<   2011年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

栗があま〜い、栗ご飯。

b0196570_15362027.jpg


ちょっと前のことです。夕食のご飯は、栗ご飯でした。そりゃ〜今シーズンも、栗は結構手に入れましたから。ま、妻が一所懸命、毎日毎日、栗を剥いてくれたおかげです。その栗は、その数日前に、近所の農家から手に入れたものです。妻と親しいご近所さんが妻に、まだ栗は手にはいるかな、と聞いたからです。妻が農家に問い合わせると、最後の数キロが冷蔵庫の中に入っているから、取りにいらっしゃい、ということだった。で、その栗からちょっとだけ我が家の分も取って、栗ご飯にしたわけです。ほっかほかに炊きあがった栗ご飯をいつものように食べた私。なに?栗が、いつもより、あまい。妻に、今回の栗ご飯の栗がいつもより甘いよ、と言った。妻、曰く、もう最後の栗だったので、農家さんが冷蔵庫でしばらくの間保存していたみたいよ。だから、それで甘さが増したのよ、という。そうなのか。いわば、寝かせておくと、甘さが増すとは。で、この栗ご飯は、それでいつもより数段、おいしいわけだ。じゃ〜、なんで、いつも栗を寝かしておかないのだろうか。甘く、おいしくなるんだったら、そうした方がいいのに。とはいっても、その栗ご飯が、生では最後です。だから、皆さんも、そんなおいしい栗ご飯を食べましょうね。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-10-31 15:36

さっそくカニの鍋です。

b0196570_15135939.jpg


いよいよ鍋の季節となりました。といっても、今シーズンの我が家はもう鍋が2回目なんですよ。で、さっそくカニをぼ〜んと放り込んで、ぐつぐつと。カニの他にタンパク源は、ハモと鶏肉が少々。まあ、カニ中心の寄せ鍋ってとこでしょうか。まずはスープから、試しに飲んでみる。あれっ、そんなに旨味があるとは思えないけど。気にしないで、バクバクと食べ尽くします。いや〜カラダが温まります。で、今回の豆腐なんですが、いつもの豆腐屋ではなくって、スーパーで豆腐を買った。で、その豆腐を食べてみた。なんの味も風味もないったらありゃしない。こんなにスーパーの豆腐って味気ないのですね。確かに舌ざわりはプリンのようにつるっとなめらか。でも、豆腐特有の大豆の味がしない。つまり、はっきり言って、こんなにまずい豆腐とは、びっくりです。もう二度とスーパーで豆腐を買ってはいけませんねえ。やっぱり豆腐は、良心的な豆腐屋さんで買うのが一番ですね。だから私も豆腐は一片を食べただけでした。さてさて、食事も終わり頃になると、猫の殿ちゃんが食卓に上ってきます。そして、鍋から出して食べ終わったカニの殻をナメナメ。カニさん大好き、なんですね。もうカニさんは食べ終わっているから、いくらでもどうぞ。さて、シメというか、鍋からスープだけをすくって飲む。これが、とってもおいしい。煮込めば煮込むほど、カニの旨味が出てくるんですね。やっぱりカニの鍋は出汁が違います。いや〜、旨かった。殿ちゃんもね。ごちそうさま。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-10-30 15:14

