね。60歳に近づいている私だって、体重の維持には気をつけろということです。太るとメタボになっちゃうからね。あれっ最近、体重、量ってないや。ま、いいか。そのうちに。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-02-28 01:19

とうとう、ジーンズが破れた。

b0196570_1314267.jpg


今日、ちょっと車で外出して、帰宅した。で、パソコンの前の椅子に座ったとき、なんか右のお尻の下がスースーする。ん、ん、ん?その辺を触ってみると、いきなりお尻の下の太ももだ。立ちあがって履いているジーンズを確かめてみる。右の後ろポケットの下が20センチぐらい裂けている。で、脱いで、妻に破れたジーンズを見てもらった。こりゃ、もうダメだわ。もう、修理不可能と判断されました。

このジーンズは、一昨年の秋に、右の脇がすり切れて穴が開いていた。それを裏から布地を当ててもらって、穴を塞いでもらった。だから、あと2年ぐらいは履けるかな、と思ったんですが、とうとう寿命になりました。買ったのは10数年前です。なんで買ったかというと、1万円近いのがバーゲンで半額だったから。その時は、そんなに意識していなかったのですが、日本製です。製造メーカーは、リーバイスです。買ったときは、あんまり気に入ったシルエットでもなく、そんなに履くこともなかったのですが、少しずつ履いているうちにカラダに馴染むんですよね。裾も、私はめんどくさいから長い分を折り返して履いている。すると、折り返しているところが磨り減って、ほとんどの生地が離れている。ま、そんな具合で、いたるところがボロボロのジーンズでした。

このジーンズを買う数年前に、メイドイン・フィリピンのジーンズを買った。リーバイスかエドウィンが忘れたけど。そのジーンズは、3年くらいでダメになったので、このジーンズをしかたなく履き始めたのだと思う。破れちゃったけど、さすがですね、日本製は。ここまで持ってくれるんだ。

そういえば、10年くらい前にユニクロにジーンズを買いに行こうと思ったことがあった。今のように1000円以下のジーンズがあるわけでもないんだけど、その時では安い3000円くらいで売っていたから。でも、ユニクロの3000円ジーンズを手に取ったとき、そのジーンズがあまりにも軽すぎた。そこで私の購買意欲は失せた。ユニクロジーンズは生地が薄い。つまり、丈夫ではない。だから、私はユニクロではジーンズを買わなかった。だって、私にとって、ジーンズは簡単に破れてほしくないですから。今や、ジーンズ専門店では、メイドイン・チャイナのジーンズばかりですよね。百貨店のジーンズだって、メイドイン・チャイナ。そのジーンズが1万円くらい。まったく客をバカにしています。だから、百貨店も低迷するんですよね。案外リサイクルショップで日本製のジーンズを探した方がいいのかも。でも、つくづく思う、2倍高くても、3倍長持ちが、エコなんですね。ゴミも減るから。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-02-27 01:31

暖かい日。

b0196570_2354825.jpg


朝は曇っていたが、昼過ぎから晴れだして、今日は暖かい一日。東京では、春一番が吹いたという。夕方の散歩に出てみると、意外と風が冷たい。これが、奈良なんだなあ。ちょっと身を引き締めてくれるところが、奈良の天候か。いいのか、悪いのか。まあ、油断するなということでしょう。皆さんも、きっとまた寒さがぶり返すでしょうから、気をつけましょうね。それにしても、ニュージーランドの地震は、他人事ではないですね。日本も、地震国ですから、いつ何時の備えは必要でしょうね。で、ニュージーランドでも、家屋調査だと称して、家の中に入って、家財道具を持ち去るドロボウがいるらしい。まったくこんな状況で、火事場泥棒、いや地震ドロボウとはね。どこの国にも、性悪がいるもんだ。

そんな風に、世界のニュースを見ていると、チュニジアで起こった民衆のデモが国をひっくり返して、エジプトでも大統領が退陣に追い込まれた。リビアでは、危ない状況になっている。それが、各国に飛び火している。中国ではすばやく動いて、活動家を押さえ込む。韓国では、北朝鮮に向けて、風船ビラを飛ばすらしい。日本は平和でいいですね。しかし、政治の方がなんだかゴタゴタしている。本当に政治ができているのか、わかんないほどね。

ところで、関係ないけど、菓子職人のパティシエ。これってフランス語だから、必ず男性名詞、女性名詞があるはず、と思っていた。ほら、パリの女性は、パリジェンヌ、男性はパリジェ。日本人の男性はジャポネ。女性はジャポネーゼ。だから私はきっと、女性の菓子職人は、パティシエンヌかな、と想像していた。ところが、パティシエール!、という漫画があるんですね。つまり女性の菓子職人はパティシエールだったのだ。これで、女性の菓子職人に対してもパティシエと言っているのが変だ、と思っていた私の疑問が解けました。そうか、パティシエールだったのか。だから、日本各地の女性洋菓子職人のパティシエールさん、頑張ってくださいね。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-02-26 02:35

