<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

新しいマンションに明かりが灯る。

b0196570_3244751.jpg


駅近くに新しく完成したマンション。工事が終わって、周囲にびっしりとフェンスが張り巡らされて、シーンとした佇まいだった。それがある時から、周りに引っ越しのトラックが並びはじめ、それぞれの搬入が始まった。まるでマンションがざわめいているように。で、夜になると、ところどころの部屋に明かりが灯っている。ようやく血が通い出して、息をし始めたようにもみえる。車のナンバーはほとんどが奈良ナンバーだが、千葉、横浜、三河というナンバーも見える。遠くから、ようこそ奈良へ。奈良って、時々閉鎖的な人がいますけど、あんまり気にしないでくださいな。奈良では朝の散歩の時に、おはようございます、と挨拶しても、まるで知らんぷりして通り過ぎる人が結構いるそうなんです。だからね。でも奈良は、いいところなんですよ。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-09-30 03:25

4カ月ぶりの日本酒。

b0196570_324419.jpg


半年くらい前に、買った日本酒がある。その頃に友人が我が家に来るというので、買っておいた酒だった。その夜は、いろいろと酒瓶を開けながら、この酒だけが残ってしまった。で、その後、医者から禁酒禁煙をするように言われてから、当然飲まないで残っていた。いつも戸棚を開けるたびに気になっていた。で、1カ月くらい前に友達が我が家に立ち寄った際に、まずは缶ビールを飲んだ。友達も私に合わせて缶ビールを飲んだ。私が1缶で、友達は3缶。いつもなら、1缶の次は日本酒に移るのだが。その時も、棚奥の日本酒は出番がなかった。日本酒を飲む雰囲気でもなかったからね。その後は、風呂上がりに1缶だけだけ飲むようになって、そのビールもなくなった。季節は秋。風呂上がりに、いつまでもダラダラと汗が出ることもない。ビールの季節は終わった。だから、日本酒が気になる。で、先日、それを開けた。グラスに半分くらい注ぐ。トクトクトクといい音がする。ひとくち口をつける。う〜ん、いい味。それを電子レンジで55度で温めた。酒の匂いがグラスから勢いよく立ち上る。噎せ返るような濃い匂い。味わいのある匂いだ。じっくりじっくりそれを味わった。カラダが温まる。じんわり汗が出た。もう一度、グラスに半分だけ注いで、レンジで温めた。日本酒は、いいなあ〜。おいしいなあ〜。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-09-29 03:24

扇風機もようやく、お役ご免。

b0196570_2375593.jpg
扇風機というより、小型ボックス型扇風機と言いましょうか。4年前の大分にいるとき、どこかのディスカウントストアで購入したものです。もちろん中国製。ネットで調べると、マルチボックス扇NSB-605で、販売価格は1280円となっている。そんなに安かったっけ。首振りとか、何の芸もありません。この扇風機を中国で作らせたネイティブという会社のホームページもない。潰れちゃったのか。で、使い始めて5年目のこの夏、時々スイッチを入れても動かないことがある。試しに、パシッと叩いてみるとぶわ〜んと動いた。これだもんね。どこかで接触不良が起きているらしい。さすがに中国製だ。ぶったたかないと動かないなんて、笑わせてくれる。まあ、今年はもう収納してしまうけど、来年はちゃんと動いてほしい。というか、火を噴くことだけはやめてよね。よく電化製品の発火というのが、あるけど、ちょっぴり不安の残る製品でした。かといって、日本製の扇風機なんてどこにも置いていなかったから。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-09-28 02:38

陸には心地良い季節です。

b0196570_3232838.jpg


夕方の陸との散歩の出発時間も、午後5時過ぎになりました。もうその時間にアスファルト道路に出ても、路面はそれほど熱を持ってないので、陸にとっても歩きやすいはずです。2週間前なんか、まだアッチッチでしたから。で、季節は進んで、私自身も長袖のTシャツに重ね着をしております。だってカラダが冷えると思いっきりくしゃみが出ますから。そんな季節になったんですね〜、としみじみ。その陸なんですが、それほど遠くへ行かなくなりました。無難にご近所を廻って、一応ちゃんとすることもして。時々出会うお友達には、適当に愛想を振りまいて。どっちかというと、陸は念入りに周りの匂いを嗅ぐから、歩くのは遅くなります。でも、先に行ったお友達の後を追いかけることはない。陸自身の歩きたい道がしっかりと決まっているらしく、陸はとっととお友達にお尻を向けて、我が道を行く。でも、そのトータルの散歩時間が、昨日は50分で、今日は45分。う〜ん、陸ももう歳なのかなあ。もう13歳になるんだっけ。まあ、気の済むように。夜も家の中で、ゼーゼーしなくなりました。やっぱり夏は暑かったんだねえ。ゆっくりとおやすみ。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-09-27 03:23

