<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

永樂屋で買った、新しい手拭いです。

b0196570_1459635.jpg


2週間前の京都祇園祭、宵宵宵山のときに永樂屋の本店に行って、たぶん新柄だと思いますが、これを買いました。ご覧のように橋の上に佇む舞妓さんの春夏秋冬をモチーフにしています。これは私がパッと見て気に入った柄。どうも私はめんどくさがり屋なのか、一年を通して飾っておけるものを選ぶ傾向がありますね。飾ったり仕舞ったりするのは妻なのに。でも、なかなかいいでしょ。上下がちょっと切れちゃっているのは、妻がタペストリーに加工するとき、吊り下げるためのマチ部分を取るから短くなるのです。その上下部分に棒を通して、下はおもりになり、上は吊り下げるための紐を棒に引っかけて、いい感じでしょう。そう、我が家では、手拭いをこうして飾ってあるのです。ところで、永樂屋に行ったときに、妻はこの他に2枚の手拭いを買った。ひとつは秋の柄で、もうひとつは冬の柄らしい。それはシーズンの訪れとともに飾られることでしょう。そろそろ夏の暑さにうんざりしてきました。まだ早いかなあ。そんなわけで、秋の訪れが手拭いの新柄を見る楽しみなんです、私はね。今日も奈良は暑いぞ。一昨日27日の奈良は、今年初めての猛暑日、35.8度を記録しました。昨日の28日も35.7度で、2日連続の猛暑日ですね。いや〜、暑い暑い。そろそろ夕立が降って欲しいんですけど。
[PR]
by yosamuya2 | 2012-07-29 14:58

土用丑の日は、やっぱり肉じゃが〜。

b0196570_22461042.jpg


今日は、土用丑の日です。さすがに、今日のスーパーの折り込みチラシは、当たり前だけど鰻がメインになっている。その鰻なんですが、国産も中国産も区別していないみたいですね。値上がりしたからかなあ。4〜5年前は、土用丑の日になると、それまでいっぱいあった特売の中国産うなぎがすっかり消えて、国産鰻ばかりがズラリと並んでいたものです。本当にみんな国産?と、思わず疑ってしまって、スーパーなんかじゃ買わないよ。だって、その当時で、国産鰻は国内流通量の10%程度だったはずですから。まあ、そんなわけで、私どもは土用丑の日に鰻を食べるなんてお馬鹿なことは考えなくなりました。そして、妻が作った土用丑の日のメインメニューは、牛ちゃんの、肉じゃがです。じゃがいもがほっこりして、この時期の肉じゃがもいいものです。鰻はまた後日、ちゃんとしたおいしい鰻屋さんでいただきましょう。1年に一度ですから。そうそう、5年くらい前でしたか。ショッピングモールの専門店街にあるトンカツ屋さんに入って、そこでも鰻がメニューにあったんです。私は注文しませんでしたけど、妻が食べた。こんなところで鰻を食べてもおいしくないはずで、案の定、妻はベタベタしておいしくなかったと言っていました。鰻は、やっぱり鰻の専門店でなければダメですよ。そのトンカツ屋は数年前には閉まってしまった。だってトンカツもおいしくなかったもの。で、めったとショッピングモールの専門店街で食べることはなくった。チェーン店になると、どうしても味が落ちちゃいます。ファミレスなんてその代表格ですから。我が家のほっこりおいしい肉じゃが、それで十分です。おいしい鰻は、チェーン店化していない本当においしい専門店でいただきましょう。いや〜日本のU23、スペインに勝っちゃいましたね。こりゃ〜、いい意味でどうなることやら。この先が楽しみです。
[PR]
by yosamuya2 | 2012-07-27 22:46

