<   2011年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウイークは、ぜひ奈良にお出掛けください。

b0196570_140731.jpg



奈良ではこれまで、時々、寒い風が吹いたり。夜が冷え込んだり。そんな気候が、やっとなくなって、背筋が気持ち良く伸ばせる暖かさになりました。なんだか、緊張していたけれど、やっと肩の荷が下りた、そんな感じですね。先日は、図書館に行ったついでに、猿沢の池などをちょこちょこっと歩いてきました。池の中には、どでーんとでかい鯉がゆったりと泳ぎ。石を積み上げたところでは、亀がひしめき合って甲羅干しをしている。池の周りのベンチでは、人々がくつろぎ、穏やかな時間がゆっくりと過ぎています。あれっ、そういえば、昔は池の側で麩を売っていた人がいたのに、今はいない。麩は、鯉が食べるんですね。麩を買って、少しずつ千切って池に投げ入れると、鯉がばしゃばしゃと争ってそれを食べる。そんな光景を思い出しました。そういえば、麩を投げ入れる人を見かけませんもの。どうしたんだろうね、麩を売る人。

奈良市街って、東向き商店街や、餅飯殿商店街がよく知られていますが、そこから路地があって、その細い道を歩いていくと結構いろいろなショップがあるのですよ。日本のものだけでなく、様々な外国のものまで。そんな店が、古い街並みにうまく溶け込んでいる。なかなか絵になるんですよ。ならまちにもいろいろなお店がありますから、ぜひ、そのあたりを歩いてみることをおすすめしますよ。掘り出し物、お値打ち品、お買得品、そりゃ、いろいろです。衣料品、雑貨が好きな人は、きっと興味がそそられると思います。おっと、奈良といえば、寺社仏閣ですよね。ぜひ、お寺に祈りに来てください。神社では、二礼二拍一礼を。被災地が、早く復興しますように。原発被害がこれ以上拡がらないように。祈りましょう。ゴールデンウイークは、ぜひ奈良にお越しくださいね。都会の百貨店、専門店街や、郊外スーパーのショッピングセンターでは見ることのできない、空の下、民家や街並み、ちょっと古ぼけた商店街など、独特の味わいがありますから。奈良の街って、なかなかいいですよ。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-04-30 01:40

猫の殿は、麦の葉っぱが好き。

b0196570_1451499.jpg


花が好きな妻です。売られている花を買ってきては、自己流であちこちに飾っている妻です。この季節だから、そんな花卉類の中に、麦がありました。麦の穂も、よ〜く見ると黄色い小さな花弁を出している。麦だって、花なんですね。で、妻がそれを活けて机の横に置いたら、殿がシャクシャクシャクと食べるようになりました。そうだ、殿は麦の葉っぱが大好きだったんだ。机じゃ、なにかを掻き回されたり、倒されたら困ります。しょうがなく妻が、テーブルの横に置いてやった。よくも食べ続ける殿。好きなんだな。

玄関にも活けてあります。棚の上に飾ってある。ここでも殿は駆け上って食べようとしている。これも床に下ろしました。で、数日後、ふと気がつくと、麦の葉っぱは、ほぼ食べ尽くされてしまいました。殿にとって旬の味ですかね。麦はこの季節しかありませんから。そういえば、子どもの頃、田んぼって、冬を越してから、畝を作って、麦を植えていたような。5月頃に、麦畑で畝に隠れたりしてかくれんぼをしたような。この近辺では、麦を作っているところは、もうないんですね。田んぼも畑も少なくなって、時代と共に消えるものが多すぎるような。小学校の給食で、牛乳のストローだって麦の茎だった。今から考えれば、エコですよね。また土に返せますから。そんな麦のこと、ちょっと思い出した。もういちど、そんな自然素材、活用すればいいと思うんだけど、もう無理か。大分では、宇佐あたりで麦が青々と育っているだろうな。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-04-29 01:45

久しぶりの深夜の散歩。

b0196570_1432082.jpg


夜中の12時を廻った頃に、陸が1階に降りてきた。今日は昼過ぎから、雨が降って、気温が上がってちょっぴり蒸し暑かった。そんなわけで、11時前には、2階へ上がった妻を追いかけて、いつものように眠りについたはずの陸でしたが、降りてきて和室の方にいった。気になって陸を覗きに行くと、ハーハーと息が荒い。やっぱり蒸し暑かったのかな。私が、リビングに戻ると、陸もついてきた。妻のパソコンに座ると、陸もその側に座る。私が移動して、自分のパソコンに座ると、陸もこっちに来た。私が台所の方に行くと、またついてきた。どうしたの、と聞くと、尻尾を振ってお座りする。しばらくすると、玄関の方に行った。最近は、そんなに暑くもないのに玄関のタイルの上にいることが多くなりましたから、そこにいるのかなと覗くと、カラダは玄関を向けて、顔は私を見ている。そうか、散歩に出たいんだ。待ってね、と私はジーンズに履き替える。陸は私の前に来て、伏せしてまっています。