炭酸せんべい、というらしいけど。

b0196570_3223676.jpg


スーパーの菓子コーナーで、またも気になる菓子があった。パッケージというか、透明フィルムにはカルルスと印刷された紙が貼ってある。子どもの頃によく食べた、甘くって、パキパキ、サクサクして、むしゃむしゃと食べ出したらやめられないおいしさの、せんべいだったと思う。スーパーでは、20枚くらい入って99円で売られている。カルルスというネーミングが、どこか記憶の底にあるんだよね。なので、それをなんとなく買ってみた。う〜ん、甘くっておいしい。さくさくして、次々に食べることができる。う〜ん、止まらない。おいし〜い。妻は、それは炭酸せんべいね、と言った。温泉地に行くと、そういうせんべいがお土産にあるという。別府にそんなものはあったっけ。ま、どこにでもあるんだろうけど。確かに、せんべいには、たんさん、と書かれている。だから、炭酸せんべい。なるほど。で、2日ほど置いてから食べたら、湿気っていた。サクサクではなく、フニャフニャ。そうだ、子どもの頃も、やっぱり湿気たフニャフニャのせんべいを食べたっけ。でも、サクサクがおいしいね。ゴーフルに似ているけど、ゴーフルは牛乳や玉子が入っていたような。サクサク炭酸せんべい、また買おうっと。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-09-26 03:22

昼より夜が長くなって。

b0196570_3184285.jpg


あっという間に秋分の日も過ぎ去って、日増しに涼しくなっています。ちょっと着るものを油断すると、鼻水がずずず〜。体が冷えてしまうんですね。こんな時は、風邪にご用心。暑い夏でも、清々しい秋になっても、惰眠をむさぼる殿です。やっとニャンコの暖かさがちょうどいいくらいになりました。私が2階のベッドに行くときには、先に私の寝る場所を占領しています。でも、それじゃ〜私が寝られませんから、殿にはどいてもらって。するとその場所が、ほんわかするんですよ。夏だと気持ち悪いのですが、ちょうどその場所が、心地良い暖かさになっているんです。さて、追い出された殿がどこへ行くかというと、私と妻が寝ている間に入って、私の枕の直ぐ横で寝始める。だから、顔をそっちに向けると、殿の毛並みがもわっと、これがまた暖かい。また気持ちいい。そういう季節になったんですね。窓の外では、虫の音が賑やかです。皆さん、おやすみなさい。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-09-25 03:18

15日ぶりのカレーだった。

b0196570_3131236.jpg


我が家のカレーの間隔は、どうも1カ月に1回か2回かくらいのようである。私にとって、それこそ1週間に1回くらいはカレーでもいいと思うんだけど、妻にすると、そこまでカレーにしたくはない、らしい。時々、妻の口癖で、晩ご飯は何を作ろう、というのが聞こえてくるものだから、私はカレーと、直ぐに反応するわけだ。でも妻は、なんとか他のメニューをひねり出している。で、今日は、15日ぶりのカレーだ。せめて、1カ月に2回はカレーと決めておけば、例の口癖は少しは減るんじゃないかな、と思う。今日のカレーは、タマネギと豚肉のみ。ちょうどニンジンがなかったという。我が家ではジャガイモは、鍋が焦げ付くので入れないのだ。夏場は、オクラ、カボチャ、ナスなどの夏野菜カレーが多かったので、タマネギだけというシンプルさが却っていいし、おいしい。その野菜が値上がっているらしい。レタス、キャベツ、ほうれん草など、葉もの野菜が高いそうだ。この前は、トマトもナスも高かったという。ま、これらの旬は過ぎたので、私は別に食べたいとも思わない。熱暑や台風のせいもあるけど、いつも季節の変わり目って、どうして野菜が値上がるのかね。保存の利くタマネギまで高いと、妻は怒っていた。これって、便乗値上げだよね。ところで、カレーの福神漬け。原材料の野菜がほとんど中国産で、大根が中国産でないのは、この福神漬けだったそうだ。市販の漬物って中国産野菜ばかりですね。ま、我が家ではめったと買わないけど。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-09-24 03:13