深夜の静かなご近所に響く、「入った〜」の声。

b0196570_16503366.jpg


今朝のことです。妻がお隣の方と、いつものように立ち話をした。その話の中で、お隣さんは、女子サッカーを見ていたのね、と妻に聞いたそうな。妻は、見ていたけどどうして?と訪ねた。すると、お隣さんは、入った〜という声が聞こえたんよ〜、と笑いながら言ったそうな。妻は、ごめんごめん、うるさかった〜、と言った。お隣さんは、日本に点が入ってんな、勝ってるな〜、と思いながら、また眠りについたそうな。その通り、日本は、というより、なでしこたちは勝ちました。確かにそうです。川澄選手がゴールをしたのは、前半の33分だから、深夜の1時30分過ぎだろうか。ほとんどの人が寝ていますよね。それに、その時のゴールは、澤がゴール前左にいる大野に長いパスを出し、大野はゴールを背にしながらボールをキープする。そこに川澄が走り込んで、大野はゴールを背にしながらバックパス。走り込んだ川澄がボールを受け取りゴール前に進み、右脚を振り抜く。キーパーとディフェンダーの間をボールは抜けて、ゴールの右上隅に突き刺さる。この瞬間に、私と妻は「入った〜」と叫んだのでした。ごめんね、ご近所の方。でも、さらにその後の宮間のゴールの時は、あれっ、入った〜。と、びっくりして、声も出なかった。スローで見ると、鮫島がゴール前にボールを放り込んで、ゴール前で宮間がジャンプ。キーパーが突っ込んでくるが、ボールに届かず。そのゴール前で揉まれ合う前に、長里じゃなかった大儀見がでかいカナダ選手のぶつかり合いから逃げているのが面白かった。宮間のヘディングは、ポ〜ンとゴールに吸い込まれた。だから一瞬、意外というか、唖然というか、予期せぬ喜びのような感じで、「入った〜」の声は出なかったのさ。てなわけで、カナダに勝って初戦突破、次は、もっと強豪のスウェーデンですよ。ところで、日本が入っているF組なんだけど、1位になるより、2位通過した方が、良くないかい。だって、1位通過したら、G組の2位と当たるわけで、フランスの可能性が高い。もし2位通過だと、E組の2位と当たるわけで、ブラジルかイギリスってわけ。ほら、皆さん、悩むわけでしょ。去年のワールドカップの時は、イングランドに負けてグループリーグ2位通過でしたよね。で、ドイツと当たったから当然、ここでダメかと思ったわけさ。ところが、延長でドイツに勝って、ここから大番狂わせというか、日本の快勝が始まるわけ。ま、あ〜だこ〜だ考えるより、一戦一戦を悔いの無いように戦う方がいいんですよ。変な思惑にこだわるよりはね。選手やスタッフはそうだと思います。でも、無責任な外野はあ〜だこ〜だ言いたいんだよね。鮫島さん、パスミス多かったよね。もう少し、ミスを減らしましょう。でないと、準々決勝であたるフランスには勝てないから。次の準決勝はブラジルではなくてイギリスでしょう。最後の決勝はやっぱりアメリカですね。ここで、ぜひリベンジなんて、外野は勝手なことを言うんですね。それがたのしいのです。がんばれ、なでしこ。今夜の男子は、コロッと負けるだろうな。相手はスペインだもの。
[PR]
by yosamuya2 | 2012-07-26 16:50