そうか、やっぱり。今日の夕方の散歩は、たった30分と短かった。ま、雨の中だから、短いとは思ったけれど。だから、十分におしっこが出し切れていなかったのでしょう。たまっていたんですね。もうちょっと待っていてくれると、この雨がやみそうなんですが、しょうがない。傘を差して、陸と飛び出す。グイグイ引っ張りながら、街灯の下を突き進む陸。ときどきシッコで、またぐいぐい。それの繰り返しで10分ほど歩くと、突然体勢をとった。灯りのあるところで良かったと、すばやくウンチ袋を取り出し、陸の下で受け取る私。なんだ、ウンチもしたかったんだ。ホッとしたのか、陸は夜の匂いを嗅げ分けながら、路地に茂みにあちこちに探りを入れている。夜の匂いって、確かにあるんだよね。公園なんかで感じる、草木が昼間とは違った独特の香気を放っている。ちょうど、4月か5月かに、特にそれを感じる。それを陸は確かめたかったのかもしれない。なんてね。

家に帰った陸は、台所付近をしきりに匂っている。陸のボールは空っぽです。ご飯をあげようかなと思ったけど、ぐっとこらえてダイエットさせなきゃ。陸はあきらめて、お水をカポカポ飲みはじめた。飲み終えると、さっさと2階に上がってしまった。いつもの夜が帰ってきました。みんな、おやすみなさい。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-04-28 01:43

広陵町と竹取物語。

b0196570_144259.jpg


靴下の市は、竹取公園という場所で開催されました。この奈良県北葛城郡広陵町は、竹取物語の設定場所としてアピールしています。竹取物語とは、かぐや姫のお話で、竹取の翁が、竹の中に女の赤ちゃんを見つけて、その子が3カ月で大人になって、5人の求婚者に無理難題を言って、ひどい目にあわせる。最後は、帝からも求愛を受けるが、それを振り切って月へ帰っちゃうというお話です。

ウキペディアで調べてみると、かぐや姫の里はいっぱいあるようです。京都や、静岡、岡山にもね。ま、作者不詳、制作年代不詳の物語です。結構、蘊蓄に富むお話ですが、もうとっくの昔で、私は忘れてしまいました。場所がどこだと、特定するより、曖昧さのロマンを楽しむのが、いいんですよね。そんなわけで、広陵町には、こんなところにもかぐや姫のオブジェが。

ところで、竹取公園、なかなかいいです。子供たちの遊べるところがいっぱいあるのですが、ワンちゃんも入っていいみたい。陸を連れてきたいけれど、1時間ちょっとでは、陸の車酔いが持ちません。残念ですが。公園の高台から、周辺を眺めてみると、静かでいい感じです。だから、広陵町って、人口がどんどん増えているのですよ。まさに、住みやすい街の代表でしょうか。だからこそ、靴下をもっとピーアールして、街を活性化してくださいな。がんばれ、広陵町の靴下屋さん。さらに品質の向上を目指してくださいね。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-04-27 01:44

1足1260円が、4足1000円です。

b0196570_1282289.jpg


広陵町、正確には奈良県北葛城郡広陵町です。その広陵町で開かれた「靴下の市&地域特産品交流フェア」の話です。おっと、昨日のブログの続きでごめんなさい。10数張ある靴下の賑わっているテントでのことです。妻が、1260円の値札が付いた靴下を手に取りました。私は、げっ、たかっ。それ、1000円以上もするの、と妻に聞いた。これ、みいんな、4足で1000円だよと、うれしそうに妻は答える。タッグをよく見ると、値札を貼っていて、大手の繊維メーカーの名前が入っている。

1足1260円とは、おそらく専門店か、百貨店で売られる価格なんでしょね。それが、1足あたり250円。確かに安い。いわば、工場直売セールといったところでしょうか。あるテントでは、1足100円。また別のテントでは、3足1000円とか、5足1000円とか。これはすべて日本製です。すべて、メイドイン・奈良です。いいですね。

