<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

8月も終わりなのに毎日、暑いぞ。

b0196570_16291625.jpg


もう8月も終わりですね。あっという間に8月が終わったという感覚と、ふ〜うまだ暑い日が続いているんだという感覚が複雑に絡み合って、なぜか8月がいつもより長かったような不思議な思いが残っている。きっと歳を取っているもんだから、暑さがしっかりとカラダに応えているんだろうな。む〜かし昔、夏の終わりに初老の人が、歳を取ると暑さが〜、といっていたことがはっきり体感できるようになった。いいんだか悪いんだか。でも異常なくらい暑いよね。新聞の気温欄に、前日の全国各地の最低気温と最高気温が表示されているんだけど、どこもかしこも平年より高い。アメリカでもバルカン半島でも干ばつというから、地球の気温パターンが徐々に狂ってきているんだろう。温暖化?朝日新聞は反原発の記事ばかりでうんざりするんだけど、火力発電所はどう考えているんだろうね。地球温暖化の最大の原因は、自動車や工場廃棄物、火力発電所だと思うんだけど。ま、節電するしかないんだけどね。ところで、昨日のヤングなでしこの韓国戦だけど、あっさりと勝ったもんだ。大人たちは韓国だ、韓国戦だ、因縁の対決とか、ライバルとの一戦とか、意識するけど、彼女たちにとっては、数あるライバルのひとつにすぎない、って感じですね。なんか韓国の選手の方に悲壮感が漂っていて、負けられない思いが強すぎた感じだった。もっと大きく自分たちの理想とするサッカーの形を追求するって感覚がヤングの中にはあるかもしれない。韓国にこだわっていると、人間の器がどんどん小さくなることを教えてくれているのかもしれない。などと、8月の終わりに思うこと、いろいろ。サッカーの視聴率が17.6%だって。凄いね。国立に2万人以上入ったのも凄いけど。
[PR]
by yosamuya2 | 2012-08-31 16:29

ん〜ん、くるっ。

b0196570_13504991.jpg


我が家の飼い猫の殿ちゃんです。まだ相変わらず暑い夏が続きますが、殿は病気ひとつすることなく、お腹を壊すこともなく、すこぶる元気です。とゆ〜か、あくまでもマイペースなんですね。この時は、私のパソコン机の下で寝ているんです。この時は、というと。この部屋、午前中はエアコンをかけていません。まだ気温が28度くらいですから。で、家の中の気温が段々と上がって、30度を過ぎるとエアコンを入れるのです。真っ先に、犬の陸が入ってきて、この部屋の板の間でゴロンします。板の間は、ちょうどエアコンの冷気が直接当たる場所なんです。しばらくすると、殿がやってきて、机の下で寝る。この場所は、冷気からは一番遠い部屋の隅。だから、いいのでしょうか。気持ち良く、2時間くらいは寝ているでしょうか。ちょっと覗くと、ちょうど伸びをしていました。ん〜ん。しばらくすると、くるっと裏返った。そのうち、いつのまにか、机の下からいなくなるんです。たぶん、カラダが冷えすぎたのでしょうか。猫ってエジプト原産で、暑さには強いらしいですからね。その代わり、冷房には弱いらしい。で、エアコンのない和室の隅へ移動して、殿は寝ています。そこが、一番いいのでしょうね。確かに、冷えすぎた部屋に長くいると、カラダには良くないですよね。私たちもあんまり長くいないようにしてますから。エアコンの効いた部屋にずーっといるのは、陸だけです。エアコンと同じの高さにある温度計は29.2度。陸が寝ている床の上で測ると27.3度。なるほどねえ、2度も温度差があるんだねえ。
[PR]
by yosamuya2 | 2012-08-28 13:51

