<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

なんと、耳がしもやけだ。

b0196570_15402141.jpg


最近、右の耳、その耳たぶがやけに痒い。とっても痒いのだ。で、その中心部が、ちょっとこりっとしている。そして、痒い。妻に、耳たぶが痒いんだけれど、どうかなっている?と聞くと、妻はにっこりとほほえんで、霜焼けになっているよ、と、優しく言う。去年もそうだったね、と付け加えて言った。そういえば、去年も耳たぶが霜焼けだった。なんで、こんな歳になって、霜焼けができるんだい。私が、小学生の低学年頃には、手足に霜焼けがよくできていて、さらにその間からあかぎれが顔を覗かせたものだった。あかぎれって、結構ひりひり浸みて痛いんだよね。で、霜焼けはかゆい。痛いと痒いが、手足のここそこにあって、大いに悩まされたものだった。いろいろ、薬をぬったりしたけど、あんまり効果はなかった。それが、小学校の高学年くらいになると、ぴたりとなくなって、もう霜焼けやあかぎれなどは、記憶からも消えていた。それが、ずーっと、中学高校でもなくって、大人になってもなくって、東京に行ってからもなく、大分に行ってもなく、奈良に帰ってから、3年前、2年前もなく、突然去年と今年に霜焼けができる。これって、奈良の冬は寒いってことなんだろうか。う〜む、何か対策を考えなければ。とりあえず、机の直ぐ下に猫の殿が寝ている。暖かそうである。冷たい耳たぶを、殿のほっかほかのカラダに押しつけて横になる。う〜ん、暖かい。猫って、本当に暖かいよね。毛ざわりも気持ちがいいよね。ところが、しばらくすると、頭の下から逃げ出してしまった。向こうに犬の陸が寝ている。犬も暖かいんだよね。
[PR]
by yosamuya2 | 2012-01-31 15:40

40型テレビを買って、1カ月が過ぎて。

b0196570_15552926.jpg


59800円でシャープの液晶テレビLC-40V5を購入してから、ほぼ1カ月が過ぎました。やっぱり価格としては、年が明けてしばらくすると、同じ家電量販伝では55000円に値下げされてチラシに掲載され、先週にはジャスコというか、イオンでは49800円になっていた。まあ、なるほど、って感じでしょうか。数量限定ですから、どうせこれくださいで行ったって、とうに売り切れました、といわれるのが落ちでしょうけど。で、40型テレビですが、確かに画面がきれいです。そりゃ、1920×1080ドットのフルハイビジョンですから、当たり前ですね。でもね、画面がきれいだということは、古い映画などを見た場合が、却って画面というか画像の汚さが目立っちゃって、幻滅なんですね。そういえば、兵庫県知事が平清盛が汚い、なんて言ってましたね。でかい画面で見るから、汚さがリアルなんでしょう。しかし、どうかしているねえ。そんなことで、NHKにいちゃもんつけるなんて、どうかしているよ。テレビばかりでなく、もっと県政ですることがあるでしょうに。そんなわけで、汚い画像、綺麗すぎて汚さもくっきり見える画像がよく分かるようになりました。だから、画像の荒いコマーシャルや、テレビ番組は、できるだけ早く、フルハイビジョンの映像に切り替えないと、画面がぼやけちゃってみっともないですよ。もし、そんな画面がぼやけたような古い映像を配信しているような、有料のBS局やCS局があったら、視聴者はぼやけたような画面にお金を払いたくないでしょうね。だから、番組やコマーシャルも、フルハイビジョンの画像でつくってくださいな。要は、番組の良さも程度の低さも、画像がいいからそのまま伝わるということですね。だから、くだらない番組が、よけいにくだらなく見えてきます。そろそろ、番組を選別しなきゃ〜、時間がもったいない、なんて思うようになりましたから。
[PR]
by yosamuya2 | 2012-01-28 15:55