ところで、日本製の靴下を売っている靴下屋というショップがあるんですが、妻も知っているようです。テレビのカンブリア宮殿でも紹介されて、皆さんもご存知だと思います。タビオというメーカーが作っているのですが、その工場というのが奈良県にあるのですね。タビオは、おもに関屋メリヤスという下請工場で作られているようです。たぶん100%下請に徹しているので、広陵町のイベントには参加しないのでしょう。つまり、この近辺の靴下製造工場は、かなりの技術力を持っているのですね。なんで、広陵町は、そういったことをピーアールしないのかなあ。

テントには、参加企業の名前が貼ってあります。松本靴下、池端産業、出井逸男靴下、などなど。帰ってから、インターネットで検索しても、所在はわかりません。せめて、企業ならばホームページを作りなさいよ。広陵町の商工会もそういったことをアドバイスしなければ。せっかく品質のいい国産靴下です。積極的にピーアールしないと。でも、大手メーカーの下請だから、積極的に宣伝もできないんでしょうね。ま、でも、私たちは品質のいい国産靴下を安く買えたので大満足です。国産靴下を安く買いたい人は、奈良県北葛城郡広陵町の近くのお知り合いにでも頼んで、買ってもらうことですね。次回は11月にあるそうですから。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-04-26 01:28

妻は、33足の靴下を買った。

b0196570_253497.jpg


なんで、そんなに靴下を買ったかというと、私の分と、妻のと、妻の娘さんの分も含めてです。それでも、多いですよね。何でかというと、今日、奈良県広陵町にある竹取公園で、「靴下の市&地域特産品交流フェア」というのが開催されていたのです。で、靴下が安いので、33足も買ったのです。でも、安い靴下なんて、スーパーやディスカウント店に行けば、いっぱい売っているじゃないかと、誰もが思いますよね。残念ながら、スーパーやディスカウント店で販売されている安い靴下は、ほとんどがメイドイン・チャイナなんですよ。時々、ベトナムとか、タイ製品はありますが。そうです、「靴下の市&地域特産品交流フェア」で売られている靴下は、すべてがメイドイン・ジャパン。それも、メイドイン・奈良なんですね。

もうおわかりいただけたと思います。奈良県の中西部は、日本一の靴下の生産地です。えっへん、凄いでしょ。で、広陵町は、靴下の生産工場が一番集まっているのです。しかしながら、今は安い中国製の靴下は幅を利かせて、小売店やスーパーでは日本製の靴下なんか見かけることはありません。1年前に妻が3足1000円で買った来たヘインズの靴下、すべてに穴が開きました。ヘインズの靴下って、すべてメイドイン・チャイナだったのですね。だから、なんか生地がヤワだったし、穴の開くのも早かったのですね。でも、さっき言ったように、小売店やスーパーでは、タッグなどを確かめてみると中国製ばかり。すぐに穴が開く靴下なんて、うんざりしてしまいました。そんなわけで、丈夫な奈良産の靴下を大人買いです。でもね〜、広陵町の商工会も、ホームページだけでなく、ブログとかを活用してピーアールしなきゃダメですよ。その辺が、奈良県人ってヘタなんですね。次回は、11月に開催らしいのですが。奈良県広陵町、もっとピーアールを頑張らないと、お客さんが少ないですよ〜。写真のテントは、すべて靴下を売っているのです。人が多そうに見えますが、案外少ないのですよ。いい靴下が安いのにね。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-04-25 02:06

キャベツ、味噌汁、ご飯、おかわり自由のトンカツ屋。

b0196570_2204961.jpg


今日は、雨の中、母の月命日なので、お寺のお墓にお参りした。雨の墓地って、なんだかしっとりと落ち着いた雰囲気なので私は、結構好きなんですよ。それでも、父は雨が嫌なのか、いつもは名残惜しそうにゆっくりと墓を後にするのに、今日は雨足に追い立てられるようにさっさと墓地を出た。そして、お昼ご飯です。最近行ったところは、餃子の王将、ココス。で、父は、王将もココスもあんまりおいしゅうない、ザめしやにしようか、ということになった。あれほど、王将のラーメンはおいしい、と言っていた父ですが、直ぐに飽きちゃうんですね。ま、私は王将のラーメンは好きじゃない。化学調味料の味がするから。

