<   2011年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ここまでしっかり、働いてくれました。

b0196570_149594.jpg

ボディウオッシュタオルです。ボロボロになって、大きな穴が開いてきました。そりゃね、毎回毎回使っているのだもの、磨り減りもします。え〜と、買ったのは奈良に引っ越して直ぐの3年前くらいです。とにかく、ボリューム感があって、丈夫そうで、なにより肌ざわりのやさしいものということで、たかがボディウオッシュタオルですが、いろいろと探して、735円のこの国産品に決めたのです。さすがに、使い心地は問題なし。でも、3年も経てば、こうなるのですね。

でもね、その前に100円ショップで買ったものが、たった3カ月でボロボロになっちゃったから、もう呆れてしまった。そんなわけで、値段の高いものは、それにふさわしく、しっかりと働いてくれるのですね。で、隣にあるのは、新しいボディウオッシュタオルです。妻が、こんどは1260円で買ってきたものです。そういえば、ちょうどこんなタイプのものを、10年以上も前に買ったことがあった。できるだけ、肌に優しいものをと考えて、買ったのがこういうものだった。ちょっと分厚くって、使い心地はちょっともたつくのだけど、石鹸をつけてカラダを洗うとちょうどいい感じだったのを思い出す。

誰かが言っていたんだけど、肌を擦り洗いするのにいちばん肌に優しいのは手のひらと指なんだって。だから、本当はタオルとかを使わないで、手のひらや指に石鹸をつけてカラダを擦るのが一番いいのだそうです。ただ、背中には届きませんよね。やっぱりボディウオッシュタオルは必要ですよね。肌は繊細ですから、強く擦ったりすると肌にダメージを与えることになります。できるだけ柔らかいもので洗いましょう。という話でした。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-05-31 01:50

難しい、雨の撮影。

b0196570_225699.jpg


26日の梅雨入り以来、ザンザカ雨が降っています。台風は日本上陸直前に熱帯低気圧に変わってしまいましたが、その残骸がしっかりと雨を降らせています。まったく雨の日は、どうしようもありませんね。それに、今日は強い雨。雨足というか、雨の白い線がはっきりと見えます。その白い線をカメラに撮れないかと考えた。やってみましたが、コンデジじゃ、ちょっと無理がありそうですね。ちなみに昼間撮影してみましたが、雨の白い線は写っているものの、思ったほどのインパクトはありません。画像を小さくするとほとんど分かりませんから。

で、夜にフラッシュを焚いて撮ってみた。あれま、雨粒が点になっている。線になってくれたらいいのに。これじゃ〜、雨とはわからないぞ。この辺が、コンデジの限界かもしれません。やっぱり、デジイチかな〜。アナログカメラ時代は、一応一眼レフというのを持ってはいたんですが、コンパクトデジカメの手軽さに虜になっちゃって、売っぱらってしまった。アナログカメラ用の交換レンズが、デジタルに使えるのかは確信が持てないので、今となってはどうしようもないが。コンデジって、やっぱり使い勝手に限界があるんでしょうね。最近は、手動でカメラのピント合わせがしたいと思う今日この頃です。カメラは、ニコンクールピクスP5000。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-05-30 02:25

5月29日、五條市のかげろう座が中止です。

b0196570_0372384.jpg


明日、日曜日、折角楽しみにしていた奈良県五條市の自由市場、かげろう座が中止になりました。雨天決行とあったのですが、先ほどホームページを見ると中止の告知がありました。
http://www.gojo.ne.jp/yamayoh/sin/kage2011/
で、確認してください。

一年に一度、たった一日だけのイベントなのに中止は本当に残念です。そういえば、駐車場は河川敷でした。だから、台風に刺激された梅雨前線が豪雨をもたらすと、その河川敷さえ増水して駐車中の自動車を押し流すということも考えられますからね。だから、中止は賢明な判断だと思います。なんで、今頃、台風なんかやってくるの。本当に、迷惑だよね。天気には勝てません。また来年を楽しみにしましょうね。だから、間違えないで出掛けないでくださいね。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-05-29 00:37

ガスの展示会に、行ってきた。

b0196570_121349.jpg


先日、父親のマンションに行くと、丁度その日にガスの点検があって、終わったばかりだった。で、ガス屋さんは、招待状のようなものを置いて帰ったという。大阪ガスの支店で開催されるガス器具などの展示会です。これに行くと、お土産のバームクーヘンがもらえる。というわけで、父が私たちに行ってきなさいと、その招待状をくれた。

