<   2011年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

妻の手に噛み付いた、猫の殿。

b0196570_2111053.jpg


痛い痛いと、塗り薬を手にすり込む妻。手の甲に少し切り傷のようなものがある。どうしたの?と、聞くと、殿に噛まれたの、と言う。なんで?と、さらに突っ込むと。午前中のことでした。朝の早くから洗濯物を2階のベランダで干した妻。ここんとこの午前中は天気が良く、瞬く間に洗濯物が乾いてしまう。で、乾いた洗濯物を取り込んだ妻は、それをベランダのある和室のベッドの上に、とりあえず置いておく。そのベッドには、猫の殿ちゃんが、たまたま気持ちよく寝ていたそうな。ベランダに面したガラス戸は網戸になっていて、午前中は涼しい南風が通り抜けます。絶好の環境だったでしょう。でも、洗濯物をベッドの上に置くためには、殿がジャマだから手で追い払ったらしい。その時に、殿はムカッときたのか妻の手にガブリとしたらしい。ま、本気のガブっではなくって、歯を立てたくらいでしょう。 まあ、そりゃね、殿と遊んでいるときに時々ムカッときて、手にかぶりつこうとすることがある。でも、考えてみたら、こっちから猫にちょっかいを出すから、しっぺ返しを喰らう。何もしなければ、構ってよと’擦り寄ってくるくらい。こんなにいい関係ってないですよね。人間だと、親しくもなれるが、傷つけ合ったり、仲違いしたり。猫って、難しいことも、我が儘も言わないから、いいですよね。なんて、ちょっと思っちゃった。ほんの、ちょっとだけですよ。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-08-31 02:11

壊れてしまったカードリーダー。

b0196570_1392065.jpg


ちょうど3年くらい使い続けていたカードリーダーが壊れてしまった。USBコードとこの四角い本体を繋ぐ付け根が、どうも外れてしまったようです。結構これ、重宝していたんですよ。ちょっと大きめのコンパクトフラッシュカードから、小さなマイクロSDカードまで使えたから、とっても便利でした。マクセル製で、3000円弱だったと思います。不安な点は、メイドイン・チャイナだったこと。付け根の金具が外れているから、もうどうしようもありません。燃えないゴミです。せっかくだから、ちょっと外してみました。USBコードを差し込む金具は、おそらく簡単なハンダ付けだったようです。まったく、いい加減な処理の仕方は、さすが中国製。その他のパーツは全く問題がないのに、肝心の接続金具がね〜。ほんとうに、全体的に劣化が進むのなら許せるんだけど、中国製はたった3年が限度のようです。もったいないなあ。感傷に浸っている場合ではありません。直ぐさま新しいカードリーダーを買わないと、デジカメのデーターがパソコンに移せませんから。そんなわけで、CFカードは使えないけれど、SDやマイクロが使えるカードリーダーを980円で買ってきた。これもメイドイン・チャイナです。3000円で3年なら、980円は1年ってか〜。でも、こういうのって5年や10年使えて当たり前じゃないのかな。980円はエレコム製でした。さ〜て、何年使えるでしょうか。その数日後にチラシでは、別のカードリーダーが480円の特売でした。失敗したなあ。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-08-30 01:39