4年半ぶりに、携帯機種をチェンジ。

b0196570_1355389.jpg


4年半、エーユーの携帯を使っています。その前は、ソフトバンクでした。本当は、ソフトバンクではなくってボーダフォンだったんですが、それが勝手にソフトバンクに変わってしまった。ソフトバンクになると、迷惑メールがドサッと入り込むようになった。で、4年半前にエーユーに会社を変えた訳なんです。番号ポータビリティを使ったので、かなり高額な違約金をソフトバンクに取られました。で、エーユーに変更したら、見事なくらい迷惑メールが無くなって、あれは一体何だったんだろう、という感じです。たぶん、ソフトバンクのセキュリティの甘さなんでしょうね。今年に入って、数カ月前から、機種変更してください、という電話が固定電話や携帯電話に入るようになりました。今使っている携帯機種だと、来年の7月以降には利用周波数帯の影響で使えなくなるそうな。5年は使うつもりだったんだけどなあ。で、やっと重い腰を上げて、昨日、エーユーショップのお店へ。なんと、その日は新しい機種が発売された日だったそうで、新機種が並んでいる。わたしなんぞ、どれが新しい機種か、そうでないのか、違いも分かりません。でも、最近の携帯って、800万画素もあって、なかには1600万画素のカメラ機能までついている。そりゃ〜、いけないことをする人もでてくるわなあ。おっと技術の進化は凄いです。妻は、本日発売の新機種のグリーンを選ぼうとしたんだけど、タッチの差で、在庫を取られたみたいです。各店にグリーンの在庫を問い合わせたけど、ないという。新発売にしては、カラーの在庫がないって、なんだか不思議な。ひょっとして、エーユーもタイの洪水の影響を受けているんですか。ま、妻の他のカラーで納得して、私はわたしで追加料金の少ない機種にして、支払いは2万円とちょっとで収まりました。いや〜、文字が綺麗でなめらかです。ドッと崩れがありません。まるで、グラビア印刷の写真みたいです。技術の進化は凄いねえ、と感心した次第。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-10-29 13:55

僕ちゃんは、カニさんが大好き。

b0196570_23202799.jpg


カニが妻の故郷、岡山からいっぱい送られてきました。カニは、ただ送られてきたわけではなく、ひと手間、かかっています。まず、妻の岡山のお友達が沢山のカニが手に入ったので、妻に送ってもらうために、妻のお母さんにいっぱいのカニを持ち込みました。カニは送る前に、茹でなければなりません。その茹でる役割を妻のお母さんに託したのです。妻のお母さんは、いっぱいのカニを目の前にして、仲のいいご近所さんに配ることを前提として、ご近所さんと一緒に大鍋でカニを茹でたということです。それも3回茹でたとか。ごくろうさまでした。で、妻のお母さんが近所に配った残りが、我が家に到着しました。それでも、カニはいっぱいあります。こちらでも、妻が仲のいいご近所さんにさっそく配ってきました。だって、冷蔵庫に入りませんから。で、今日の晩ご飯。とりあえずカニが3杯、食卓に上ります。さっそく、猫の殿も食卓に上ってきました。妻がペシペシとカニを剥き始める。殿が顔を突っ込んできました。黙りこくってひたすらカニを食べまくっています。カニを食べるときは猫も無口なようで。陸はカニさん、食べないもんね。私たち3人は、カニに夢中です。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-10-28 23:20

1尾89円のサンマはおいしかった。

b0196570_13524083.jpg


今月、3回目の焼きサンマ。ってことは、10日に一回の割合ですね。ま、1週間に一度でもいいんだけど、これくらいのペースなら飽きがこなくっていいのかも。というより、私が買うと決めているサンマ1尾が99円以下ってのは、わりと少ないんですよ。今年は特にそう感じます。これも原発事故の影響で、福島沖で漁が出来ないからサンマの値上がりにつながったんだと思う。で、1尾89円のサンマはおいしかったと書いたけど、10日前は2尾で158円のサンマで、1尾なら79円だ。もちろん、買ったスーパーも違う。79円のサンマは、まあまあおいしいんだけど、それほどおいしいとは思わなかった。おいし、と感じるインパクトの問題で、それほどの感動はなかった。ところが、1尾89円は10日ぶりなのか、食べて直ぐ、ふくよかなサンマのおいしさが感じられて、口に含んだ途端、おいしいと感じたからだ。たかが、1尾79円と89円を比べても、それに10日間という時間差もある。でも、10円アップだけではない、豊かな気持ちがこのサンマの中にはあるもんだ。もちろん、妻による、塩加減、焼き加減も大きな要素だが。ま、まだまだサンマがおいしくって安心した次第です。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-10-27 13:52