行ってきました。ガスのコンロや、ガスの炊飯器が展示されている。ガスで炊くとご飯がおいしくなるんですよね。熱ではなく、火で炊くからね。ま、弁当屋さんとか、ご飯のおいしさにこだわるお店は、だいたいガスを使って炊いていますから。残念ながら、我が家は借家。ガス炊飯器用にガス管を増設することはできないんですね。

展示場では、エネファームとかの説明もあったけど。ガス、電気、太陽光、風力とか、とにかく生み出せるエネルギーをムダなく捕まえられるシステムが必要ですね。オール電化だ、ガスだと、エネルギーの縄張りを争っている時代じゃないと思う。という風なことを、ほんのちょっとですが考えさせられました。梅雨らしく、雨が降っています。屋根から落ちる雨水、坂になった溝を流れる雨水。そんなのが小さな水力発電になれば、いいだろうに。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-05-28 01:21

なんと、早くも近畿地方が梅雨入り。

b0196570_1422886.jpg


本日の26日、気象庁は、四国、中国、近畿地方が梅雨入りしたと見られると発表したそうな。で、平年より10日ほど早いらしい。自分のブログを見ると、去年は6月13日でした。確かに、いきなり梅雨入りといわれて、本当かよ〜って感じですね。今日の夕方前から、ポツポツと雨が降ってきました。家の中はちょっと肌寒いです。みなさん、ここで風邪など引かないようにご注意ください。

梅雨入りする、数日前にいわゆるショッピングモールへ、妻の買物でお付き合いしてきました。この日はちょっと時間があったので、モールの中をウインドウショッピング。ファッション、雑貨、アクセサリー、シューズなどなどの専門店。ほとんどが若い人用ですね。60目前のじいさんには、ほとんどお呼びではない。ショッピングモールって、なんかそういう冷たさを私は感じてしまう。妻にとっては、女性だからまた違うと思うんだけど。ま、私たちより上の年代は、確かにあまり見かけませんね。

そう考えると、街の商店街の方が、私にとっては取っつきやすいかな。決して、私が着れるような、身につけられるような、衣料品を売っている訳じゃないんだけど、なぜかひとつひとつを手にとって見たくなる。そんな親しみやすさが、街にはあると思う。私のイメージする街ってのは、もちろんならまちですよ。で、奈良のならまちって、南の方の市街を示すんだけど、大宮通りより北の方でも、若い人には魅力はないでしょうけど、渋い店が多いのですよ。ま、そのひとつ、西口かつを店はよく利用していますが。たまには、北の方も歩いてみなくっちゃ。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-05-27 01:42

時計の電池を交換しました。

b0196570_117712.jpg


私の腕時計です。カシオのプロトレックで、10年以上も前に買ったもの。たぶん、2万円くらいだったと思う。その時計の液晶表示の文字が段々と霞んできた。おそらく電池切れです。この時計を気に入っているわけは、まずはストップウオッチが付いていること。10年以上も昔は、ジョギングするときには、タイムを測っていました。インスタントラーメンを作るときは、ストップウオッチできっちり3分を計ります。残念ながら、このふたつはしなくなりました。方位機能、磁石が付いています。昔、ひとりで車で走り回っていたとき、迷ったときなんか、北はどこだ?で、何とかなりました。気圧計もあります。これも昔、海へ行っていたとき、気圧計のメモリがどんどん下がってくると、これはヤバイと言うことで、ウインドをとっとと車に積んで家路についたものです。最近って、ウインドする人はいるのかしらん。気圧計があるってことは、高度計にもなるのです。スキーに行っていた頃、リフトで、どれくらい上まで登ったのかな、なんてね。ちょっとした自己満足が楽しかったのです。もう、60歳を目の前にして、そんなスポーツは全くしなくなりました、

さて、時計の電池交換は1890円なり。残念ながら、防水仕様のパッキンを使っていないので、水濡れは厳禁です。確か、4年前もそれくらいの金額で、同じことを言われましたっけ。ということは、1年あたりの電池代が500円ってわけですね。2万円の時計なので、20年くらいは使いたいですね。よく、時計の寿命は、なんてことを気にする人がいます。たとえば、10年くらい使えば、オーバーホールするといいのだそうです。ところが、その料金は数万円かかることになる。つまり新しい時計を買った方が安くつく、ということですね。だから、数十万円の時計に人気があるのは、本体の価格に比較して、オーバーホールの価格はたいしたことはないから、なんですね。いい時計を、いつまでも、大事に使うのなら、思い切って奮発しちゃえばいいわけです。ま、私の場合は、1年あたり維持費500円の、20年寿命で考えております。去年にベルトを交換したばかりだからね。あと10年、しっかり動いておくれ。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-05-26 01:17

