<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初めて、焼きタケノコを食べた。

b0196570_14522891.jpg


写真の左は、木の芽和えです。ありふれていますよね。茹でたタケノコを、木の芽で和えただけのこと。でも違うのは、どちらもとっても新鮮な穫れたてってことです。食べたのは昨日の夕食ですが、タケノコはその午前中にタケノコ農家の人と一緒に掘ってきたばかり。その穫れたてを、直ぐに茹でます。そう、タケノコは収穫したら直ぐに下処理をしないとダメなんですね。それから、そのタケノコも、ほとんどが小さなものばかり。タケノコが地面からむくっと起き上がった、その時ぐらいが、柔らかくって一番おいしい。よくスーパーなんかで、大きいのがデーンと並んでいますが、こんなのはちょっとね。タケノコ掘りで、地面にパッカーンと出ているのはダメで、土がちょっと盛り上がっているくらいがいいそうな。そこにスコップを突っ込んで掘り出すのだそうですよ。はい、そんな、小さくって柔らかくって新鮮なタケノコが妻の下ごしらえを経て、食卓に並びました。さて、右のお皿のタケノコは、ちょっと黒いのが付いているでしょ。焼きタケノコにしたのです。焼きながら中まで熱を通して。一切れ、いただく。しゃくしゃくとして、ほんのり渋みがあって、はっきりした味はないけどこの舌ざわり、歯ごたえがなんともいえません。次は、生姜醤油にして、いただく。生姜の風味がしっかり効いて、たけのこはしゃくしゃくと。これが、とってもおいしい。木の芽和えと交互にいただくと、贅沢な味比べですね。今年も、タケノコ三昧に感謝です。それから、木の芽をくれたお隣にも感謝。そう、お隣の庭には山椒の木があるのです。だから、妻は一声かけて、木の芽をいただいていく。当然、妻が掘ったタケノコは、お隣さんにもお裾分けが行っているのです。おそらく、お隣も昨晩はタケノコだったでしょうね。
[PR]
by yosamuya2 | 2012-04-27 14:52

長年使っていた傘が壊れた。

b0196570_16544349.jpg


ちょっと前のことです。長年使っていた傘が壊れてしまった。傘を開こうとして、手で押し込むでしょ。すると、普通は傘の柄の先、骨が集まった部分より20センチくらい手前で、カチッと止まるのだが、止まらずに奥までズボッっと行ってしまった。こうなると、もうどうしようもない。戻すこともできないし。つまり、すっかり壊れてしまったのだ。この傘を、いつ買ったのか振り返ってみれば、もう10年以上も前になるかな。高井戸にあるスーパーのオリンピックで購入したもの。価格は525円。安いでしょ。もちろん、この安さはメイドイン・チャイナです。もうこの文章を読んだ方は分かると思いますが、この傘はジャンプ傘ではない。私はジャンプ傘が大嫌いで、この傘を買う頃も、ジャンプしない傘を探していたものだった。ほら、傘を開くときは、たとえ両手を使ってでも自分のペースでゆっくりと開きたいじゃない。カチッとボタンを押して、バネの力で加速しながら速度を増して、ドンと止まる。この感じが乱暴で嫌いなのです。だから、たとえメイドインチャイナでもジャンプしない傘は大事にしながら使ってきた。でも、とうとう壊れちゃった。壊れてゴミになりました。そういえば、この傘を買うまでは、よく透明のビニール傘を使っていたんだけど、結局は何回か使うと壊れてしまう。ビニール傘はあまりにも壊れやすい。よくテレビのニュースで、雨風が強い街の通りなどを映しているが、必ずといっていいほどビニール傘の壊れるシーンがある。まるでヤラセのようにね。そう、ちょっと風が吹くとビニール傘はあっという間に壊れる。またその壊れたビニール傘を道路上に放置する人も多すぎる。確かに、壊れると、もうたためない。持ち歩くとかさばりすぎて邪魔になり、所詮ゴミだからあちこちに捨ててしまうのですよ。そんなわけで、私はビニール傘を買わない。ビニール傘って、世の中にゴミを増やしているだけじゃないか。そして、ジャンプ傘も買わない。大嫌いだからね。さて、これからジャンプしない傘を探さなくては。
[PR]
by yosamuya2 | 2012-04-24 16:54