柿、干しました。

b0196570_14543021.jpg


妻の故郷、岡山から柿が送られてきた。もちろん、干し柿専用の柿です。種類はなんだっけ、西条柿だったと思うけど。せっせせっせと妻が柿を剥くこと60数個。十数個紐で垂れ下がっている柿を持つと、結構な重さです。このぱ〜んとふくらんだ柿が、じっくりと時間をかけてしぼんできて、白い粉が噴く頃になると、とってもあまーくなるんですね。干し柿は、ただ吊しておけばいいってもんじゃありません。よく、干し柿で、とっても硬いのがあるでしょ。これって、お酒に漬けて、柔らかくする以外にもう方法はありませんね。硬い干し柿は、ただ吊しているだけで、なんの手も加えないから硬くなるんです。柔らかくするには、柿がしぼんできたら、硬くなる前に揉みましょう。やさしくね。もっともっと柿がしぼんできたら、妻は必ず柿をもみますから。柔らかくって、たべやすくって食べやすい干し柿になりますよ。ところで、送られてきた柿ですが、柿の枝部分がちょんと切られています。これでは、柿を引っかけられないので、吊せません。だから妻は、柿に串を打って、その串に紐を引っかけるのです。ちょっと面倒なのですが。干し柿を収穫するときは、干すときのことを考えて、Tの字の枝を残しましょうね。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-10-26 14:54

紅葉が少しずつ始まっている。

b0196570_15384795.jpg


もう10月も下旬ならば当然なんだけど、街中で、住宅街で、公園で、少しずつ紅葉が始まっています。ちょっと離れてみると、微妙なグラデーションがとっても綺麗。でも近寄ってみると、黄色くまたは赤く、汚く変色した枯れた葉っぱなんだよね。それが、離れてみるとやっぱり綺麗。遠くの山々が、赤や黄色に染まっているのって、やっぱり美しい。遠く、離れて見るからね。そういうものって、いろいろあるかもしれない。紅葉の下は、ゴミだらけってことのないようにしてほしいものです。ほら、富士山って、遠くから見るととってもきれいでしょ。でも、登山道近くのここそこはゴミが散らかっていると、誰かが嘆いていた。ゴミだらけの山を世界遺産にしようなんて、ちょっと恥ずかしすぎるんじゃないかな。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-10-24 15:39

「奈良にうまいものなし」を考える。

b0196570_23425846.jpg


なんで、奈良には旨いものがないんだろう。私が物心がついたときから、そういわれていた。様々な説があるが、文豪の志賀直哉大先生が奈良に住んでいたとき、随筆の中で奈良は、食い物はうまいもののない所だ、と書いたからだと言われているそうな。確かに+そうかもしれない。でも、私の見解はちょっと違う。それは、奈良の人は、うまいものがわからない、からなんだと思う。私も含めてね。だって、こんなにおいしくない料理を出す店が、なんで流行っているの。と思うくらい、そんな店の駐車場がいっぱいで、客が次々に入ってくる。信じられません。だから、奈良の人は、味オンチだと思っている。ちねみに、さすがに私たちは二度とそのお店のチェーン店に行ってはいません。

だから、ミシュランの星がついた奈良の店は、2号店、3号店などの支店を持たない1店限りの店が多い気がします。そういう支店を出すと、味が落ちるといわれていますからね。のれん分けで独立する場合は別だろうけど。星三つの和食の店も、奈良の老舗料理旅館から独立した人の店みたいだからね。ちねみに、その老舗料理旅館や、一流ホテルのレストランは選ばれていませんでしたね。たぶん、本当においしくなかったのでしょうね。もひとつ。奈良の人って、料理の値段が高ければ高いほどおいしいと盲目的に信じる人が多いようです。1万円の料理だから、2万円の料理だからおいしいはずだと。そんなバカなことはないんだけどね。

改めて、奈良市あやめ池南の彦衛門さん、一つ星獲得おめでとうございます。決して驕らないで精進してくださいね。これから、混むだろうな。おいそれと入れないだろうな。決して値段を高くしないでくださいね。

食べログの彦衛門紹介
http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290102/29000184/
彦衛門のホームページ
http://www.hikoemon.com/
[PR]
by yosamuya2 | 2011-10-21 23:43