頭、爽やか。

b0196570_1404782.jpg


だいだい、なんのことか、わかるでしょう。頭、爽やかに、禿げてしまいました。ということではなく、頭、爽やかに、散髪しました。もう、1年に2回だけの恒例行事です。毎年、これから暑くなる時期に。と、これから、寒くなる前に、だけです。理容師さんに、どうしましょう、と聞かれると、私は、後ろと横は刈り上げで、一番長いところで2センチくらいにしてください、と注文をつける。スポーツ刈りに近いですね、と理容師さんは答えて、後はてきぱきと。

そう、思いっきり短くしてもらいます。そして、伸びるにつれ適当に整えながら、半年くらい持たせるのです。私は、理容室が嫌い。長い間、じーっと座っているのが苦手だから。だから、1年に2回だけ。あんまり、いいお客じゃないですね。

夜、風呂場で頭を洗う。いつもは石鹸なんだけど、今回は久しぶりに妻のシャンプーを使ってみた。妻が使っているのは資生堂のツバキなんだけど、別に石鹸とたいして変わらないような気がする。多少きしきし感が少ないけど。これだけ短い髪の毛なら、石鹸で十分ですよね。私が使う石鹸は、無添加無香料のねば塾石鹸、白雪の詩を使っております。そう、クセがないから、髪の毛の短い、または髪の毛の少ない男性なら洗うのに丁度いいのですよ。白雪の詩、おすすめですよ、洗髪に。なにより、安上がりですよ。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-05-25 01:41

禁煙1週間、禁酒2日間、続いております。

なんと私が、タバコをストップして1週間が経ちました。ここで、あえて禁煙ではなくストップして、というのは、まだ自分の頭の中でタバコを吸おうとする自分がいるからです。その自分を消さない限り、禁煙とは言えないでしょうね。でも一応、私は本当の禁煙を目指していますから。ちなみに、今タバコを断つ代わりにしていることは、何もありません。よくニコチンパッドとか、ニコチンガムとか、禁煙外来で処方箋の薬を貰っているわけでもありません。ただ、タバコを吸うのを止めているだけです。もちろん葛藤はあります。タバコを吸わないのに、いつもタバコを吸う玄関前や庭のベンチに腰掛けて、しばしぼんやりします。でも、タバコを吸わないので、その場所に1分もいない。やはり落ち着かないのですね。タバコに関しては、そんな感じです。

一昨日、昨日と禁酒です。これは、あくまでも禁酒であって、断酒ではありません。3日前に酒がなくなりましたから。で、むしろ、禁煙より、禁酒の方が大変であることに気がつきました。そういえば、この2年間、1日も飲まない日がなかった。量の多い少ないはありますが、必ず毎日、お酒を飲んでいる。それも、4リットル1700円くらいの25度焼酎です。だから、安い酒はカラダを壊すの典型なのかもしれません。やっぱり、飲まない日も作っておくべきなんですね。だから、お酒の飲み方を間違いましたね。安い酒を毎日晩酌に飲むのではなく、吟醸酒のようないいお酒を、週に一度だけ1合か2合を飲む。そうすれば、健康にはなんの問題もないはず。皆さんも、安い酒は止めましょう。いいお酒をたま〜に少しだけ。それで、行きましょう。つまりはおいしい酒だけを飲むために、私は当分、禁酒を続けます。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-05-24 01:31

母が亡くなって、2年が過ぎた。

b0196570_1271369.jpg


2年前のこの日、母は88歳で亡くなった。つまり今日は、本来なら三回忌なのだが、父の意向で私たち3人でひっそりと墓参り、ということになった。2年前の、四十九日の法要で、20数人の親戚縁者を集めて会食をしたのだが、あまりにも母の話題が出なくて寂しい思いをした父だった。だから、いつもの月命日と同じく私たちだけの墓参りだ。もう、あれから2年が経つのですね、早いものです。それほど速く、3年、5年、10年、20年と、時間はますます加速度を上げて進むことでしょう。