妻が買った、4足1000円の奈良産靴下。

b0196570_1275199.jpg


2週間くらい前のことです。白いカジュアル靴下に穴が開きました。3足1000円のヘインズの靴下です。側面には、刺繍でヘインズのロゴが入っている。わざわざ、ロゴまで入れているんだ。そう思って履いていましたが、1年も経たないうちに穴が開いてしまった。まだ、靴下の生地だって白いんですよ。だって、普通なら白い靴下が、段々と薄汚れて、足裏にあたる部分なんか汚れてグレーになってきて、それでもまだまだ丈夫に履けている。それが靴下というものなのに。このメイドイン・チャイナのヘインズ靴下は、まだまだきれいなまま、穴が開いてしまいました。

そんなわけで、もうこんな靴下は、買うのを止めようねと、妻に言った。で、今日妻が、4足1000円の靴下を買ってきた。なんと、メイドイン奈良産です。奈良は、日本で靴下の生産量が日本一なんですね。なのに、なのに、です。私が住む、奈良県では、奈良県産の靴下を買うことができない。これって、変ですよね。ま、靴下を販売するのは、スーパーとか、ディスカウントショップ。専門店もありますが、やはりほとんどがメイドイン・チャイナの靴下なんです。私も奈良で、いろいろショップを見てみましたが、国産というか、奈良産の靴下なんて売っているのを見たことがなかった。

で、妻は本日、手作りのフェスティバルのような会場に行った。なんか、おばさんがいっぱいいたそうな。クラフト教室のブースがたくさんある中で、即売のコーナーもある。その中で、奈良県産の靴下を売っていたんですね。なかなか手触りも丈夫そうで、いい感じ。いつも思うんだけど、2倍高くてもいいから、3倍長持ちしてほしいんだよね。破れたり、壊れたりしたら、所詮はゴミにしかならないんだから。
b0196570_1281576.jpg

[PR]
by yosamuya2 | 2011-02-25 01:28

30数年ぶりに阪神高速を走った。

b0196570_132291.jpg


ちょっと所用で、兵庫県の宝塚まで行きました。行きは第2阪奈道路、近畿自動車道路、中国自動車道路を使って、軽自動車だから、650円、600円、550円のトータル1800円。帰りは、阪神高速、第2阪奈道路の700円、650円でトータル1350円。こっちの方が、安いという結論でした。

で、この阪神高速道路を走ったのは、大まかに30年ぶりです。その前は、確か大阪の阪神高速と、神戸の阪神高速がくっついてなくって、神戸に行くのに、大阪の阪神高速を通って豊中インター。名神で西宮インター。そこから神戸の阪神高速でさらに西へというコースだった。もっとも、走るのは大概は夜で、その方が渋滞もなく走りやすかった。でも、改めて走ってみると、まず通行料金、なんと700円。当時は確か200円だったはず。高くなりましたね。でも、池田から段々と大阪市内に入ると、ビル群には圧倒されますね。東京の首都高速ってトンネルや低いところを走るから、風景はあまり楽しくない。大阪の阪神高速環状線って、ビルの間を走っているから、結構楽しい。

でもね、阪神高速って車の通行量が多いですね。みんな車間を詰めて、70キロから90キロくらいで走っている。それでも、車はひっきりなし。これで民主党が掲げる高速道路の無料化を実施したら、都心の高速道路はパニックになるでしょうね。だから、鉄道輸送をもっと効率的に活用することを考えないと、渋滞によるエネルギーロスが発生するのですよね。高速道路って便利だけど、ほどほどの交通量でないと、ストレスがたまりますね。久しぶりの阪神高速道路に、ちょっと感激しました。いや〜、車が多い。それが、面白い。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-02-24 01:32

いただききもの。

b0196570_1125214.jpg


そう、いただいた、いただき和装着物です。先日、妻が知り合いのおばあさんのところにおじゃまをして、もうおばあちゃんが着なくなった着物を、なんといただいてきたのです。で、その着物の中に、りんず、があると妻がいう。りんず?なんだい?それは?どんすの親戚かい。どうも緞子のように、着物生地の、織りの種類のひとつらしいのです。妻が、着物をリフォームするのが好き、ということで、おばあさんが妻に託したのでしょうね。いくら着物自身に思い出が込められていても、外で着てくれなかったら、着物がかわいそうですから。

