<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

東大寺さんに、お帰りになられました。

b0196570_15184829.jpg


「東大寺さんに、お帰りになられました」。いったい、何の時の会話と思われるでしょうね。実は、数カ月前ですかね。ちょっと調べ物をしていて。それは、奈良のことなんですが。気になることがあって、奈良国立博物館に問い合わせをしたのです。東大寺の数々の文化財が、今も奈良国立博物館に保管展示されているかどうか、ということだったんです。奈良国立博物館には、数々の文化財、仏像やらが保存というか、保管されています。それらは、本来は、仏像たちがあるべき寺に安置されているのですが、お寺が荒れ果てたり、お寺での保存状態が良くないので、奈良博(奈良国立博物館の略称)に移して保存しているのです。で、東大寺の宝物もそうだったんですが、去年の2011年10月に東大寺ミュージアムというのがオープンしました。だから、それとの兼ね合いで、本来、東大寺の所有であった文化財が、今も奈良博にあるのかどうかが気になって、電話したのです。だって、せっかく奈良博に行ったのに、見たいと思っていた文化財がなかったらショックでしょ。だから、です。

で、電話で私は、「かつて、展示されていたはずの、東大寺の仏像とかは、今も保管展示されているのでしょうか」と聞きました。すると、奈良博の学芸員の方は、「東大寺さんに、お帰りになられました」と答えた。一瞬、私の頭の中には、奈良国立博物館の出入り口から、仏像たちがぞろぞろと公園の敷地から前の車道に出て軽い上り坂を東に歩き、信号のある四つ角交差点を左に曲がり、列をなして歩いていく姿を想像したのだった。だって、お帰りになられました、と言うんだもの。当然、歩いて帰ると思うじゃない。それと、普通は預かったものを返したのなら、返却しました、とか、返しました、と言うはずなんですが。それを、お帰りになられました、と言った。文化財や仏像には魂があるのですね。人や生き物より、もっと尊いものかもしれません。なんせ、中には千年を越えるものもあるでしょうから。え〜と、東大寺は、大仏の造立とともに、伽藍が作られはじめていますから、やっぱり大雑把に千年以上のものもあるでしょう。大仏、盧舎那仏の開眼供養は752年ですから。おっと、横道に逸れてしまいました。だから、奈良博にとって、東大寺さんからお預かりしていた、ものではなく、心の、魂の宿った尊きものに、しばらくの間、お越しいただいた、でもなく、お休みいただいていた、いや、おくつろぎいただいていた、ということなんでしょね。で、晴れて、自分たちの帰るべき場所、東大寺ミュージアムができたので、そこへ奈良博から、何年ぶりかで帰っていった、ということなんですね。おかえりになられました。なんだか、ほっこりする言葉です。

私には、どんな風に帰って行ったのかが、気になるところではありますが。やっぱり、おん祭のように行列で、馬に乗ったり、牛車で運ばれたりしたのかなあ。いやいや、違う。奈良だから、鹿に乗って帰られたのですよ。その昔々、春日大社ができる前のことです。平城京を護るために、鹿島神宮から武甕槌命(たけみかづちのみこと)さんが、白鹿に乗って御蓋山に降りられたということだから、奈良での尊きものの乗り物は、やっぱり鹿ということですね。そんなわけで、東大寺さんに、鹿に乗ってお帰りになられたのでしょう。おっと、御蓋山というのは、三笠山ではありません。若草山でもありません。春日山の中のひとつの山ら。阿倍仲麻呂が中国で詠んだ、「あまのはら ふりさけみれば かすがなる みかさのやまに いでしつきかも」の御蓋山です。百人一首にもありますね。阿倍仲麻呂は、遣唐使として中国に行った人です。日本に帰ろうとして、乗った船が暴風雨でベトナムまで流されて、結局、中国の唐で亡くなりました。この暴風雨の時、流されなくって、無事に日本に着いた船があります。その船に乗っていたのが、のちに唐招提寺を開いた唐僧だった鑑真さんですね。などと、また横道に逸れてしまいました。だって、奈良はいろいろな歴史があって、物語があるのですから。さてさて、私の頭の中では、ゆっくりゆっくり歩く鹿。ときおり草などを啄みながら、仏像さんたちを乗せて、ほぼ列をなして奈良博から東大寺に向かう。早朝なのか深夜なのか、私たちの目には見えません。もし奈良公園で、目的地を目指してしっかり歩いている鹿を見れば、その鹿はなにか尊きものをお運びしているのかもしれませんよ。決して邪魔をしないように。東大寺のお水取りも終わりました。なかなか、春になりませんね。今日も、鬱陶しい天気です。あっ、そうそう。東大寺の文化財を見に行くのであれば、東大寺ミュージアムに行ってくださいね。もう奈良国立博物館には、東大寺のものはありませんので。みんな、「東大寺さんに、お帰りになられました」から。
[PR]
by yosamuya2 | 2012-03-18 15:19