去年のこの日のブログには、母が病院でどのような治療を受けながら亡くなったかを書いた。今日は、母の何を書こうかな。そういえば、子どもの頃から、あんまり母に叱られた記憶がない。まあ、何でもそこそこ要領よくやる方だったし、成績も別段悪くなかったから。だから、母は私を叱る理由がなかったと思われる。その分、小学校や中学校の先生にはよく叱られたなあ。中学校ではビンタや拳骨をくらうのは当たり前だったから。で、その叱られる理由の私の態度が、母親の耳に入る。あんたは、勉強を舐めている。天狗になっている。それでも、決して叱らなかった。呆れていたんだろうな。

で、もって、高校に通うようになって、ますます叱らず、口を挟むこともなかったと思う。予備校や大学に通っていた頃は、むしろ私が母に当たり散らしたことがあったと思う。難しい思春期だったのだろう、と自分で言い訳。母に辛く当たったのはほんの1回だったはず。ごめんな〜、すぐにあんじょうするから。なんかのウエアの綻びを怒ったのだと思う。済まなさそうな、悲しそうな母の表情を覚えている。それ以来、私は母に対して無理難題や無茶な頼み事はしなくなった。人間どこかで我が儘な部分が出てくる。いかに早くそれに気づいて、自己修正をするかですよね。相手の立場が弱いと、我が出てくる。父は言う。お母ちゃんは、文句ひとつ言わずに一緒に付いてきてくれた。母だって、どこかで誰かに文句は言っていたのですよ。それで、良かったのだと思う。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-05-23 01:27

動物病院から、逃げる陸。

b0196570_1371571.jpg


昨日は、一年に一度の狂犬病注射や、フィラリア予防の薬などを貰うために病院に行く日だった。で、妻は、行って帰ってきた。大変だったのよ〜と言う。陸が逃げた逃げた、と。いつものことですが、病院嫌いです。なんでそんなに病院が嫌いなのかと、妻にたずねると。2年前に、目の上のおできを切ったでしょ。その時の手術で、置いて行かれたから、その感覚が染みついて、病院に行くと、また置いて行かれる、と嫌がって入りたがらないから、らしい。

置いていったといえば、預けていったのが、大分に住んでいたときに一度ある。奈良へ引っ越し前に、住む家を見つけるために、京都に二人で一泊して、不動産屋の案内で奈良の家を巡った。その時に、陸をペットホテルに一晩だけ預けたっけ。そういえば、その後は、ペットホテルに寄ろうとしなかった。嫌だったんだ。で、だったら病院を変えたら、陸は嫌がらずに行くかな、と妻に言った。やっぱりダメでしょう、と妻が答える。そうか、それほど置いて行かれるのが、不安だったんだ。もうそんなことは、しないから、ね。

で、陸の体重は?と妻に聞く。39キロ弱で変わらない、と。ありゃ〜、全然減っていないんだ。どうりて、今日久しぶりに会った人に、陸ちゃん、ちょっと太ったかな〜、と言われてしまいました。でも、動物病院の先生は、急に減らしてストレスを与えるより、このままの体重でも問題はないと思います、ってことらしい。まあ、いいのか。今日も、1時間以上歩いたから。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-05-22 01:37


日々、てきとーに思いついたことをなんでもかんでも書いてまいります。


by yosamuya2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のコメント

おいしそう。
by 民進党大嫌い at 00:01
あきこさん、久しぶり。カ..
by yosamuya2 at 19:21
山田家のお節、ほんとにす..
by あきこ at 13:04
お久しぶりです。 法華..
by やまちゃん at 20:03
携帯ゲームの地位を高めた..
by モバゲー at 12:45
スタービーチがリニューア..
by スター ビーチ at 14:36
あけましておめでとうござ..
by スタービーチ at 10:35
あなたの適正年収はいくら..
by 適正年収 at 12:31
そろそろ、真剣にデジイチ..
by 夜寒 at 23:12
うん、コンデジの限界でし..
by 名古屋のやまちゃん at 21:59

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

夏はうちわ、池田含香堂の団扇。
at 2016-07-17 21:09
さよなら、ダイハツ・ムーヴ。
at 2016-07-13 16:27
辛い、効く〜、おいしい、きみ..
at 2016-07-12 10:02
気持ちいいぞ、昼前のお風呂。
at 2016-07-07 12:21
今日、妻がひとつ歳を重ねた。
at 2016-07-03 15:21

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