で、その着物の縫い目をしげしげと見つめる妻。この着物、縫い目が2ミリ近くある。妻が、お母さんが縫った着物の縫い目は、1ミリちょっとだったから、お母さんの丁寧さがよく解るわ、と言う。母の仕事は、丁寧だったと近所の方も言ってくれていた。もう、その母もいない。今日は、月命日の22日でした。あれから、1年と9カ月です。早いものです。

りんず、綸子と書きます。やっぱり織りの種類でした。おばあさんの着物、どんな風に生まれ変わるのか。これから妻の腕の見せ所ですね。また再び日の目を見る着物に、新しい物語が折り込まれるといいのですが。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-02-23 01:13

百貨店で買った皿うどん。

b0196570_0471656.jpg


今日の晩ご飯は皿うどんだった。パリパリの硬い麺を皿に盛って、上から八宝菜のような具をドッとかける、あの皿うどんです。皿の中を見ると、いつもよりほんの気持ち、麺が太い。食べてみると、麺がパリパリして、その食感が心地良い。麺の中にほんのり甘さを感じる。このうどん、いつもと違うね、と妻に聞くと、これは百貨店で買いました、という。つまり、いつもはスーパーなんだけど、先日に百貨店に行ったとき、ちょっと奮発して買ったんだそうだ。ま、そんなに高いものでもないだろうけど、いつも食べるスーパーのものとは、おいしさが違うんですね。だから、山盛りの皿うどん。食べきれるかなと思ったけど、完食でした。ごちそうさま。

そういえば、ベロにできた腫れ物もほとんど完治して、もう何でも来いって感じです。食べ物がおいしいということは、幸せなことなんですね。確かに、高級ってワケではないのだけど、美味しいものは百貨店の中に多い。その辺は、バイヤーさんがいいものをしっかりと仕入れているんですね。百貨店って、おいしいこだわりのもがいろいろあるのに、どうしてしっかりとピーアールしないのでしょうか。食品ってのは、食べて味がすぐに解るから、ウソはつけないんだよね。たかが皿うどんだけど、私の完食がすべてを物語っています。もちろん、妻の腕もあるけれどね。この皿うどんには、感激しました。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-02-22 00:47

奈良の春は、岡山より遠し。

b0196570_1501673.jpg


今日の新聞に、岡山の西大寺で裸祭りが行われた、という記事が載っていた。その記事を見て、妻がポツリといった。岡山では、裸祭りが終わると春が来るというらしい。奈良だと、お水取りが終わると春が来る。お水取りのクライマックス、大松明が走る最後の日は3月14日だから、岡山と比べると20日間くらいの差があることになる。ま、奈良は寒いからね。

でも、それほど春の認識に差があるとはね。奈良の人って、結構用心深いのですよ。だから、ちょっと暖かくなっても、いやまた寒くなるかもしれないって、疑うのですね。だから、じっくりじっくり春らしくなって、お水取りが済んで、気持ちも和んだら、そこでやっと春が来た、と思うのかもしれません。でも今、奈良に住んでいる人は、ほとんどが大阪や関西地区から引っ越してきた人が多くって、奈良生まれ、奈良育ちの人は少ない。残念ながら、私は奈良生まれです。それも、近鉄奈良駅から歩いて2〜3分のところで生まれた。で、私が3歳の時に奈良市の郊外に引っ越した。ま、そんな話はおいおいと。

確かに、奈良の冬は寒いです。でも、子どもの頃は、もっと雪が積もったような。で、雪の中で遊び回ったような。今は雪が降ると、イヤだなあと思う。でも、子どもの頃は、雪が降ると楽しかった。自動車なんて、もっと少なかったし。田んぼも近所に多かった。だから、遊び場所も雪によって拡がったんですね。でも今の私は、早く春が来て欲しい。そんな歳になったんですね。暖かい方が、気持ちがいいから。動きやすいから。だから、早く、春にな〜れ。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-02-21 01:50

オヤジチョコ、食べた。

b0196570_1174944.jpg


妻が、バレンタインデーにくれた、ご覧のオブジェのチョコレート。二日がかりで食べました。頭から食べるか、足から食べるか、ちょっと考えた。頭から、食べたとすると、胴体と足が残ります。そりゃ、一気に食べちゃえば、気にすることもないけど。一気に食べると、こりゃカロリーオーバーです。そんな風で、胸焼けに陥っている若者も多いだろうな。あっ、そうか、別の意味で、胸が焼ける人もいるかもしれない。

よく動物の形をしたおまんじゅうとか、人形焼きとか、たい焼きなんかは、やっぱり尻尾の方から食べる私ですから、とりあえず1日目は、足というか、台座から食べた。で、2日目はホワイトチョコ主体の胴体を食べた。なんだか、哀れだなあ。パリパリと食べ尽くされるオヤジさんの胴体。食べ残った頭の部分が、ゴロンと横たわる。生首じゃないけど、ちょっと可哀想。なので無理して、頭の部分も食べちゃった。ちょっと胃にこたえている。でも、ごちそうさまでした。