そんなわけで、ザめしやに到着。私は、入る前に、ポップ広告を見てまぐろ漬け丼360円に決めていた。フワフワの玉子焼き、まぐろ漬け丼、味噌汁をテーブルに運んだ。この玉子焼きが、なかなかおいしいかった。妻に食べてもらったところ、妻も納得した様子。これ、おすすめです。さすがに360円のまぐろ漬け丼は、乗っているまぐろが少ない。ま、この値段ではしょうがないか。まぐろ漬け丼で、思い出すのは鮪市場のまぐろ漬け丼でした。東京の渋谷で、10年くらい前ですが、500円とちょっとでお椀一杯に漬けマグロが重なった丼が味わえた。でもね、味はザめしやの方がおいしい。今は、鮪市場のまぐろ漬け丼も700円以上になっているようですが。

で、食べながら思いだした。1カ月前に妻と父と、トンカツ屋に行ったことを。そこは、父がここに行ってみようということで、初めて行ったお店。チェーン店らしいのですが、それなりの小綺麗さ。で、私たちはそれぞれ思い思いの、私はカツ丼、父や妻は、内容の違うフライの盛り合わせを注文した。私がカツ丼のカツをひとくち食べると、これが結構柔らかかった。妻も、豚カツは柔らかかったといいます。海老は硬かったらしいですが。そりゃ〜、今時、国産の海老などないです。ほとんどが輸入物の冷凍だから、硬いのは当たり前。だから、私はトンカツ屋で、海老フライの入ったメニューを注文することはありませんから。だから、妻はここのトンカツだけは合格と言った。

食べているときに父が、他の客席を見つめている。私も見ると、60歳前後のご夫婦が食べている。まずは、ご飯を追加して、次はキャベツを追加している。しばらくすると、味噌汁を追加して、またキャベツ、ご飯を追加している。いや〜、あっぱれ、よく食べるご夫婦です。そうです。この店は、キャベツ、味噌汁、ご飯のおかわりが自由で、追加料金はないんですね。父はその食べっぷりに感心して、あんなに食べたらここはえらい損やろな、と言ったけど。そんなことありませんよね。ここのトンカツ、柔らかくって、おいしいですよ。その店は、かつ喜、です。でも、かつ喜だっておいしさは、まい泉には及ばない。まい泉のトンカツは、本当に柔らかかった。30年くらい前に、東京の青山で5年間働いていたとき、まい泉のトンカツ弁当を出前で食べたことがありました。結局、青山まい泉の店舗には一度も行けなかったけれど。まい泉も、30年経って、店が百貨店などにいろいろ増えました。だから、味も柔らかさも落ちただろうね。チェーン展開すると、必然的に品質は落ちるのですから。そんなものですよ。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-04-23 02:21

陸はケーキが大好き。

b0196570_143440.jpg


新しいケーキ屋さんができました。陸と散歩がてら、さっそく行ってみる妻です。さっさとお店に入る妻。陸も妻を追いかけようとする。当然ワンちゃんは入れません。陸、ダメよ。ここで、おかあさんを待とうね。おりこうに、お座りしてくれました。そんな陸に、賢いねと、笑顔を見せてくれる人。怖いのか、陸を避ける人。無表情に、通り過ぎる人。いろいろな人がいますねえ。陸はだた、じーっとお母さんが消えていったドアを見つめて座っているだけです。今日は、待ち疲れて伏せすることもありません。お座りをして、お母さんを待つ陸です。やっとお母さんが出てきました。うれしそうに尻尾を振る陸。お母さんが下げている袋をクンクンと匂う陸。お楽しみは、これからですね。

さてさて、夜です。妻が、ケーキをお皿に乗っけて、私たちが食べようとすると、陸も寄ってくる。どうやら、欲しいようです。妻が、生クリームの多いところをフォークにとって差し出すと、パクつく。フォークを舐める。うれしそうな陸です。あ〜あ、なかなか陸のダイエットも難しいものだ。妻もね。ま、ささやかな幸せですね。はい、陸、おしまい。ささやかなケーキタイムは終わりました。おいしかったね〜、陸。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-04-22 01:04

4リットル1699円の、格安焼酎が消えちゃった。

b0196570_1451213.jpg


毎晩、寝る前に軽く焼酎で晩酌を楽しむ私です。その焼酎は、業務用のスーパーで買い求める、25度焼酎の楽王4リットル1699円。ちょっと前まで、1649円で売っていたんだけど、いつの間にか50円値上がっていた。その店で、いつも買っていた。ネットで調べると、販売価格は1800円だったり、1900円だったり。やはり、こういうお店で購入するのが一番安いのです。10日ほど前に妻に買いに行ってもらったのだが、同じ系列の別の店だったが、なぜか売っていなかった。今日は、いつもの店に妻は行った。また、売っていなかったという。妻が、なんで売り切れているかというと、製造工場が被災のため、生産を中止しているとか。なんとアサヒビールによるニッカウヰスキーの楽王は、その近辺で製造されていたのだ。