陸のびっこが、消えちゃった。

b0196570_012973.jpg


動物病院に陸を連れて行ってからの、その後です。夕方の散歩も、1時間を超さないように、長くても50分を限度に帰るように、慎重に見守りながら。そして家では、あんまりおやつを与えないようにして。なんせ、陸の体重41キロは、私も妻もショックでしたから。で、病院へ連れて行ってからほぼ一週間が経ちました。まるっきり、陸のびっこがありません。それまでは、寝そべっていて、起き上がると必ずびっこを引いていた。散歩の時にも、10分くらいから、だんだんびっこをひいていた。それらが全くない。一日1回の痛み止めを飲ませているからでしょうか。それ以外の理由は考えられません。病院に連れて行き、薬をもらって飲ませるだけで、陸のびっこがなくなるなんて。でも、当人は、いや、当犬はどうなんでしょうか。まあ、痛かったから、びっこですよね。つまり、痛みの原因となる炎症が治まって、痛くなくなった、ということでしょうね。と推測するしかありませんが。痛いのなら痛いと言いなさい、といっても黙っている陸です。3日間傘を差しての散歩だったけど、今日は久しぶりに雨もあがって、良かった良かった。明日も天気にな〜れ。
[PR]
by yosamuya2 | 2012-01-23 00:12

陸が太って、41キロを超えた。

b0196570_15311341.jpg


この前から、陸の左前脚がびっこの状態で、ちょっと心配でした。で、ちょっとひどくなったのです、とうとう動物病院に連れて行くことになりました。妻がひとりで陸を連れて行くかと思ったんだけど、できれば私が一緒の方がいいというので、私も一緒に行った。妻が、先に病院の自動ドアを入って、私が陸を連れて入る。そこから、バトルは始まった。妻が、中に入ったのでしょうがなく陸も入ったのが、そこが病院だとわかると、ひたすら入口のドアを目指して、逃げようとする。私は、懸命に陸のリードを抑える。もう、私は転びそうです。他のワンちゃんたちと一緒の飼い主さんたちは、その犬たちもすべて大人しく待っているのに、陸だけハーハーゼーゼーと逃げようとしている。みんなの視線を集めています。妻の手続きが済んで、二人並んで椅子に腰掛け、その下のスペースに無理矢理、陸を押し込んだ。やっと落ち着いたようです。なるほど、妻がひとりじゃ大変だったわけだ。で、比較的早く、陸が呼ばれた。診察室に入ると、また陸は逃げようとする。バトルが再開です。とにかくドアを目指して突撃する陸。こちらは私、妻、先生、助手さんの4人で防戦体勢。むりやり、陸を抱え上げて、診察台に上げた。この診察台は、体重計にもなっている。表示された体重は、なんとびっくりの41キロ。いままでの最高記録です。さらに、去年の血液検査の結果が出ていた。肝臓の数値が上がっているとのこと。やっぱり、びっこも、肝臓の数値上昇も、すべては太り過ぎだったんだ。4年前に計ったときは、36キロ台。去年の5月は39キロ台。本当に、カロリー制限をしないとやばいことになりそうです。脚のレントゲン写真も撮ったけれど、目立った異常はない。ただし、写真撮影で、陸はすごく暴れたらしい。だから、もっと精密な撮影をしたいといけないらしいけど、陸はあばれて、とても無理。つまり、全身麻酔をかけて、完全に眠らせでからでないと撮影はできないという。う〜ん、考えておきましょう。でも、そんな撮影をして、何がわかるんだろうか。それがわかったからって、どうなるんだろう。そんなことをしみじみ考えてみた。陸も13歳だからねえ。
[PR]
by yosamuya2 | 2012-01-16 15:31

陸のびっこ。

b0196570_15493920.jpg


去年、12月の後半当たりから、よく横になって寝ている陸だが、目が覚めて起き上がって、歩き出すときにびっこをひいている。なんでだろう。これは、あれかな。そう、あれですよ。きっと、あれ。なんて、言葉を思い出せない老人みたいですが、じっと座っていると脚がしびれていて、直ぐには歩き出せない。ちょっとよたよたした感じで歩き始める。そんな状態なのかな、と思っていた。もう陸も13歳で、高齢犬になったのだから、そんなこともあるのかな、と勝手に決めつけていた。ところが、今年に入って、夕方の散歩の時も、歩いて30分くらい経った頃からびっこをひきはじめた。これは、単なる老化でもない。脚のしびれでもない。で、先日、陸の左前脚をていねいに触っていた。すると関節から2センチくらい上の裏側におできのようなふくらみがある。軽く触ると、陸の口元がちょっと引きつったような。もちょっと強く押す。キャウ、とひとこと鳴いた。今度は、妻にバトンタッチして、いろいろと確かめてもらう。どうも、びっこの原因はそこだったようだ。で、妻はすかさず湿布薬を脚に巻き付けた。1年くらい前にも脚を痛めた箇所と同じ場所だという。その時、病院に連れて行ったのだが、結局は痛み止めの注射だけだったらしい。根本的な治療は、やっぱり陸の体重を少しでも減らさないとだめなんでしょうね。そういえば、散歩の時に、シェパードは珍しいですねと声を掛けてくださる人がいます。でも、陸をしげしげ見つめて、ちょっとおデブちゃんかな、などと。そうなんです。太りすぎ。中年太りを通り越して、老人太り。妻もそうですからね。で、同じように、脚の膝が痛いと言っている。あ〜あ、飼い主も、飼い犬も同じことになっている。ま、せめて私だけは、太らないように注意しないと。タバコを止めてから、徐々に体重が増えているんだけど、どこかで歯止めをかけないと、と思っている。みんなで、ダイエットしなきゃ〜ね。
[PR]
by yosamuya2 | 2012-01-11 15:51