なんともおいしい春巻。

b0196570_17191128.jpg


その日の夕食は春巻だった。うん、いつも通りの大きさで、いつも通りの出来栄えと私は勝手に思っていたのだが。妻が言うには、今日使った春巻きの皮は、いつものより薄くって破れやすかった。もう、この皮は使わないという。う〜む、よく見ると、ところどころ破けている春巻がある。でも、破れたって、味には代わりはあるまいし、破れた方が熱の通りも良くなっておいしいんじゃないか、と軽口をいう私。いつもは、酢でいただくのだが、妻がたっぷりとカラシを作ったので、カラシ醤油にいた。軽いサクッとした歯ごたえ。ほのかに皮が甘い。中の具もなんだか味わいが深い。私は思わず、この皮、とってもおいしいよ、と言った。そうです、皮にほんのり甘みがある。聞けば、モランボンの春巻の皮で、関西スーパーで買ったという。破けやすくても、春巻の皮はこれで決まりだね。次は、具です。妻が作る春巻の具は、豚肉、しいたけ、ニンジン、キクラゲ、春雨。もちろん春雨は、奈良県桜井産の戎はるさめ。で、いつもはエビを細かくしたものが入るのだが、今回は釜揚げしらすを使った。これらの具が、いつもとは違って、またおいしい。しらすの程良い塩加減が具の旨味を引き立てているのかもしれない。そんなわけで、モランボンの春巻の皮と、具においしいしらす、また次回もお願いしますよ。ほんとだってば〜。しらす入りの春巻具、おいしいんだから〜。
[PR]
by yosamuya2 | 2012-07-23 17:19

マックプロ、修理に出しました。

b0196570_16185349.jpg


今月11日のブログに書いたとおり、相変わらずパソコンがダウンしております。いわゆるカーネルパニックが起こりました。前にも書きましたが、シフトを押しながら起動してもダメ。コマンド、オプション、P、Rのボタンを同時に押して起動してもダメ。インストールディスクを入れてCボタンを押しながら起動してもダメ。すると今度はディスクが取り出せなくなりました。てなわけで、お手上げです。5年と10カ月使ってきましたが、もうちょっと頑張ってほしかった。そんなわけでサポートに電話して修理に出します。で、電話すると、パソコンが初期化されるため、バックアップを取った方がいいという。は〜ん、何だ〜。だってパソコンが立ちあがらないのに、どうやってバックアップを取るんだい。おまけに、CDだって飲み込んだままなのに、どうやって取り出すんだい。するとサポートの人は、パソコンを起動させたときに、マウスをクリックさせたままにしておく、つまりマウスを抑えたまま起動するとディスクが取り出せるそうな。やってみると、本当にCDディスクが取り出せた。いや〜びっくりしました。次にバックアップを取るには、別のパソコンを1台用意する。幸い4月に買ったマックブックがあります。その2台をファイヤーワイヤーのコードで繋いで、パニックパソコン、つまりはマックプロを起動させるときに「T」ボタンを押したままにする。すると画面にファイヤーワイヤーのマークが出て、もう一台のパソコンに、パニックパソコンのハードディスクが表示されるはずだと。やってみると、あれ〜、本当だ〜。ノートブックパソコンに、マックプロハードディスクのアイコンが表示され、その中には、懐かしいファイル名がいっぱいあります。長い間、置き去りにしてごめんね。これから救出するからね、と、ノートブックにバシバシとファイルを移します。ま、一番多いのは写真なんだけど。ふーん、しかし、ファイヤーワイヤーコードで繋ぐと、簡単にネットワークができるんだ。新しい裏技をしっかり学びました。さて、修理に出します。なんせ、パソコンのコードを全て外して、そのままボンとクロネコヤマトさんに渡すだけでいいんだって。で、いつものヤマトさんが、こんなの引き取るの初めてです、といいながら持っていってくれました。マックプロはどういう状態で帰ってくるのでしょうか。お楽しみに。
[PR]
by yosamuya2 | 2012-07-22 16:19