あっという間に、薄ら寒いぞ。

b0196570_2501218.jpg


昨日寝るときは、あまりにも涼しいので、いままでのタオルケット、肌掛布団に加えて毛布を引っ張り出した。つい数日前は、タオルケットで十分だったのが、今はふかふかのずっしり布団が恋しくなっている。なんともはや、あっという間に秋深しです。昨日も今日も、陸はほぼ1時間前後歩いています。暑くなくなって、気持ちがいいんでしょうね。そう、暑くない、というのはいいことなんです。でも、急に涼しすぎるのですよ。おかげで、時々、鼻水が出てきます。これって、気温と、着ているものが合っていないんですよね。もうちょっと暖かくしないとダメ、ということです。ブルッとしたら、1枚はおりましょう。こんな時に、風邪を引いたら馬鹿馬鹿しいでしょ。暖かくして、体温を上げることは健康の維持にいいそうですから。

缶ビールを飲もうとする、猫の殿です。あははは、違いますよ。缶ビールの上に、殿が大好きなシラスを置いただけ。みんな食べました。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-09-23 02:50

もちろん食べなかった、松茸ご飯。

b0196570_228853.jpg


今日の奈良ですが、台風襲来の土砂降りの中で、私たちは和食のレストランに入りました。そのメニューの中に、オーダーで松茸ご飯がありました。もちろん、私たち、そんなものは頼みません。この時期に出回る松茸は、中国産に決まっていますから。そういえば、誰も松茸ご飯など注文していませんね。やはり、中国産の松茸では、香りや味わいが落ちることを皆さんは知っているようです。妻は、言います。今日なんかに、国産の松茸があるわけないもの。どうして?と私が聞くと。妻は、今日からがマツタケ山の山開きだから、と答えた。続けて妻は言う。本当に松茸は少なくなったんだから。さらに、どうしてと、私が聞く。松食い虫で、アカマツが大きな被害を受けて、ひと山が全滅したところもあったのよ、と妻が言う。それって、いつ頃?ちょうど20年くらい前かな。それまでは、岡山や広島では、松茸がいっぱい収穫できて、全国から食べに来る人も多かったのよ、と妻は残念そうに言う。ま、私は松茸など、そんなに食べたいとも思わないけど。どうせなら、もっとおいしい椎茸が、つまり原木椎茸が出回ってほしいと思うのだが、手間のかかるモノはどんどん少なくなるのがこの世の常。松茸と同様に、おいしいものが少なくなっている。なんで松茸が少なくなったのか。それは、松林を手入れする人がいなくなった。アメリカから松食い虫が侵入し、詳しくは線虫の一種だが、アカマツを枯死させた。地球温暖化と酸性雨が松の生態系に影響を与えている、などなど。ただでさえ、放射能が撒かれたり、豪雨のよる災害が広がったりしているのに、これ以上日本の国土を荒らされたくないよね。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-09-22 02:28

なんでまた、台風がやってくるんだ。

b0196570_2323566.jpg


とっくにどこかへ去ってくれるはずの台風が、沖縄の東でうろうろして、その間に発達しちゃって、なんと紀伊半島を目指して、やってくるではないか。いいかげんにしてよね。と、台風に言ってもしょうがないんだけど。昨日の夕方頃から、急に涼しくなった。夜には長袖のシャツを引っ張り出して、暖かくした、というような感じです。いつも開けっ放していた窓も、さすがに涼しすぎるので、わずかな隙間だけを残して。昨日まで、12日間続いた真夏日も、さすがに今日ばかりは解消です。

そんなわけで、今日は釜揚げうどんでした。アツアツのうどんを引き上げて、薬味たっぷりのつゆでいただく。熱いんだけど、それがむしろ心地良い。そんな天気でした。もちろん、うどんもおいしかった。最後は、とろろうどんにしていただきました。うどんもいけるね。台風、心配です。ご注意ください。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-09-21 02:32


日々、てきとーに思いついたことをなんでもかんでも書いてまいります。


by yosamuya2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のコメント

おいしそう。
by 民進党大嫌い at 00:01
あきこさん、久しぶり。カ..
by yosamuya2 at 19:21
山田家のお節、ほんとにす..
by あきこ at 13:04
お久しぶりです。 法華..
by やまちゃん at 20:03
携帯ゲームの地位を高めた..
by モバゲー at 12:45
スタービーチがリニューア..
by スター ビーチ at 14:36
あけましておめでとうござ..
by スタービーチ at 10:35
あなたの適正年収はいくら..
by 適正年収 at 12:31
そろそろ、真剣にデジイチ..
by 夜寒 at 23:12
うん、コンデジの限界でし..
by 名古屋のやまちゃん at 21:59

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

夏はうちわ、池田含香堂の団扇。
at 2016-07-17 21:09
さよなら、ダイハツ・ムーヴ。
at 2016-07-13 16:27
辛い、効く〜、おいしい、きみ..
at 2016-07-12 10:02
気持ちいいぞ、昼前のお風呂。
at 2016-07-07 12:21
今日、妻がひとつ歳を重ねた。
at 2016-07-03 15:21

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