今シーズンの、初サンマです。

b0196570_15471994.jpg


例年ならば、とっくにサンマの水揚げなんかがニュースになったり記事になったりするのに、この夏はサンマの話題が一向にニュースにならない。そういえば、スーパーでもチラシにサンマが載っていない。ほら、解凍サンマとか、サンマ開きとか、ストックされていた越冬もののサンマならよく見かけたのですが。そのサンマが、つまり生サンマがやっと売り出された。1尾120円です。ちょっと高いけど、シーズンの初めならそんなもの。で、さっそくいただきました。ご覧のように大根おろしをたっぷりかけて、ね。で、お味は。う〜ん、確かにおいしいんだけど、凄くおいしいの域には、ちょっと及ばない。北海道産だったから、鮮度の問題か。それとも、まだ暑いから、サンマも夏バテしていて、いまいちノリが悪いのか。でも、おいしいんですよ。なにか、ちょっと。う〜ん、でも、ごちそうさま。もうちょっと、涼しくなったら、また妻にお願いしようかな。あっと、右上は、久しぶりのお味噌汁。アサリ入りです。そのアサリがぷりっぷりで、とってもおいしい。まだまだ暑いけど、味覚の秋は確実に近づいているんですね。でも、奈良の夜は、特に夜中の12時を廻る頃から、窓の外から涼しい風が入ってくるんですよ。本当に気持ちいいから。うそじゃないって。奈良の夜は、心地良いんですよ。だから、奈良の観光って、宿泊するとその良さが分かるのに。どうして、夜もクソ暑い大阪や京都に泊まるんだろうね。ぜひ、奈良にお泊まりにいらしてくださいな。
[PR]
by yosamuya2 | 2012-08-26 15:48

ねばねば野菜、3種類。

b0196570_1675618.jpg


夏といえばネバネバものが結構人気ですが、妻はネバネバものがあまり好きじゃない。まず、納豆が嫌いです。ま、岡山育ちだからしょうがないんですが。奈良生まれの私は東京暮らしが長かったから好きになっちゃった。さらに妻は、ヤマイモの摺り下ろしたのが嫌い。あれをご飯にかけて食べるなんて、とんでもない、ということらしい。確かにたま〜そういう人がいますね。ご飯をぐちゃぐちゃにするとろろごはんを嫌がる人がいるですよ。じゃ〜玉子かけご飯はいいのかい、と、突っ込みたくなるけれど。ところが、その日は、ネバネバものをわざわざ作ってくれた。材料のひとつは定番のヤマイモを摺り下ろしたもの。さらには夏野菜のオクラ。最後は、エジプトの王様が食べる野菜、と呼ばれるモロヘイヤ。この3種類がおかずの一品に。ヤマイモにうっすらと出汁を効かせてあるから、そのまましっかり混ぜていただくだけ。ヤマイモだけのつるりじゃなくって、オクラやモロヘイヤの食感がしっかりあって、食べているという気分になるものです。それに、オクラやモロヘイヤは旬のものだから栄養価が高い。暑い夏にはおすすめの野菜です。そういえば、しばらく納豆を食べていないな〜。でも、納豆には季節感がないからね〜。ねばねば野菜の3種類は、夏にぴったりのおかずですよ〜。でも、いつまで暑いんだい、今年の夏は。
[PR]
by yosamuya2 | 2012-08-24 16:08

やっぱり陸は、雷が怖い。

b0196570_21535923.jpg


数日前のことです。南西の方向から、黒い雲がどんどん迫ってきて、バリバリドスンドスンと音がし始めた。すると妻がコンデジを手に2階に上がってきてベランダに出て、雲が迫る方向に向かってカメラを構えた。どうも雷光を撮るつもりです。難しいんだけどねえ。しばらくすると、バラバラと大粒の雨が降ってきた。瓦屋根に独特の模様です。ベランダから妻と二人で眺めていたら、足元がモワッとする。視線を落とすと殿がいた。先ほどまで、廊下でベタッと寝ていたのに、2階の私たちの気配を察知して上ってきた。鋭いやつめ。いよいよ雨は激しくなったので、ガラス戸を閉めて部屋に入る。今度は風が出てきた。雷も相変わらず凄い音が響いている。風はまさに暴風雨状態。木々が思いっきりしなっている。ひょっとして竜巻か。私たちが心配そうに外を見ていると、今度は陸が上がってきた。冷房の効いた部屋で気持ち良く寝ていたはずなのに。雷の音で目が覚めて、起きてみれば誰も居なくって、心細かったんだろうな。そんなわけでみんな揃って、しばらくの間、荒れ狂う外の景色を眺めていました。竜巻にならなくって良かった良かった。最近はなぜか、荒れ狂う夕立が多いよね。気象状態が段々と凶暴になっている気がする。なんでかな。その原因は、きっと、・・・かもしれない。
[PR]
by yosamuya2 | 2012-08-20 21:54