陸の丸洗い。ついでに、殿も。

b0196570_16551467.jpg



梅雨が明けてしまいましたねえ。ということは、スコーンと暑い夏が始まりました。ということは、洗濯日和が始まりますねえ。当分は、夕立もないでしょうし、雨の心配もありません。その幕開けに、妻は、陸から始めました。嫌々しながらも、無理矢理風呂場に引っ張られていきます。で、首輪も外されて、懸命に風呂場から逃げようとする陸。とうとう、バサーッっとぬるま湯のシャワーをかけられて、まずは全身シャンプーからスタート。しばらくして私が覗きに行くと、意外や意外。気持ちよさそうにシャワーを浴びている陸です。だんだんと歳をとって、シャワーの気持ちよさがわかってきたのかな。逃げだそうとせずに、良い子しています。こうやって写真を見ると、かわいい子犬のようですね。でも実態は40キロもある大型犬です。シャワーは、ワンちゃんをみすぼらしくさせますね。でも、かわいい。さて、次は猫の殿ちゃん。こちらは体重が6キロ。手間もほぼ6分の1のようです。シャンプーもすすぎもすみました。まるで、ずぶぬれの捨て仔猫のよう。脚もしっぽも貧相な、ひょろひょろ。14歳とは思えません。みんな、すっきりひと風呂あびてで、熱暑を乗り切りろうね。陸、まだちょっと犬臭いかな。妻は、もう一回洗うそうです。殿は、少しも猫臭くない。いつもカラダを舐めているからかなあ。殿は、シャワーが相変わらす嫌いのようです。だから、今シーズンはこれが最後。良かったね、殿。
[PR]
by yosamuya2 | 2012-07-18 16:56

祇園祭で見た、ベーコンエッグたいやき。

b0196570_14412414.jpg


私たちはほぼ毎年、祇園祭、えーっと宵宵宵山に行っております。なので、今年も行きました。今年は引き回しが火曜日なので、宵宵宵山は土曜日。混むのはしょうがないですね。例年の平日なら屋台なんて出ていないのですが、さすが土曜日でいろいろと屋台も出ています。そんななかで、たい焼きかと思ったら黄色っぽい生地にベーコンを挟んで焼いている。確かに焼きのカタチはたい焼きだが、ベーコンが入っている。で、屋台を見上げると、なんと、ベーコンエッグたいやき。こんなのあったっけ。とは思っても、私は買いません。創造力だけ働かせます。だって、変なものを食べて、お腹をこわしたくないですから。特に京都は注意しないと、おいしいものも売っているんだけど、恐ろしくおいしくないものも売っているから。ま、どなたか、ベーコンエッグたいやきを召し上がった方は、感想などをお聞かせくださいな。そんなわけで、妻は全く気がつくこともなく、祇園祭の宵宵宵山といえばバーゲンなんです。くろちくやら、他の店などを覗いて、あれやこれやを買っておりました。ところで、最近、とっても安い浴衣を売っていますね、この時もそうでしたが。よく見ると安い浴衣は中国製です。で、浴衣を着て歩いている人も大勢いらっしゃいます。かっちりした小粋な浴衣はいいんですが、だいたい年配の方ですね。とってもお似合いで様になっています。若い方で、なんかでれっとした浴衣を着こなしていらっしゃる方がいます。私が見ても解ります。安っぽい浴衣なんです。帯とかも安っぽい。まあ、来ている人は若くってそれなりの感じなんですが、召し物がいただけない。ルーズというかだらーっとしている。興醒めですね。和服というのは、それなりのものと安っぽいものと、本当に見事にわかっちゃうんですね。だから、浴衣でお出かけするときは、お気を付けくださいね。そんな人を何人か見かけました。明日は祇園祭の引き回しですね。混雑するだろうから、私たちは行きませんって。
[PR]
by yosamuya2 | 2012-07-16 14:42

