<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

禁煙はいいけど、そろそろ酒が飲みたい。

b0196570_1363735.jpg


禁酒・禁煙が始まって44日目が過ぎた。さすがに、禁煙も1カ月以上が過ぎると、ああタバコが吸いたい、という気持ちがちょっと遠のいた。先日、私を診ていただいたお医者さんも、以前はタバコを吸っていたらしい。で、止めてから吸いたくなる山は、1カ月後、3カ月後、6カ月後に来るらしい。ってことは、とりあえず、1カ月後の山は過ぎたのだ。ま、そんなわけで、3カ月後にどんな山が来るのか。

それは、いいんだけど。これほど、毎日が暑くっちゃ、ビールだって飲みたいと思うわけさ。でも、お医者さんからは、禁酒・禁煙を強く言われている。ま、治療中ともなれば、酒は厳禁なのだから、しかたがない。スーパーに並んでいるビールが恨めしい。というほどでもないんだけど。そういえば、キリンフリーのような、ノンアルコールビールがあったはず。スーパーで探すが、見かけない。かといって、店員さんに聞くほどのことでもない。所詮はノンアルコールだし、なければないで、どうってことはない。でも、キリンフリーが置いてあれば、2本は売れたろうに。ないということは、置いてもそれほど売れないってことかい?
[PR]
by yosamuya2 | 2011-06-30 01:36

いや〜、人間だって、暑い、暑い。

b0196570_1565316.jpg

連日、エアコンを使わざるを得ない状況となってきました。一応、冷房の設定温度は30度なんです。もう、エアコンを入れないと、陸が落ち着かなくって、大変。まあ、この時期にこんな暑さも異常ですが、陸も高齢になって、体温の調節機能が働かなくなったのかな。そうなれば、室温を下げるしかない。だから、エアコンなんですよ。さすがに、部屋が涼しくなると、陸も落ち着いて寝っ転がっている。これで、ようやく私たちも安心というわけです。ワンちゃんを飼っている人は、犬の熱中症にもご注意くださいね。

奈良も暑いです。どれくらい暑いかというと、6月22日からの、奈良の最高気温と、一日の平均気温は、22日が31.1度と25.7度。23日が33.3度と28.3度。24日が33.5度と28.8度。25日が33.9度と28.7度。26日は34.4度と28.7度。27日は34.5度と29.1度。28日は34.2度と29.2度ですが、この夏初めての熱帯夜を記録しています。でも、大阪って、もう熱帯夜が5日もあったのですね。大阪の夜は、奈良よりもっと暑いということ。奈良の夜や朝方は、大阪よりもずっと涼しいのですよ。よく観光旅行で、大阪や京都に宿泊して、奈良に観光に来る人がいるでしょ。これは、間違い。夜は、奈良に宿泊して、昼間に大阪や京都に遊びに行く。これが涼しく過ごすコツなんですよ。奈良の夜は、大阪や京都よりは、遙かに涼しいのですから。

でも、まだ6月なんだよね。7月も、8月も、9月も、こんな暑さがずーっと続いたら、まいっちゃうよね。節電どころじゃないよね。いや〜、暑い、暑い。日が暮れたら、道路に水撒きをしましょうね。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-06-29 01:57

病室の、夜のざわめき。

b0196570_2214880.jpg


もう私が退院して、2週間以上もたっちゃったんだなあ。時のたつのは早いものです。でも、未だに、入院3日目の夜のざわめきを思い出す。入院3日目の夜は、手術が終わった次の日で、腰や背筋を痛くする柔らかマットレスからも開放されて、尿道カテーテル以外は不自由のない体勢だった。午後9時の消灯時間を過ぎると、静かになる。しばらくすると、ゴゴゴグア〜。あるいは、グッグッグップッハ〜。個性的な鼾が聞こえる。だからといって、鼾がうるさいわけではない。私だって、寝てしまったらどんな鼾をかいているのか、それこそ冷や汗ものである。ま、もちつもたれつというわけで、おあいこです。