桃入りパウンドケーキ。

b0196570_17431649.jpg


なかなかいい感じにパウンドケーキが焼き上がりました。今回は、なんと桃のコンポート入り。さらには、干しぶどうや、くるみが入っています。そう、上の方ですよ。桃は水分が多いので、じっくりじっくりオーブンで焼いたそうな。お味は、桃がデローンと入っていて、桃特有の甘みが口の中にワーッと広がって幸せって気分かな。クルミがカリッと、レーズンも結構効いていて、おいしいですよ。ところで、なんで桃をわざわざケーキにしたかというと、またまた桃が岡山から送られてきたのです。で、今度の桃は、本白桃。この前の桃は、清水白桃。白桃とは言っても、まだまだ品種があって、微妙に収穫期がずれている。つまりは、次々とおいしい旬の桃が食べられるというわけみたい。で、我が家では、カットフルーツで食べる。次は、ジュースにして飲む。さらには、ということで、ケーキ材料になったのです。で、このクソ暑いのになんでパウンドケーキかと思うでしょ。実は、ケーキ用の無塩バターの賞味期限が迫ってきたので妻は、クソ暑い中でわざわざケーキを焼いたのでした。でも、本当にパウンドケーキは久しぶりなんだよね。手作りケーキ、おいしいもんね〜。じゃわーっと桃が、おいしかったもの。
[PR]
by yosamuya2 | 2012-08-15 17:43

蒸し暑い日々が、帰ってきました。

b0196570_16531147.jpg


数日前は、本当に爽やかな風が吹いて、気持ちが良かったですねえ奈良は。確かに毎日の日中は暑いのですが、夜は結構涼しい日が続いていた。9日の未明なんか、最低気温は19.2度です。夜はタオルケットじゃ肌寒くって、普通の布団が欲しかったくらいです。8月の上旬で、奈良の最低気温が20度を下回ったのは、2007年の8月1日以来です。その前は、1991年8月の5日8日9日以来です。あの冷夏だった、記録的な不作となった1993年の8月上旬でも、最低気温が20度を下回った日は一日もないですから。もう19年も前ですね。うすら寒かった夏を、今でも覚えています。秋が過ぎて冬になると、お米もタイ米が出回っていましたから。ちなみに、2003年もやや冷夏でしたよね。じゃ〜来年の夏は冷夏なのでしょうか。ま、運が悪けりゃ〜ね。ま、そんなわけで、昨日も雨は降って、いつも通りに蒸し暑くなって、まあ夏らしい日々が帰ってきました。ちょっぴり寝苦しい夜ですねえ。最低気温、最高気温とも例年の平均気温より高くなっていますから。でも奈良は、夜になるとエアコンを必要とはしません。夜になると、スススーッと気温が下がってきますから。さすがに立秋ですね。奈良に住んでいると、この涼しさが立秋なんだということが良く分かりますよ。でも、なんでみんなは、クソ暑い大阪みたいな大都会に暮らしたがるのかなあ。大阪は、特に暑いですから、いろいろな意味でもね。いや〜、大阪は、暑い、暑い。
[PR]
by yosamuya2 | 2012-08-12 16:54

我が家の桃は、今がおいしい食べごろです。

b0196570_1863040.jpg


ちょっと前に岡山から桃が届きました。さっそく箱を開けると、ふわ〜っと桃特有の上品な甘い香りが、いつの間にか部屋を包んでいる。まさに季節の到来を知らせる幸せの香りです。さっそく妻はお世話になるご近所に桃配り。お世話って、何のお世話って思う人が多いでしょうね。そう、ただのご近所づきあいだけのこと。お裾分けしたり、お裾分けでいただいたり。奈良の私たちが住んでいるこの近所では、そういうことが当たり前。ただ、私が思うに、妻の井戸端会議の長さったら、そりゃ〜びっくりするくらい長い。で、そのももも数日して食べ頃になりました。これは、カットした桃の寒天で固めたもの。冷蔵庫で冷やして、つるりとしてあま〜くって、ただただおいしい。寒天はカロリーゼロのヘルシーフーズ。ゼラチンじゃダメなんです。ゼラチンは確かに口どけがあるからいいんだけどカロリーがあるからね。そして、時には桃ジュースで。果汁100%ですから。今、食べ頃の桃、せめて目でお楽しみくださいね。当たり前だけど、おいしいよ〜。

サッカーのなでしこ、残念でしたね〜。でも、誰も、前半のハンドのことを言いませんね。あれは、誰が見ても確実にハンド。本来ならPKですが。それに、ゴール前で、熊谷選手が捕まえられていました。これも、反則でPKですよね。女性の審判は、もっと注意深く見て欲しいなあ。でも、誰も恨みがましいことを言いませんねえ。ブチブチと言わない。とっても爽やかです。さすがなでしこニッポン、美しく爽やかに咲き誇っています。いつまでも、爽やかさを維持して、あとはスピードと体力をもう少しアップしてほしい。皆さん、お疲れ様。ところで、今夜の男子サッカーの日韓戦は見ません。反則ばかりの醜い試合になりそうだね。スポーツなんだから、命がけというのはやめてほしい。
[PR]
by yosamuya2 | 2012-08-10 18:07