お供えもの、捨てようか。

b0196570_1433668.jpg


父宅の仏壇に供えられていた菓子類を引き取ってきたのは、もう10日以上も前。その中で、これだけがいつまでも残っています。和菓子や砂糖も入っているみたいですが、ほとんどが、はくせんこ。はくせんこうとも呼びますが、関西以外では落雁ですね。この落雁を好んで食べる人って、めったにいないでしょう。それに、落雁って、ほんとうにぼそぼそしておいしくない。子どもの頃だった。綺麗な色使いで花などを象っているので、どんなにおいしいものだろうとかぶりついたのはいいが、ほの甘いが、変に粉っぽくって食べにくい。かじりついた以上は、何とかしなければならないと、嫌な思いをしながら必死の思いで食べ尽くしたことがある。それ以来二度と、はくせんこうには手を出さなかった。おまけに、お饅頭すら、特に中のあんこが嫌いになったものだった。今、あんこは平気だが、はくせんこは苦手。さて、はくせんこなる、落雁の再利用方法をネットで調べてみるが、ピンとくるものがない。砕いてパン作りに使う。我が家にはパン作りの道具がありません。ホットケーキに混ぜたらどうなるんだろう。ココアや生姜湯に入れると葛湯みたいになる、というのもあった。そのままお湯に溶かしたら、とても飲めたものではないということだろうね、きっと。なにか再利用の良い方法はないものだろうか。と悩んでいる人が結構多いみたい。やっぱりね。かといって、どうしようもないもの。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-08-29 01:43

ほぼ3カ月ぶりのおいしいアルコール。

b0196570_2351473.jpg


先週の診察の時、医師にちょっとくらい酒を飲んでもいいか聞いてみた。まあ、一杯くらいなら構わないという。その一杯をどのように解釈するかが問題だが。今日、我が家を私の友人が訪れた。ちょっと前に、缶ビールを買ってあったのだが、まだ開けずに置いていた。今日は、ちょうどいい機会だ。妻が用意してくれた、数々のつまみを前にして、ペシッと缶を開け、とぽとぽとコップに注ぐ。グラスではなく、コップというのは、器が備前焼のコップ。表面がざらついているので、ビルを注いだときに、いい泡が出る。なので、ズズッっと泡を啜る。次に、泡の奥にあるビールをゴクリと飲む。にがい。でも、おいしい。1カ月くらい前に、キリンのフリーを買って飲んだが、もう二度と飲みたくない不味さだった。ビールは違う。このビールも秋味。それが、また旨い。コップに2杯ほど注いだら350cc缶は空っぽになった。しょうがない、これだけにしよう。でも、その1缶で随分といい気持ちになった。以前では考えられないことだ。安上がりというか、そりゃ飲んでないから酒に弱くなっているのも当然か。これでいい、旨いビールだから。友人は、3缶を開けていた。ほろ酔い程度で心地良い、それが一番いい酒。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-08-28 02:35

関東は凄い大雨だったようですね。

b0196570_1353556.jpg


天気予報で、雨雲レーダーを見ると関東地方が真っ赤だったので、どうなることかと思っていたら、羽田空港は一時閉鎖、練馬では住宅浸水があったようですね。各所で観測記録更新って豪雨があったようです。もう私は、東京を離れて4年になりますが、確かに年を追って、夕立の降り方が極端にひどいって印象でした。私が初めて奈良から東京に出て暮らすとき、東京って案外住宅浸水があるから、注意して場所を選ばないとダメだよ、と言われたことがあります。だから、必ずアパートは2階だった。その杉並も、阿佐ヶ谷住宅はまだ残っているのかな。4年前は、写真のようにほとんど閉鎖の建物が多かったんだけど。ところで、杉並区の人口って、2011年8月1日の時点で、53万8896人だったそうな。でも人口のピークは2009年の5月で54万698人だった。毎年500人くらい減っているんだよね。で、世帯数のピークもこの時で、それ以来ほんのわずかだけれど減少している。人口減少の奈良県や奈良市だって、世帯数だけは増えているのに、杉並区はどうして世帯数が増えないのだろう。な〜んてことを、奈良から考えてみました。奈良っていうのは、本当に災害の少ない場所柄なんですよ。だから、もう東京で暮らしたいなどとは全く思わない。一旦、離れるとね。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-08-27 01:35