で、もっともっと深夜になると、窓の外からざわめきのような音が聞こえてくる。5階病室の窓を覆うような音。決して不愉快な音ではないのだけれど。得体が知れないと、確かに不気味だ。その音に対して、よ〜く耳を澄ませてみると大きな音と、小さな集団の音に別れているのが聞き取れた。大きな音は、ゲロゲロゲロと鳴く近くの蛙であり、小さい一面に広がった音は、遠くで鳴く無数の蛙であることが分かった。そういえば、前日も、この日も雨が降っていたんだよね。蛙だったので、ホッと安心した。なんせ、ここは病院。生い先短い命の火を狙って、魑魅魍魎が窓の外に待ち構えているのかも、と思ったもの。蛙で良かった。夜が明けて、窓から外を見ると、病院の敷地の外側に小さな田んぼがあった。発信源はそこだったんだなあ。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-06-28 02:22

この季節にしては、燃費リッター15.1キロ。

b0196570_1201065.jpg


まだ、連日の暑さが続きますが、できるだけ暑い日中は車に乗らないようにして、午前中か、または日が多少傾いてから走るようにしている。そんなわけで、先日、妻がガソリンを入れて計算したら、リッター15.1キロだった。去年もこの時期は、14.9キロだった。ここまでは、いいんだけど、これ以上蒸し暑くなると、どうしてもエアコンが必要になる。すると燃費が悪くなるんですよね。去年も8月後半になると、10.6キロと燃費が悪くなったもの。それにしても、節約運転が上手くなったものだ。やっぱりマニュアル車は、低燃費だねえ。それに引き換え、オートマティック車は、踏み間違えによる事故が多発していますから、ご注意ください。

今日は、ほんの少しですが、暑さが一段落か。静かな夜中に、ブオオオーンと爆音で夜を切り裂くように疾走するバイクがいる。まったくうるさいよね。ガソリンの節約とか、節電とか、うるさく言っている割には、どうしても騒音や燃料の浪費者がなくならないよね。暑いんだから、少しでも涼しく心地良く過ごしたいのに。静かに眠りましょうよ。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-06-27 01:20

エアコン、使っちゃいました。

今日は、午前10時過ぎから、お出掛けです。で、部屋の温度計を見ると、早くも32.5度。一瞬考えたが、やはりエアコンをつけたまま出かけよう、ということで温度設定は28度にして外出した。冷房としては、今年初めてエアコンの稼働です。まあ、こうしておけば陸も大丈夫でしょう。なんせ、陸は去年の夏、軽い熱中症になっちゃったから、今年はちょっと気を使います。

で、用事を半分済ませた午後2時前に、一旦帰宅。家の中に入ると、ちょ〜涼し〜。そりゃ〜エアコン付けっぱなしだもんね。陸は、冷房の効いた部屋から続く廊下に寝ていた。で、バタバタっとして、また出かける。ひととおり用事を済ませた、4時前に帰った。家の中は、涼しい〜。陸がうらやましい。私たちも、30分ほど冷房を堪能しました。あとは、勿体ないので節電です。さすが夕方、時折、いい風が入ってきます。それにしても、今日は昨日より暑かったみたいです。そろそろ、雨がほしいなあ。というより、涼しくなってほしいなあ。そんなわけで、6月なのにエアコン使っちゃいました。
b0196570_255195.jpg

[PR]
by yosamuya2 | 2011-06-25 02:06

陸の、あつ〜い、一日。

b0196570_1462226.jpg


昼が過ぎて、室温がぐんぐん上がってきました。午後1時過ぎで、室温は32度を突破。陸は、なが〜い舌を出したまま、ごそごそと動き出します。玄関のタイルの上。廊下の板の間。台所の勝手口網戸の近く。さらには、私の机の下。とにかく、より涼しいところを求めて動き回っているんだけど、ピッタリの所がない。この暑さじゃ、どこでも一緒だもの。妻は、陸に冷水で濡らしたTシャツを着せた。真夏には、ときどきこれを着せていましたが、今年は早くも登場です。さらには、靴下に氷をいっぱい詰め込んで、陸が着たTシャツの内側にしのばせてやる。午後2時30分には、室温33.1度に達した。もう少し気温が上がれば、エアコンを稼働させるしかないでしょう。陸も心配ですが、パソコンだって暑さには弱いのですから。3時を過ぎた。室温は33.1度に張り付いたままで、湿度は55%。ここが高温のピークでしょうね。陸もなんとか我慢してね。