でも、売れ残ったオヤジチョコ、どうするんだろうな。チョコだから、また溶かして、何かに使うのだろうか。ホワイトチョコも混ざっているから、ちょっときびしいかも。でも、もう一度、溶かして成型し直せばわからないよね。ま、あんまり考えないことにしよう。どうせ私はチョコレートなんて、めったに食べないから。ん、ん、ん、一年ぶりかも。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-02-20 01:18

ディスカウントストアの中国製菓子。

b0196570_1214296.jpg


先日、殿や陸のおやつを買うために、ディスカウントストアに立ち寄った。いつも、思うのだが、確かに安い。トイレットペーパーが12ロールで198円。よく見ると、シングルで長さが55メートルである。かつては一般的なのは65メートルであったと思ったが。知らない間に、だんだんと短くなっているんですね。178円のボックスティッシュもあったが150組であった。昔のティッシュって200組だったけど、それが結構かさばっていて、だんだんと箱が薄くなって、かさばらなくなってきたのはいいけど、枚数が少なくなっているのだ。で、その横にビスケットが売っていた。クリームを挟んだタイプで48円、安い。手に取ってみると、原産国は中国だった。しばらく見ていると、誰も買う人がいない。売れ残ったらどうするんだろうね。

店内にはいると、ヌードル系のカップ麺が68円。これは、韓国産だった。5年くらい前に、試しに韓国の袋めんを買ったことがある。塩辛かった。それ以来二度と買うことはない。明星チャルメラやサッポロ一番がやけにおいしく感じた。でも、今はそんな袋ラーメンも辛く感じるだろうな。68円の韓国産カップめんも大量に積まれていた。誰も買っている人はいない。この店も、生鮮食料品を売っている。肉、魚、野菜。でも、ここでは私たちは買わないんです。一度は、買いました。だからです。この店は、殿や陸のおやつだけ、と割り切って。値段を見てはいけません。

スーパーにもいろいろ特長があります。だから、私たちも使い分ける。加工食品だけ買う店。肉や野菜を買ってもいい店。魚を買う店。そんななかで、妻はイオンのような、大きいスーパーに行くことが少なくなった。品揃えが少ないという。きっとトップバリュやセブンプレミアムのようなプライベートブランドを前面に出すからでしょ。以前も、ジャスコでこんにゃくを買おうと思ったら、トップバリュのこんにゃくしかない。これには、頭に来ましたね。ま、大きなモールは、駐車場も広すぎて、却って面倒くさい。だから、中小のスーパーもしっかり生き残っているんですね。

そういえば、ちょっと前に妻が友人宅で食事をごちそうになった。それは鍋だった。その中に豆腐があって、舌ざわりはなめらかなんだけど、まったく大豆の匂いのしない豆腐だったという。で、どこで豆腐を買ったのかと聞くと、スーパーで買ったそうな。だから、その人にとって豆腐とはそんなものだということらしい。大豆の匂いがしなくてなめらか、ということは凝固剤で豆乳を薄めていますね。もうみんな、そんな豆腐に慣れきっているのでしょうね。むしろ、大豆の匂いを変な匂いというかもしれない。

今日は日差しは暖かだけど、外は寒い。仲良く、おやすみです。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-02-19 01:21


日々、てきとーに思いついたことをなんでもかんでも書いてまいります。


by yosamuya2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のコメント

おいしそう。
by 民進党大嫌い at 00:01
あきこさん、久しぶり。カ..
by yosamuya2 at 19:21
山田家のお節、ほんとにす..
by あきこ at 13:04
お久しぶりです。 法華..
by やまちゃん at 20:03
携帯ゲームの地位を高めた..
by モバゲー at 12:45
スタービーチがリニューア..
by スター ビーチ at 14:36
あけましておめでとうござ..
by スタービーチ at 10:35
あなたの適正年収はいくら..
by 適正年収 at 12:31
そろそろ、真剣にデジイチ..
by 夜寒 at 23:12
うん、コンデジの限界でし..
by 名古屋のやまちゃん at 21:59

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

夏はうちわ、池田含香堂の団扇。
at 2016-07-17 21:09
さよなら、ダイハツ・ムーヴ。
at 2016-07-13 16:27
辛い、効く〜、おいしい、きみ..
at 2016-07-12 10:02
気持ちいいぞ、昼前のお風呂。
at 2016-07-07 12:21
今日、妻がひとつ歳を重ねた。
at 2016-07-03 15:21

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