カインズホームで、ブルーソフト電球を見つけた。

b0196570_15344059.jpg


実はですね、私の机にはライトというか、Zライトがあります。この形式のライトは、もう長年ずーっと使ってきて、その電球は、当然白熱球なんです。いわば、学習スタンド用なので、顔にはちょっぴり熱い。でもこの白熱球が明かりにはちょうどいいのです。光もやさしくって、もう30年近く使っています。もちろん、電球は取り替えていますが。その電球が、半年くらい前に切れちゃって、予備が今使っているだけの1個になっちゃった。その電球は、東芝ブルーソフト電球で、LB100V60W-NAという品番です。ヤマダ電気に行きましたが、ありません。ヤマダ電気の品揃えは、LED照明ばかりです。白熱球もありますが、スタンド用ではありません。ジョーシンもミドリ電化も行きましたが、売っていません。ケーズデンキに行くと、販売員の人は、もう白熱球は作っていませんよ、と言い放ちます。どこの家電量販店も品揃えはほぼ同じで、ガッカリですね。東芝ライテックのホームページを見ると、その電球はまだ売ってるはずなんです。そういえば、5年目に扇風機を買おうと思って家電量販店に行ったら、白っぽい普通の首振り扇風機しか品揃えしかしていなくって、ガッカリしたことがあります。家電量販店って、要は基本的な売れ筋だけしか置いていない。で、ある時、ホームセンターのカインズホームに、陸や殿のご飯や猫砂を買いに行ったとき、ふと思いついて、照明のコーナーに行った。なんとなんと、東芝のブルーソフト電球があるではありませんか。いや〜感激しました。私の欲しい電球は家電量販店にはなくって、ホームセンターのカインズホームに売っていた。まさに恐るべし、ホームセンター。品揃えありがとう、ホームセンター。そして今も、やさしく、電球は私の手元を照らしてくれています。ちょっぴり光が熱いのだけれど。でもこの明かりがちょうどいいのです。長年使っているからね。家電量販店の品揃えって、本当に期待できませんね。ありがとう、カインズホーム。
[PR]
by yosamuya2 | 2012-04-16 15:34

おでんが終わった。

b0196570_16143837.jpg


数日前に、今シーズン最後のおでんが終了しました。たぶん、最後かな。だって、そろそろ暖かくなってくるでしょ。でも、今シーズンは最近まで、結構寒くって。だから4月のおでんもそれなりにカラダが温まったのです。そう、我が家のおでんは、写真のようにお鍋いっぱいに作って、3日間くらい続けます。飽きないかって?それは、妻じゃなくって私が作るんだし、なんたっておいしいもの。おいしいといえば、今回も、その前も、前の前も、安定しておいしく作れました。なんせ3日間続けることを想定して、味づくりをしなければならない。だから、どうしても最後の方には煮詰まって味が濃くなってしまう。これはしょうがないのだけれど、最初に醤油と味醂を入れすぎるからなんですね。だから、最初に醤油と味醂を控え目にして、これが3日間続くおいしさの秘訣でした。まず、大きいお鍋に水を張って、出汁昆布を入れる。1時間くらい煮ながら、大根と牛肉のスジ肉を入れて、煮立ったら昆布を引き上げて、醤油と味醂を加える。このコツがやっと身に付きました。せっかく身に付いたのに、おでんのシーズンは終了。そういえば、おでん材料の買物に行ったとき、最寄りのスーパーでは、どこも鰯のつみれと餅入りきんちゃくが売っていなかった。4〜5店廻ったのですが、どこもない。花見でおでんを作らないのかなあ。それが、おでんのシーズン外を象徴しているんですね。ま、それでも、おいしかったのだから、文句はない。なんで、3日もおでんを続けるのかって?だって、その間、妻は「晩のおかず、何にしよう?」って悩まなくってすむから。だからなんです。いつもの我が家の夕食、その献立に悩んでいる奥様方は多いのですよ。今晩、何しよう?それが、妻の口癖ですから。
[PR]
by yosamuya2 | 2012-04-15 16:14