で、23日の奈良の最高気温は33.3度で、昨日より2.2度も高い。しかし、まだ7月にもなっていないし、梅雨も明けていない。ま、梅雨明けの平年値は、近畿で7月19日。関東で7月20日。先は長いですね。今年は、暑すぎず、冷夏にもならず、ほどほどの夏でありますように。さすがに深夜は涼しくなってきました。午前1時30分で、室温は28.5度です。そろそろサッカーのクウェート戦がはじまるのでしょうか。勝つと信じて、私は寝ます。必ず2点以上は取ってね。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-06-24 01:46

今日は夏至。暑い日は楊柳の浴衣ですよ。

b0196570_1594265.jpg


今日は夏至だったんですね。奈良の日の出時刻は午前4時44分。日の入り時刻は午後7時13分です。ちなみに、一番早い日の出は3日前までの、午前4時43分。一番遅い日の入りは、2日後からの午後7時14分です。で、7月5日からは、日の入りが午後7時13分になって、そこからだんだんと日の入り時刻が早くなってきます。これから、もっと暑くなるというのにね。だから、皆さん、日が陰ったら道路に打ち水をしましょう。お願いしますね。でないと、日が沈んでから散歩する犬がグロッキーになるからです。むろん打ち水は、お風呂の残り水でいいですから。

で、夏至の今日は暑かったですね。奈良も気温は30度を突破して、今年初めての真夏日で最高気温は31.1度、暑い暑い。なんてぼやいていたら、関東方面は35度以上の猛暑日を記録したところがいっぱいあったのですね。今からこれじゃ〜、先が思いやられますね。だから夕方の打ち水ですよ。緑のカーテンですよ。緑はもう遅いかもしれませんね。奈良の我が家もさっそく、扇風機を引っ張り出しました。2階の扇風機は、部屋の中から外へ風を出しています。一番高い位置でね。もう一台は、1階で窓辺の涼しい風を室内に取り入れています。これが、我が家のやり方なんですよ。

そして、風呂上がりの私の装いです。浴衣を出しました。しかも、楊柳の浴衣です。綿100%ではないんですが、楊柳といって生地に凸凹感があるのです。従って汗ばんだ肌にもベターっとしないで、サラッとした肌ざわりがある。凸凹があるので風通しがいいんですね。最近は楊柳なんて見かけなくなりましたね。もちろん、この浴衣は日本製。実は、私の入院の時に用意したものなんです。なんで、入院着が浴衣かって?それはね、前にも書きましたが、手術後はペニスにカテーテルを通すため、ズボンタイプのパジャマより、前がはだける浴衣の方がカテーテルを通しやすいからなんです。そう、浴衣ははだけるから、涼しいとも言えるのですよ。なので、この夏は、ちょっと浴衣を試してみます。涼しく過ごすためにね。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-06-23 01:59

病院の食事って、おいしいよ。

b0196570_130221.jpg


今回の入院で、一番楽しみにしていたのが食事なんです。別に、病院の食事って、悪いイメージは持っていなかったんだけど。病院は違うんだけど、姉や父が入院した病院の食事は、ふとりともおいしくないとこぼしていた。父親なんて、食事を残しまくって、あんパンを食べていたのだから、呆れるよね。だから、病院の食事は、どのように不味く作っているのか、それを確かめるのが楽しみだった。ちょっと意地悪な言い方だけど。ま、入院したばかり初日の食事は、ちょっと塩味が薄いかなと思ったけれど。写真は初日の昼食です。

で、2日目は手術で丸一日が絶食で、その代わりに点滴。3日目の朝に点滴が外されて、朝から通常の食事となりました。まずは、食パンが2枚。透明のフィルムに入っている。パンに触ってみると暖かい。たぶん電子レンジでチンしてあります。オレンジジャムとマーガリン付き。シーチキンのサラダは、ツナにレタスとキュウリが入っている。パックの牛乳200cc。オレンジのゼリーがデザートか。もちろんすべて完食しました。味には何の問題もない。