とってもワイルドな酸っぱさ。

b0196570_261462.jpg


妻がこの前、岡山の故郷に行った際に、お友達から梅干しをもらってきました。残念ながら、妻は酸っぱいのは大嫌いで、梅干しはまったく食べようとしない。私は、健康食品としてできるだけ食べようとしていますが、最近、月ヶ瀬で買ってきた梅干しがなくなってしまった。そこで、ちょうどいいタイミングでした。とっても酸っぱそうないい色をしています。もちろん、お友達の自家製梅干しなので、塩と紫蘇しか使っていないはず。最近のスーパーの梅干しは、添加物や調味料、ハチミツやらがいっぱい入っている。私にとっては、よけいなお世話です。だから、塩と紫蘇を使っているのが、一番いいんです。で、その梅干しを、ご飯の上に乗せて、箸で少しずつスライスする。その一片をご飯と一緒に口に入れると、す、す、酸っぱ〜い。本当にワイルドな酸っぱさです。でも、これが本当の、普通の梅干しです。これが好き。でも、一番お気に入りの梅干しは、我が家のご近所さんが作る梅干しが一番おいしかった。それも、塩と紫蘇しか使っていないんだけど、酸っぱさがそれほど強くなかった。たぶん、それは1年くらい長く漬けていたからだと思う。値段の高い梅干しって、そんなのだったから。ま、梅はその日の難逃れ、ですよ。時々、お腹が痛いと叫ぶ妻も、梅干しを食べたらいいんだけどね。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-08-26 02:06

まなかつおって、知っている人は、どれくらいいる?

b0196570_1391763.jpg


土日と岡山に行って来た妻は、また向こうで魚介を買い込んで、宅急便で追っかけ配送の手はずをとり、その荷物は月曜日に届いていた。で、昨日は、その第1弾、魚の煮付けです。まるまる一匹をドンと見せて、これは何の魚かわかる?と妻は私に問いかける。そんなもん、わかりません。見たことは、あるんだけど、忘れました。そうなんです、何度か妻は調理してくれている。今回のように、岡山に出かけたときかもね。上品な白身魚で、あっさりしてとってもおいしかったっけ。もう、いつ食べたか忘れています。名前はまなかつおで、ちっとも鰹には似ていない。考えてみれば、釣りもしない私はそんなに魚の種類を知らない。生まれも海なし県の奈良だからね。でも、まなかつおって、よ〜く見ていると、ステルス戦闘機みたいでかっこいいねえ。だから、ステルス戦闘機を見たら、まなかつおを思い出しましょう。んなもん、見かけるわけないと思うけど。もちろん、まなかつおは岡山の漁港で水揚げされた、地元ものですよ。そして、おいしかった。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-08-25 01:39

もちっもちっ、岡山名物のピーナッツ豆腐。

b0196570_1375974.jpg


妻のおみやげのひとつに、ピーナッツ豆腐があった。見た目はまあるいカタチをした単なるザル豆腐。で、箸を入れると、ぽにょんと箸に吸い付くような。プリンプリンとちょっと違う、プニョンプニョンという感じ。一口放り込むと、ちょっとゴマ豆腐に似た味わい。でも、なんというか香ばしさがある。豆を乾燥させたような、ふわりとした味わい。これがピーナッツ、なんですね。これは、結構やみつきになるかも。お隣さんにもピーナッツ豆腐をお裾分けしたら、もっとありませんか、と言われてしまった。残念ながら、もうありません。それくらい、大好評。秋になって友達が来るときに、買ってきてもらおう、と私が言ったら、妻は、夏しか作っていないという。そりゃしょうがない。これも季節の味覚。また来年を楽しみにしましょ。そんなわけで、岡山というか、倉敷のピーナッツ豆腐、とってもおいしいですよ。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-08-24 01:38