みなさん、明けましておめでとうございます。

b0196570_2351884.jpg


なんやかやで、当たり前ですが今年も始まりました。そりゃ〜、太陽がいつも通り東から昇ってくる限り、いつも通りの一日が始まるんですね。ま、今は冬なのではっきり言って寒いです。寒けりゃ暖かくするわけで、暖房などのエネルギーをたくさん消費してしまう。そんなわけで、じわりじわりと地球の温暖化が進んでしまう。だからエネルギーや原発などと難しいことを考えるのはやめにしましょうね。昨日の元旦は、少し暖かかったように思います。これは、元旦に書こうと思っていたから、元旦の話になっちゃった。今年は暖冬という長期予報も出ていました。暖かい方が、電気代もガス代も、少なくて助かりますね。我が家は石油ストーブを使いません。犬や猫がいますから、万が一のことを考えたら、使わないのが無難というもの。なので、温暖化の進行も困りますが、寒すぎることもなく、ほどほどにお願いしたいものですね

我が家のお節も、例年通りに始まりました。そういえば、最近、お節を作る家庭が減っているとか。その分、百貨店やスーパーでお節を買い求める人が増えているんですね。これも時代の流れでしょうか、おせちの遅配がニュースになっています。業者も多い注文をさばききれないようです。30日も、大晦日も、妻は大忙しでした。妻のおかげで我が家は例年通りなのです。本当に妻に感謝ですね。今日の新聞の折り込みチラシをパラパラと見ていて、ほとんどの百貨店やスーパーが2日からの営業かと思いきや、元日から営業しているお店もあるんですね。昔でいうのならおもちゃ屋さんが開店しているのは、子供たちがもらったばかりのお年玉を握りしめて行くから、しょうがないにしても。スーパーのイトーヨーカドーや、ディスカウント店のドンキホーテ、ユニクロが元日から営業しているとはびっくりです。休むときには休んでおかないと、メリハリ尽きませんよ。そういえば、夕方の散歩中に、クロネコヤマトの配達車を見かけました。ごくろうさまですが、元日くらいは休まないと。ま、元日には家に人がいるという事情もあるけど。郵便配達のバイクはごくろうさまです。そんなわけで、無理しちゃ、どこかにしわ寄せがきますよ。だから、あんまりむりしちゃだめですよ〜。相変わらず私は禁煙が続いています。半年経ったなあ〜。
[PR]
by yosamuya2 | 2012-01-02 23:51


日々、てきとーに思いついたことをなんでもかんでも書いてまいります。


by yosamuya2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のコメント

おいしそう。
by 民進党大嫌い at 00:01
あきこさん、久しぶり。カ..
by yosamuya2 at 19:21
山田家のお節、ほんとにす..
by あきこ at 13:04
お久しぶりです。 法華..
by やまちゃん at 20:03
携帯ゲームの地位を高めた..
by モバゲー at 12:45
スタービーチがリニューア..
by スター ビーチ at 14:36
あけましておめでとうござ..
by スタービーチ at 10:35
あなたの適正年収はいくら..
by 適正年収 at 12:31
そろそろ、真剣にデジイチ..
by 夜寒 at 23:12
うん、コンデジの限界でし..
by 名古屋のやまちゃん at 21:59

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

夏はうちわ、池田含香堂の団扇。
at 2016-07-17 21:09
さよなら、ダイハツ・ムーヴ。
at 2016-07-13 16:27
辛い、効く〜、おいしい、きみ..
at 2016-07-12 10:02
気持ちいいぞ、昼前のお風呂。
at 2016-07-07 12:21
今日、妻がひとつ歳を重ねた。
at 2016-07-03 15:21

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