なにかと震災の影響は、あるもんなんですね。私が毎日吸っているロングピースも、自動販売機は赤ランプが点いたままです。そんなわけで、ちょっと高めの25度焼酎1850円なりを飲むしかなくなりました。ちょっと出費がかさみますね。飲む量をその分、減らさなきゃ〜。

関係ないけどBSジャパンで放送しているペット大集合!ポチたまが、いつのまにか火曜日から水曜日に変更されている。やっと今日は番組を捕まえることができた。BS放送になってから、峰竜太さんや柴田理恵さんのスタジオトークがなくってすっきりとしています。純粋にペット達の様子が楽しめる。BSの番組って、そういうシンプルさがいいな〜。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-04-21 01:45

雨の散歩は、30分で終わった。

b0196570_1353272.jpg


昨日の夕方の散歩も、雨が降った。今日も、夕方になると雨が降り出した。今日の散歩は短いだろうねと、妻は言っていたが、はたして、どうだろう。その結果、やっぱり陸は、一番短いコースを選んで、30分で帰ってしまった。ま、しょうがないですね。私は傘を差しながら歩く。陸はところどころで、カラダをブルンブルンさせてカラダにへばりついた水を吹き飛ばす。ま、んこもしたし、しっこもできる限りしたから、いいでしょう。無事に散歩も終わったから、めでたしめでたしなんですが。

ふと思った。今日の30分の散歩は、他のワンちゃんと比較的遭遇しにくいコースだったんですが、今日は1匹も他のワンちゃんと出逢うことはなかった。でもね、昨日の雨の中は、いつもの時間で、よくワンちゃんと出逢うコースだったんですよ。歩いた時間も1時間とちょっと。なのに、出逢ったのは1匹だけでした。3年前の大分で暮らしたときは、雨でも、傘を差した飼い主さんとワンちゃんに遭遇したものでした。でも、奈良では雨の日は、ワンちゃんと散歩をしている人が、圧倒的に少ない。まさか、雨だから飼い主さんが面倒くさがっている。雨だから、ワンちゃんが散歩を嫌がっている。

そういえば、東京で暮らしているとき、雨の日って、あんまりワンちゃんの散歩を見かけたことってなかったなあ。単純に考えて、都会と田舎。都会の人ほど、雨の時、ワンちゃんの散歩をしない人が多いのかも。ま、それで、ワンちゃんにストレスが掛からなければいいのですが。

東日本大震災の避難者で、ワンちゃんと一緒の被災者が、問題視されているようです。吠えるから、うるさいとか。犬なんて、目障りだから、出て行ってほしいとか。難しい問題ですね。吠える犬もいれば、あんまり吠えない犬もいる。いろいろな人になつく犬もいれば、他人にはなつかない犬もいる。でも、飼い主にとっては家族なんですよ。犬、猫、ではなく、飼い主の家族なんです。そりゃ人間だって、鬱陶しい人、煩わしい人、胡散臭い人はいます。みんな仲良くやってほしいと思うのですが。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-04-20 01:35


日々、てきとーに思いついたことをなんでもかんでも書いてまいります。


by yosamuya2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のコメント

おいしそう。
by 民進党大嫌い at 00:01
あきこさん、久しぶり。カ..
by yosamuya2 at 19:21
山田家のお節、ほんとにす..
by あきこ at 13:04
お久しぶりです。 法華..
by やまちゃん at 20:03
携帯ゲームの地位を高めた..
by モバゲー at 12:45
スタービーチがリニューア..
by スター ビーチ at 14:36
あけましておめでとうござ..
by スタービーチ at 10:35
あなたの適正年収はいくら..
by 適正年収 at 12:31
そろそろ、真剣にデジイチ..
by 夜寒 at 23:12
うん、コンデジの限界でし..
by 名古屋のやまちゃん at 21:59

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

夏はうちわ、池田含香堂の団扇。
at 2016-07-17 21:09
さよなら、ダイハツ・ムーヴ。
at 2016-07-13 16:27
辛い、効く〜、おいしい、きみ..
at 2016-07-12 10:02
気持ちいいぞ、昼前のお風呂。
at 2016-07-07 12:21
今日、妻がひとつ歳を重ねた。
at 2016-07-03 15:21

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