じゃ〜ついでに、昼食です。なんと、かやくごはんでした。人参と刻みネギ、コンニャク、薄揚げ、鶏肉の混ぜご飯です。ちょっと薄味だけど、おいしい。酢の物は、タコとキュウリ、若布です。冷や奴にはかつお節と刻みネギ。デザートのフルーツはキウイ。当然ながら皮をむいてスライスしてありました。おっと昼過ぎになってから、お隣の方がベッドごと帰ってこられました。やっぱり手術後の集中治療室だったみたいです。かなり時間を要した手術みたいらしく、到って静かな様子でした。しばらくは、です。さて、夕ご飯です。200グラムのご飯に、鰆の塩焼きにアスパラガスが付いています。小さな小骨が2本くらいあっただけで、食べやすかった。ジャガイモのそぼろ煮は、鶏そぼろにえんどう豆入り。ゴマ和えにキャベツとニンジンが入っていた。当然、昼食も、夕食も、おかずのひとかけすら残していません。すべてキレイに平らげましたから。

なので、病院の食事って、何の問題もないのでした。だから、父は姉がおいしくないといって、食事を残していたのは、単なるワガママとしか思えません。そういえば、今はもう無くなっているんだけどショッピングモールの中のトンカツ屋さんで、父と姉、私たち夫婦の4人で食事をしたことがあった。で、父と姉、妻は鰻重を注文した。私はざるそばを注文した。トンカツ屋なのに、ざるそばですよ私は。ここは2度目で、前回食べたトンカツがおいしくなかった。ましてや、そんなトンカツ屋さんの鰻重など、おいしいわけがない。でも、父と姉はもくもくと鰻重を平らげた。妻はちょっと残した。後で妻に聞いてみると、ベタベタしておいしくなかったという。だから、父や姉は、はっきりいって味オンチだと思う。でも、奈良には味オンチの人が結構多いのですよ。奈良には、美味いものがないと言います。でも、奈良では、美味いものが分かる人も少ないのですよ。だから、父も姉も、奈良の人なんだなあ。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-06-22 01:30

干しタマネギのある風景。

b0196570_1581472.jpg


以前、東京に住んでいるときには、全く気づかなかったんだけど。大分に引っ越したときも、あんまり見なかった。でも、奈良に引っ越してからは、この光景をよく見かける。軒下に、タマネギを干している光景なのですよ。そんな家が、奈良は多いのですね。で、我が家も、さっそく軒下にタマネギを吊しています。たまねぎというのは、スーパーで買うと、ころんとしたタマネギです。これじゃ〜、軒下に吊せません。

吊すにはタマネギの長い頭というか、長いネギの部分を残しておかないと、タマネギ同士で括ることができずに、引っかけられないということなんです。つまり、軒下に吊しているタマネギはスーパーで買ったものではない。それは、近所の農家で長いネギ付きのものを買うからこそ吊せるわけですね。だから、吊している家があったら、そこはタマネギを栽培している農家か、農家から買った家か、ということなんですね。そんなわけで、我が家も農家から直接買っています。ちょっと前がタマネギの収穫期だっのですね。本当は梅雨に入る前に収穫するのですが、今年の梅雨はちょっと早かった。

一応、そんなに農薬は使っていないそうです。だから、安心ですね。おいしいタマネギを食べて、血液がサラッサラ〜にしたいですね。ところで、さっき、「マディソン郡の橋」をテレビで見た。ケーグルテレビの中の、ムービープラスというチャンネルなのですが、これにも、ちゃんとコマーシャルが入っていて、ちょっとびっくりしたんだけど。でも、地上波の民放に比べたら、驚くほど少ない。なかなかジーンと来たんだけど、4日間で永遠の愛。やっぱり小説ならではの話であって、映画にすると難しいのだろうな。

で、この映画、16年前の映画だから、一度くらいは見ているはずなんだけど、もしそうだとしたら、まるっきり見たことを忘れている。これからは、見た映画を日々記録しておかないと、忘れすぎることがあまりにも多すぎて、勿体ないものね。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-06-21 01:58