40年前に買った、ラコステのシャツ。

b0196570_1674238.jpg


この前、妻が箪笥を整理していると、ボロボロになった古いシャツが出てきた。色は濃紺、生地は鹿の子編み。デザインはポロシャツではなく、Tシャツタイプ。もう袖口はボロボロになって、とても着れそうにはないが、ざっくりとした鹿の子編みは、今日ではめったと見かけない丈夫な作りです。そして、胸にはその当時に流行ったワンポイントマーク、ワニをモチーフにしたラコステです。私がこのTシャツを買ってもらったのは、今は60歳目前の私が高校を卒業した頃だったと思う。私が通っていた奈良の高校は、普通の高校だから当然制服。だから、制服以外のカジュアルウエアってそんなに持ってはいなかった。ジーンズだって嫌いだったから一本も持ってなかった。だから普段の服装って、カジュアルスラックスに適当なシャツを着ていたんだろうな。ついでに言えば、私はポロシャツも大嫌いだった。あの、衿付きで中途半端なボタンのデザインが嫌いだったから。考えてみたら、嫌いが多いよね。でも、このラコステは気に入っていて、肌ざわりも良く、やせ形だった私の体型にもだぶつくことなくピッタリフィットしていた。そう、ボタン系のシャツって、結構だぶついたところがあるでしょ。結局は、制服用の白いシャツと同じで、その白いシャツに色のデザインがくっついただけ、というのが嫌だったんだろうな。このTシャツを着たのもおろらく10年くらいだと思う。袖口が破れているから着られるはずがない。どうして捨てなかったのか。あまりにも古いものだったから、名残惜しさについつい捨てることができなかったんだと思う。実は、袖口に同じような色糸で綴った後がある。気に入っていたんだ。なにより、生地本体は丈夫だからね。さて、ラコステのシャツ。捨てるんだけど、妻に頼んで処分するウエアの生地だけを集めてクッションを作ってもらうことにした。だって、昔の生地はとっても丈夫で、捨てるに忍びないから。昔々の着物の生地って、破れたりすると当然繕って、さらには布団や座布団の生地にして、やがては赤ちゃんのおむつにして、終いには雑巾にして、ボロボロになるまで使ったという。ところが今のウエアの生地って、あっという間にボロボロになるから、どうしようもないんだよね。使い捨てのサイクルが短くなって、ゴミが増える。ものを大事にできない人が多くなっている。だから、私はラコステのシャツ、簡単には捨てたくないんだよね。
[PR]
by yosamuya2 | 2012-07-13 16:08

今年のエアコン、冷房初稼働は7月10日でした。

b0196570_1450810.jpg


その日は、午後からちょっと私たちが出掛けます。午後1時過ぎで、室温は30.5度。さすが梅雨の最中、気温は高くはないが、湿度が70%を越えている。陸は、と見れば、フローリングの上でハーハーゼーゼー。犬にとっては暑いのですね。2年前に軽い熱中症になって、だから去年はできるだけ早め早めに冷房を入れるようにした。去年は最初に冷房を使ったのが、6月24日でした。去年は、結構蒸し暑くって、梅雨明けも7月8日と早かったもんね。だから、その7月10日も念のために、リビングに冷房を入れて、陸をその部屋に呼んで寝かせての外出です。帰ってくると、部屋はひんやりと快適。温度設定は28度なので、そんなに高くはないのですが、やはり冷房は気持ちがいい。しかし私たちはあんまり長くいると、身体の調子がおかしくなる。猫の殿もいません。猫は比較的暑いのには慣れているみたい。だって猫の原種はエジプト育ちといいますから。ま、そんなわけで、その日がエアコンの冷房初稼働です。で夕方も、私と陸で散歩に出ると、その時点でエアコンは電源を落とします。だって節電ですからね。

今日も相変わらずの梅雨空です。今日の奈良は、早朝から雨は降っていたんですが、午前半ばになると晴れ間も顔を出す。するとみるみる気温が上がってしまう。しかし数十分で晴れ間も終わり。室温は28度台を維持できている。今日はなんとかエアコンなしですませそうです。陸にとっては、まだまだこれから、暑い夏がはじまるんですね。お互い、元気で乗り切ろうね。
[PR]
by yosamuya2 | 2012-07-12 14:50