あれから、一年が経ちました。

b0196570_1627050.jpg


早いものです。もうあれから一年が経ちました。宮城沖から遠く離れた奈良でも、ゆらりゆらりとめまいのような揺れを感じて。そして、はじまった。いろいろな悲しい出来事が。その後、父宅のマンションでテレビが映していたものは、目を疑うものでした。津波で多くの人が亡くなって、放射能で広大な大地が汚染されて。こんな時に、人間の本性ってでるんですね。政治家に。救援隊に。被災者に。人災事故当事者に。とにかく、今は復興を目指して、頑張って欲しい。昨日、自衛隊が撮影した映像をもとにした、特集番組をやっていた。20分ほど見たけれど、それ以上は見ることができなかった。あまりにも、悲しすぎるよね。あの時の判断は、行動は正しかったのか、と今振り返っても、もうやり直せないのだし。いまさら、取り返しはつかないのだから。あの時のことは教訓としっかり頭に刻んで、間違った判断を繰り返さないことでしか、これから先へは進めないと思う。今日の夜も、そんな特集番組がいろいろあるけど、私はどの番組も見ることはない。番組の間に入るコマーシャルがあざとくって幻滅してしまうから。できれば、震災関連の特集番組は、コマーシャルを入れないで放送していただきたい。あの時のあとだって、エーシーのコマーシャルだけだったんだから。とにかく、私たちは、あの時に起こったいろいろなことを決して忘れてはいけない。忘れるわけはないんだけど、それでも忘れてはいけない。庭の梅が、こんなに咲きました。遅い遅い、小さな春だけど、確実に近づいています。だから、東北の人たちも、心から元気になってほしい。きっとくる、春のように。
[PR]
by yosamuya2 | 2012-03-11 16:27

やっと梅が一輪だけ咲いた。

b0196570_2331364.jpg


いつ咲くのかな、と毎日、注意しながら庭の梅の木を見ていたんだけど、蕾はもっこりして、先っちょが白くなって、それでも咲かなくって、とうとう3月に入ってしまった。その梅が、やっとやっと本日、本当に一輪だけ咲きました。今年は、咲くまでが長かったなあと感じる。それほど、冬が長かったということですね。折しも、今日は3月3日、桃の節句です。そういえば今年、妻はとうとう雛人形を出さなかった。連日、寒くって、ああ春が近づいているんだなあ、という感じがなかったからだと思う。そういえば、各地で雛祭りのイベントも開かれているんだと思う。奈良県の壺阪寺駅近くで開かれている「高取土佐町並み 町家の雛めぐり」も始まっているし。これは2年前に行ったきり。大分県日田市で行われている「天領日田おひなまつり」は、4年前に行ったっきり。杵築市のひなまつりは5年前だっけ。そう考えたら、2月って、もっと暖かだったような。でも、今日は日差しがいっぱい降り注いで、カラダも気持ちも伸びやかになっている。やっとですね。

「高取土佐町並み 町家の雛めぐり」も、行ってあげてくださいね。
http://www.hinameguri.jp/
[PR]
by yosamuya2 | 2012-03-03 23:31


日々、てきとーに思いついたことをなんでもかんでも書いてまいります。


by yosamuya2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のコメント

おいしそう。
by 民進党大嫌い at 00:01
あきこさん、久しぶり。カ..
by yosamuya2 at 19:21
山田家のお節、ほんとにす..
by あきこ at 13:04
お久しぶりです。 法華..
by やまちゃん at 20:03
携帯ゲームの地位を高めた..
by モバゲー at 12:45
スタービーチがリニューア..
by スター ビーチ at 14:36
あけましておめでとうござ..
by スタービーチ at 10:35
あなたの適正年収はいくら..
by 適正年収 at 12:31
そろそろ、真剣にデジイチ..
by 夜寒 at 23:12
うん、コンデジの限界でし..
by 名古屋のやまちゃん at 21:59

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

夏はうちわ、池田含香堂の団扇。
at 2016-07-17 21:09
さよなら、ダイハツ・ムーヴ。
at 2016-07-13 16:27
辛い、効く〜、おいしい、きみ..
at 2016-07-12 10:02
気持ちいいぞ、昼前のお風呂。
at 2016-07-07 12:21
今日、妻がひとつ歳を重ねた。
at 2016-07-03 15:21

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