食べる桜。

b0196570_16384451.jpg


そうそう、先日のこと。妻が、どっさりの桜餅を作りました。桜が咲くこの時期には、毎年恒例の我が家の行事。いっぱい、いっぱい作って、ご近所にも配って。私は3つ、いただきました。もちろん、葉っぱまで食べられますよ。この桜餅の葉っぱって好きなんだな。ちょっぴり塩辛くって。そりゃそうですよね、桜の葉の塩漬けですから。食べないで捨てちゃう人もいるみたいですけど、ぜひ葉っぱも食べてみてください。甘いあんこと、ちょっぴり塩辛い葉っぱとのバランスがいいんですよね。ほら、おまんじゅうのお茶請けに、塩昆布があるようなものです。この感じが好きなんですよ。塩漬けの葉っぱは、お菓子材料の店で売っています。今日は思いっきり雨が降っています。桜の花も雨に打たれていますが、向かいの桜はしっかりとふんばっていますね。がんばれ桜。あしたはきっと、晴れるから。
[PR]
by yosamuya2 | 2012-04-11 16:39

はるうららで、ほぼ満開。

b0196570_14234497.jpg


ほぼ満開って。もちろん、桜ですよ。桜が咲くと、なぜかうきうきしてきますよね。日本人の血が騒ぐってところでしょうか。先日の日曜日ですが、やっと春らしい、暖かな気温になったので、午後の3時過ぎに妻と花見がてらの散歩に出かけました。もちろん、陸も連れてね。ちょっとウエアリングに迷ったのですが、ジャンパーというか、ショートコートは羽織らずに出掛けた。正解でした。セーターだけでも、歩いているとうっすらと汗がにじんでくる。実に気持ちがいいです。遠くの方に、若草山が見えて、そして目指す桜が見えます。もう、満開のようです。若草山も、山焼き後のこんがり色が、だんだんと薄くなって、おそらく若草が生えているのでしょうね。この若草山って、私が子どもの頃は、三笠山なんて呼んでいました。ほら、三段に見えるでしょ。3つの笠が、ね。でも、みかさやま、というのは、春日山原始林の中にあって、正しい名前は御蓋山らしいのです。ほら、有名な和歌の「あまのはら ふりさけみれば かすがなる みかさのやまに いでしつきかも」と、いうのがね。歌を詠んだのは、阿倍ちゃんです。遣唐使で、中国行っちゃって、とうとう日本に帰れなかった人。異国の地で、なくなっちゃったのです。でも、その異国に渡ろうとしている人がいる。私の知り合いですが、60歳の定年を迎えることになって、でもまだまだ働きたい。そこで、中国に渡って、そこで仕事を探し出した。エンジニアだから、中国では重宝がられているようです。なるほど、春だから、そんな人もいるんですね。さて、桜ですね。秋篠窯の近くで咲いている、このお目当ての桜は、ちょっと早く咲きます。だから、毎年、妻とかならず見に行くことにしています。また、来年も。
[PR]
by yosamuya2 | 2012-04-10 14:23