今度はパソコンが〜ダウン。まいったよ〜。

b0196570_16304588.jpg


いろいろあった私のカラダも、今日の診察というか、先日のCT検診で腎臓や膀胱では目立った異常は見つからず、まだ原因はどこかに潜んでいる。とりあえずは様子を見て診察は来月ということで。さて、先日ですがいつもの様にパソコンを操っていました。すると、突如パソコンがフリーズして。ま、これはいつものことなんですが。とりあえずパソコンを強制終了して、つまりパワーボタンを4〜5秒押しっぱなしにすると、パソコンの電源が切れる。で、30分くらい時間を置いてからパソコンを立ち上げると、いつもの薄いグレーのなかに、薄赤い編み目のような細かいラインが入っている。ちょっと変じゃんと思いながら、次に「コンピュータを再起動する必要があります」という表示が出て、それ以上どうすることもできない。だって、再起動してんじゃんか〜。で、ネットなんかでいろいろ調べてみた結果、カーネルパニックという結構深刻な事態になったようです。さて、件のパソコンですが、購入したのは2006年9月、銀座のアップル直営店で購入したG5Mac Proで、システムはOS10.4、メモリーは5ギガ、ハードディスクは250ギガ。メモリーだって本来は1ギガだけだったんだけど、4ギガ分を増設。ハードディスクもさらに500ギガを増設して、できるだけ不便の無いようにしたつもり。でもね、結果として、デジカメの画像をバコバコ取り込んでいったら、2年前に250ギガのハードディスクは満杯状態になって、少しずつ予備のディスクに移していった。要は購入してほぼ6年だから、もうちょっとしたら新しいのを、などと考えていた。でも、いきなり壊れないでよね。今年になって、スリープ状態にして、再び立ち上げようとすると画面が真っ暗でどうしようもない。ということが度々起こっていたから。それが前兆か。で、カーネルパニックが起きる直前は、をつくづく思い返してみる。アップルのパソコンにはネットワーク上にiDiskというのがあって、そこにデータを置いて、ネットワークで活用する。たとえば、パソコン間でデータを移動するときは、ネットワークを使って相手のパソコンを呼び出すか、USBメモリーを使いデータの物理的な移動をするとか。でもiDiskは簡単に呼び出せるので、パソコン間のデータ移動にはとても便利だった。で、そのG5パソコンでiDiskを呼び出そうとしたときに固まって、アイコンなどが表示されるDockの背景に薄赤い網の目ラインが出て、そのままフリーズとなった。再起動すると、あとはカーネルパニックというわけです。シフトを押しながらセーフブートの再起動してもダメ。再起動時にCDトレイを空けて、インストールディスクを入れ、さらにDボタンを押しながら再起動してもうまくいかない。今度は入れたディスクが取り出せない。まったくどうすりゃ〜いいんだ〜状態です。だから、もう一日くらいすったもんだして、ダメだったらサポートに電話するしかないよね。ところで、サポートの電話ってどこだっけ。故障の相談という項目が見つからない。ふ〜うう。さあて、G5パソコン、どうなることやら。なんとか、助かってくれ〜。また、一難だよね〜。自分のカラダじゃないけど。
[PR]
by yosamuya2 | 2012-07-11 16:31


日々、てきとーに思いついたことをなんでもかんでも書いてまいります。


by yosamuya2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のコメント

おいしそう。
by 民進党大嫌い at 00:01
あきこさん、久しぶり。カ..
by yosamuya2 at 19:21
山田家のお節、ほんとにす..
by あきこ at 13:04
お久しぶりです。 法華..
by やまちゃん at 20:03
携帯ゲームの地位を高めた..
by モバゲー at 12:45
スタービーチがリニューア..
by スター ビーチ at 14:36
あけましておめでとうござ..
by スタービーチ at 10:35
あなたの適正年収はいくら..
by 適正年収 at 12:31
そろそろ、真剣にデジイチ..
by 夜寒 at 23:12
うん、コンデジの限界でし..
by 名古屋のやまちゃん at 21:59

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

夏はうちわ、池田含香堂の団扇。
at 2016-07-17 21:09
さよなら、ダイハツ・ムーヴ。
at 2016-07-13 16:27
辛い、効く〜、おいしい、きみ..
at 2016-07-12 10:02
気持ちいいぞ、昼前のお風呂。
at 2016-07-07 12:21
今日、妻がひとつ歳を重ねた。
at 2016-07-03 15:21

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