柔らかいベッドは、こりごりなんだけど。

b0196570_16594310.jpg


そうそう、病室のベッドが柔らかいという話でしたっけ。腕に点滴、ペニスに尿道カテーテル。ベッドで寝ているしかない私に、じわりじわりと忍び寄るベッドの柔らかさ。その柔らかさによって、腰というか腰につながる筋肉が痺れてきたのです。看護師さんにその旨を伝えて、ちょっと横向けにしてもらい背中にタオルとかをあてがってもらう。その体勢も1時間くらいで、やはり腰は痺れてしまう。そもそも、昨日のベッドは程良い固さだったはずなのに。ベッド脇のシーツの下に手を入れてみると、柔らかマットレスが追加されているよな。妻も帰ったし、今日はこの状態で過ごすしかない。また、今夜も眠れません。夜の9時、消灯時間になると、暗い部屋の中で時間の過ぎるのが、特に遅く感じる。ふと気がつけば、時計の時刻を確かめている。ほぼ、1時間ごとにね。

そうして、しばらくしていると、外から、ババンババンとエンジン音のうるさい車が近所を通り過ぎる。静かな病院の周囲を一瞬にして、この騒音が取り巻いている。ましてや、コンクリートの建物に反響して、さらにうるさくなっている。深夜の病院近くを走る、自動車の爆音って、取り締まってくれませんかね〜。これって、騒音を出すために走っているようなもので、それこそガソリンの無駄遣い。などと考えながらも、なかなか寝つけない。まだまだ、深夜の午前1時。これは先が長い。相変わらず、腰が痛い。夜が明けて、朝の7時を過ぎれば、まずは腕の点滴を外してもらえる。そして今、この4人部屋は、私ともうひとりしかいない。出口近い人、昨日、私が入院して直ぐに、何処かへ消えてしまった。おそらく病室を移ったのだと思う。その人は、泌尿器科じゃなかったから。そういえば、このフロアは全部というか、ほとんどが泌尿器科系統の患者らしい。で、ほぼ同じ時間帯に入院した隣の人は、午後の手術だったはずだが、とうとう夜は帰ってこなかった。おそらく、手術後は集中治療室に留まって、夜を過ごしているのかもしれない。などと、考えながら時計を見ると、やっと3時過ぎ。ふ〜う。

で、ちょっとばかりうとうとしたみたいで、5時前だ。外はすっかり明るくなっている。尿道のカテーテルはやっぱり変な感じだが、あと2日は我慢しなければならない。さらには柔らかマットレスで、腰が痛い。私も家ではベッドでマットレスを使っているんだけど、そのマットレスの上に、90センチ幅硬いベニヤ板を、ちょうど腰に当たる部分を中心に敷いている。家で使うマットレスだから、かなり硬いタイプを選んだつもりなんだけど、実際に使ってみると腰が痛くなってしまった。それで、ベニヤ板を敷いている。妻は平気なんだけど。10年くらい前に、マットレスのスプリングがダメになって、マットレスだけを買ったんだけど、やはり柔らかすぎた。だから、私に会う硬さとは、ちょうど畳の硬さが一番自分のカラダに合うのだと思う。畳の上に、布団を敷けば、ちょうどいいのだ。そんなわけで、病院だけじゃないけど最近のマットレスは柔らかすぎるんだよね。さて、眠いけれど、7時前になったら、部屋に灯りが点った。いよいよ、点滴も外してもらえます。入院の3日目が始まる。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-06-19 16:59


日々、てきとーに思いついたことをなんでもかんでも書いてまいります。


by yosamuya2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のコメント

おいしそう。
by 民進党大嫌い at 00:01
あきこさん、久しぶり。カ..
by yosamuya2 at 19:21
山田家のお節、ほんとにす..
by あきこ at 13:04
お久しぶりです。 法華..
by やまちゃん at 20:03
携帯ゲームの地位を高めた..
by モバゲー at 12:45
スタービーチがリニューア..
by スター ビーチ at 14:36
あけましておめでとうござ..
by スタービーチ at 10:35
あなたの適正年収はいくら..
by 適正年収 at 12:31
そろそろ、真剣にデジイチ..
by 夜寒 at 23:12
うん、コンデジの限界でし..
by 名古屋のやまちゃん at 21:59

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

夏はうちわ、池田含香堂の団扇。
at 2016-07-17 21:09
さよなら、ダイハツ・ムーヴ。
at 2016-07-13 16:27
辛い、効く〜、おいしい、きみ..
at 2016-07-12 10:02
気持ちいいぞ、昼前のお風呂。
at 2016-07-07 12:21
今日、妻がひとつ歳を重ねた。
at 2016-07-03 15:21

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