すごい嵐でしたねえ。

b0196570_16225544.jpg


昨日は凄い天気だった。台風じゃなくって、これが嵐なんですか。夕方の陸との散歩に出たとき、雨はすっかり上がっていたけれど、風が凄かった。住宅地の周辺でゴウゴウと音を立てている。雲の形も変で、勢いよく流れている。もし竜巻が起こったら。そんな不安が過ぎるような天気だった。それでも散歩は続く。池の横に差し掛かったら、池に大きなさざ波がたって、ちゃっぽちゃっぽというより、ざわざわしている。池も黄色っぽく濁っている。強風で水面が掻き回されて、それが池の底の泥まで巻き上げて、その砂の部分が日光にあったって、黄色く見えるのだろう。さらに歩いて池の堤に差し掛かると、強風に飛ばされそうになる。陸もなんとか歩いている。りっちゃん、太っていて良かったね。なんせほぼ40キロだもんな。これなら風で飛ばされることもあるまい。竹林の竹も、思いっきりしなっている。しっかり絶えています。自然の力は凄いけれど、それを受けとめるというか、撓りながら受け流す自然の対応力も凄いものですね。などと、考えながら散歩は続く。夜も強風は続くのであった。台風って、堂々と表玄関からやって来るけど、春の嵐って、裏口から急に入ってきて、駆け抜けて、逃げてしまいますね。なんか、卑怯な感じがするんだけど。それが58年ぶりの春の嵐だそうな。早く、暖かくなってほしいねえ。
[PR]
by yosamuya2 | 2012-04-04 16:31

ねべーする、犬の陸。

b0196570_16475868.jpg


机の直ぐ横、フローリング床の上で、犬の陸がおなかのふくらみをゆっくり上下させながら寝ています。見ているだけで、気持ちが和むのです。いいでしょ。うらやましいでしょ。そして、私は机でパソコンのキーボードをカタコトたたいている。陸は、まだまだ寝ています。すーすーと静かな寝息すら聞こえてきます。穏やかで、のんびりとして、本当に気持ちがゆったりします。そして、また、パソコンに向かう私。すると、ぶべ〜と音が聞こえてきた。陸はまったく目も開けないで寝ています。しばらくして、臭ってきた。くっさ〜。ねべーをしやがった。それでも、陸は寝ています。最近は、臭いおならをしても知らん顔。ごめんとも、恥ずかしそうにすら、しません。もう陸も13歳でおじいちゃんだから、かなあ。また、ふがふがとしながら寝ています。春ですね。いい天気です。家の向かいの桜は、蕾が今にも弾けんばかり。もう咲くでしょう。やっとやっと暖かな春ですねえ。というのが、昨日でした。今日は、大荒れの天気。ゴウゴウと風がうなっています。桜も、もう少しで咲きそうなのに。早く、暖かくなあれ。ついでに猫の殿の写真も。あいかわらず、お腹がたぷんとしています。
[PR]
by yosamuya2 | 2012-04-03 16:48


日々、てきとーに思いついたことをなんでもかんでも書いてまいります。


by yosamuya2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のコメント

おいしそう。
by 民進党大嫌い at 00:01
あきこさん、久しぶり。カ..
by yosamuya2 at 19:21
山田家のお節、ほんとにす..
by あきこ at 13:04
お久しぶりです。 法華..
by やまちゃん at 20:03
携帯ゲームの地位を高めた..
by モバゲー at 12:45
スタービーチがリニューア..
by スター ビーチ at 14:36
あけましておめでとうござ..
by スタービーチ at 10:35
あなたの適正年収はいくら..
by 適正年収 at 12:31
そろそろ、真剣にデジイチ..
by 夜寒 at 23:12
うん、コンデジの限界でし..
by 名古屋のやまちゃん at 21:59

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

夏はうちわ、池田含香堂の団扇。
at 2016-07-17 21:09
さよなら、ダイハツ・ムーヴ。
at 2016-07-13 16:27
辛い、効く〜、おいしい、きみ..
at 2016-07-12 10:02
気持ちいいぞ、昼前のお風呂。
at 2016-07-07 12:21
今日、妻がひとつ歳を重ねた。
at 2016-07-03 15:21

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