あやめ池南の彦衛門が、ミシュランの一つ星。

b0196570_23373775.jpg


奈良というか、関西版のミシュランガイドに掲載されるお店が発表されていました。で今回、初めて奈良も調べてもらったらしいですね。うまいものなし、といわれる奈良に、ミシュランを満足させるお店があるかどうか。はっきり言って、あってよかったです。三ツ星が1店。二つ星が3店。一つ星は、21店もあったそうで、なにより働いている人は励みになるでしょうね。その中で、たった1店だけ私たちが食事をした店があります。妻は私とは別に、奈良に遊びに来る友達と一緒に結構、昼ご飯を食べる機会が多い。でも、それらのお店は一つ星にも入らなかったらしい。でも1店だけいっぱいで入れなかったお店があったらしい。だから、今回のリストを見て残念がっていましたが。おっと、私たちが食べたことがあるお店。それは、あやめ池南にある蕎麦屋、彦衛門で先週の金曜日にも行ったばかり。前回は、オレンジゼリーに感激したんだけど、先週は、ミントが効いたリンゴのコンポートがとってもおいしかった。おいしい蕎麦屋さんは、そばがおいしいのは当たり前で、それ以外にもおいしいものがある。だから、ミシュランの星をもらえたんだろうな。彦衛門も、蕎麦のメニューはそれなりに高いのですが、十分に価値のあるおいしい蕎麦です。今までミシュランって、通ぶって鼻持ちならないお遊び雑誌かと思っていたが、このお店を選ぶとは、へえ〜味も雰囲気もしっかり見ているんだと逆にミシュランを見直した。で、また、天狗になってくそ高いランチを出すお店が、選ばれていなかった。これもミシュランを見直した。なるほど、ミシュラン。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-10-19 23:37

履いてます。メイドイン奈良の靴下です。

b0196570_2335884.jpg


久しぶりに、新しい靴下を下ろした。4月に広陵町のイベントで買った靴下だが、まだ一度も履いていなかった。なぜに、一度も履いていないか、というと、その時に、20足以上は買ったかな。でも、いままでに買った靴下が家にもいっぱいあって、そっちを先に履き潰そうと思っているから。今までの靴下は、どうせメイドイン・チャイナだから、そのうち直ぐに穴が開くと思う。そうそう靴下の国内生産ナンバーワンは奈良県で、中でも靴下の製造工場のいっぱい集まっているのが、奈良県の広陵町なんです。

そこで、ちょっと広陵町のお知らせ。
奈良県北葛城郡広陵町の靴下の市は、11月26日(土)・27日(日)の2日間、午前9時から午後3時30分まで、広陵町竹取公園みんなの広場にて開催されます。広陵町竹取公園ってのは、馬見丘陵広域公園の南に位置します。靴下の市って、1年に2回開催されるのです。私たちは春に行って、10年分くらいの靴下を購入したから、もう秋は行きません。まだちょっと先ですが、ぜひ丈夫で長持ちの国産靴下を、広陵町でお買い求めくださいな。この写真の靴下は、3足で1000円かな、どちらにしろ、メイドイン広陵町の靴下が、3足1000円から5足1000円くらいで売られているんです、安いでしょ。おっと、「広陵町」「靴下の市」で検索して探してくださいね。広陵町ってダサイから、案内になるようなまともなホームページすらないのですから。ま、それが田舎の良さでしょ。靴下の品質とは、なんら関係はありませんけど。
[PR]
by yosamuya2 | 2011-10-17 23:35


日々、てきとーに思いついたことをなんでもかんでも書いてまいります。


by yosamuya2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のコメント

おいしそう。
by 民進党大嫌い at 00:01
あきこさん、久しぶり。カ..
by yosamuya2 at 19:21
山田家のお節、ほんとにす..
by あきこ at 13:04
お久しぶりです。 法華..
by やまちゃん at 20:03
携帯ゲームの地位を高めた..
by モバゲー at 12:45
スタービーチがリニューア..
by スター ビーチ at 14:36
あけましておめでとうござ..
by スタービーチ at 10:35
あなたの適正年収はいくら..
by 適正年収 at 12:31
そろそろ、真剣にデジイチ..
by 夜寒 at 23:12
うん、コンデジの限界でし..
by 名古屋のやまちゃん at 21:59

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

夏はうちわ、池田含香堂の団扇。
at 2016-07-17 21:09
さよなら、ダイハツ・ムーヴ。
at 2016-07-13 16:27
辛い、効く〜、おいしい、きみ..
at 2016-07-12 10:02
気持ちいいぞ、昼前のお風呂。
at 2016-07-07 12:21
今日、妻がひとつ歳を重ねた。
at 2016-07-03 15:21

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