妻の一泊二日、小旅行が終わって。

b0196570_2112885.jpg


といっても、妻が宿泊したのは豪華温泉旅館ではなくって、故郷の近くに暮らす娘さんのアパートでした。旅行から帰った妻は、ちょっとは気分転換になったかな。ほんの一晩、妻がいないだけで、陸はあんまり元気がなかった。そう、妻だとけっこうおやつがもらえるからね。そんなわけで、妻が帰ると陸はとってもうれしそう。いつものことだけど、食事時は妻の横から離れません。また、みんなが揃っての食事が始まって、めでたしめでたし。ところで、倉敷駅は、ホテルや専門店が入っていたビルが閉鎖されて、そのうちに解体されるという。これも、倉敷チボリ公園が3年前に閉園したからですね。で、次はイトーヨーカドーがアウトレットモールを作るらしい。どうなるんでしょね。新しさばかりで、人は本当に集まるのかなあ。その倉敷名物むらすずめです。粒あんを、ぽこぽこと穴の開いたクレープのようなもので包んだ和菓子なんだけど、これが素朴でおいしい。この穴ポコがある皮がいいんですね。いくら新しいものができたって、古くからある良きものには敵わないんですよ。お子さまから、若者はもちろん、おじいさんやおばあさんにも愛されるものを。チボリ公園って若者受けだったんでしょ。たぶん、新しいアウトレットモールもそうなるかも。手作り和菓子の、むらすずめに学べばいいのに。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-08-23 02:11

涼しいけれど、スイカがおいしい。

b0196570_225370.jpg


なんだか急に涼しくなりましたねえ。おかげで、エアコンの冷房も必要なし。なによりも節電になって、申し分なし。さすがにこの涼しさで、陸のハーハーゼーゼーがなくって過ごしやすいようです。で、食後のデザートはスイカでした。我が家ではスイカを買ったことがない。きらいってわけじゃないけど、あの大きさを見ると、2人じゃね。かといって、スライスを買うのもなんだか。子どもの頃は、よくスイカを食べたものです。ど〜んとしたまるまる1個をぬのっきれに包んで紐を付け、井戸の中へドボンと落として冷やすのです。数時間冷やしたら、井戸から引き上げて、ぱか〜んと包丁で切る。私たち家族は7人だったから、十分に平らげることができた。縁側に座って、スイカをほおばりながら庭に種を飛ばす。その種が何日か経って、芽を出したり、なんてこともあった。懐かしい昔の思い出です。昔は大家族で豪快だった。さて、デザートのスイカはもちろんいただき物。お隣さんが田舎でスイカをもらってきた。お隣さんも夫婦2人きりなので、私たちや親しいご近所に配ったそうな。私たちがいただいたのは4分の1。でもこんなにいっぱい。なんとか、ふたりで食べきったが満腹です。最近、スーパーでもスイカを皮を外してカットしてあるけど、この方が食べやすいよね。がぶっとした豪快さはないけど。でも、子供たちや若い人は、皮つきを豪快にシャクッといってほしい。若者らしく、ね。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-08-22 02:03


日々、てきとーに思いついたことをなんでもかんでも書いてまいります。


by yosamuya2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のコメント

おいしそう。
by 民進党大嫌い at 00:01
あきこさん、久しぶり。カ..
by yosamuya2 at 19:21
山田家のお節、ほんとにす..
by あきこ at 13:04
お久しぶりです。 法華..
by やまちゃん at 20:03
携帯ゲームの地位を高めた..
by モバゲー at 12:45
スタービーチがリニューア..
by スター ビーチ at 14:36
あけましておめでとうござ..
by スタービーチ at 10:35
あなたの適正年収はいくら..
by 適正年収 at 12:31
そろそろ、真剣にデジイチ..
by 夜寒 at 23:12
うん、コンデジの限界でし..
by 名古屋のやまちゃん at 21:59

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

夏はうちわ、池田含香堂の団扇。
at 2016-07-17 21:09
さよなら、ダイハツ・ムーヴ。
at 2016-07-13 16:27
辛い、効く〜、おいしい、きみ..
at 2016-07-12 10:02
気持ちいいぞ、昼前のお風呂。
at 2016-07-07 12:21
今日、妻がひとつ歳を重ねた。
at 2016-07-03 15:21

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