なんだか食べたくなったパインアメ。

b0196570_2253173.jpg


2カ月くらい前の朝日新聞記事に、パインアメのことが載っていました。大阪のメーカーがずーっと作っているのですね。記事を読んでいると、なんだか急にパインアメを食べたくなってくるから不思議です。あのすっぱあま〜いパインアメ。真ん中に穴が開いて、舌は通らないけど口の中でころころ転がせるパインアメ。酸っぱい、甘〜い、この絶妙のバランスがおいしいんですね。私の場合は、一度に2個を放り込みます。口の中で、カチカチしながら、溶け具合で2倍のおいしさというか、濃さが味わえるのです。時には、ほかの飴ちゃんも一緒に放り込みます。すると、却って一緒に味わっている飴のおいしさも際だつからこれも不思議なんですね。一度、お試しくださいな。パインアメって、1袋が140円から150円でスーパーでは売られていますよね。ところが、とあるスーパーでは、1袋が99円で売っているのです。だから、いつもそこで買っている。10円でも値上がったら、もう買いませんから。この前はラッキーなことに、オレンジアメまで99円で売っていたのです。もちろん買いました。オレンジアメもおいしいですよ。
[PR]
by yosamuya2 | 2012-08-07 22:53

もう5年目になる、池田含香堂の奈良団扇。

b0196570_21253974.jpg

8月に入って、奈良も熱帯夜を記録する暑さとなりました。7月は熱帯夜が1日もなかったのですが、8月に入って、1日の最低気温が25.4度、2日が25.3度。おそらく今日も熱帯夜だったのでしょうね。そんなわけで、エアコンを稼働する時間が段々と早くなって、午前9時くらいにはスイッチを入れるようになってしまった。エアコンを入れる基準は、もちろん陸なのです。陸が、唯一エアコンのあるリビングルームに来て、フローリングの上にベターっと伏せして、口を開けハーハーと息を荒げながら、私たち何かを訴えかけるように見上げる。それがエアコン入れてくれ〜のアピールです。しばらくして部屋がひんやりすると、もう陸はスースーと寝ている。エアコンの設定温度は29度。それでも部屋は十分に涼しいですから。さて、夕方になると、エアコンが苦手な私たちは、当然消してしまう。そこで活躍するのが、団扇です。奈良の夜は結構涼しいから、扇風機もいいんだけど、団扇であおぐと自分自身で気持ちいい風がコントロールできるんですね。長くあおぐと疲れるけど。この奈良団扇は、手漉き和紙を染めて、モチーフを切り抜いて貼り合わせたかわいいデザイン。そして、とっても軽いのがなによりの特長。だから扇ぎやすい。それに面を全部紙で覆ってあるから、丈夫なんです。よく竹のひごをむき出しにしているのがあるけど、その部分が扇いでるうちにポキポキ折れちゃう。だから、この団扇は5回目の夏だけど、どこも壊れる余地がない。10年でも20年でも使えそうですよね。そんなわけで、全国の人に、奈良団扇をピーアールしちゃいます。

池田含香堂のホームページをご参考に、ね。
http://narauchiwa.com/

ところでオリンピックなんだけど、どうして法華津さんの馬場馬術をテレビで放映してくれないんだろう。馬の欽ちゃん走りを、すごく見たいのに。当然、有力選手のも併せて放映して欲しい。比較できるからね。めったに見られない人と馬の優雅なダンスですよ。見ているだけで、ほっこりすると思うなあ。男女の区別がない競技だしね。やってよ、馬場馬術を。
[PR]
by yosamuya2 | 2012-08-03 21:26


日々、てきとーに思いついたことをなんでもかんでも書いてまいります。


by yosamuya2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のコメント

おいしそう。
by 民進党大嫌い at 00:01
あきこさん、久しぶり。カ..
by yosamuya2 at 19:21
山田家のお節、ほんとにす..
by あきこ at 13:04
お久しぶりです。 法華..
by やまちゃん at 20:03
携帯ゲームの地位を高めた..
by モバゲー at 12:45
スタービーチがリニューア..
by スター ビーチ at 14:36
あけましておめでとうござ..
by スタービーチ at 10:35
あなたの適正年収はいくら..
by 適正年収 at 12:31
そろそろ、真剣にデジイチ..
by 夜寒 at 23:12
うん、コンデジの限界でし..
by 名古屋のやまちゃん at 21:59

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

夏はうちわ、池田含香堂の団扇。
at 2016-07-17 21:09
さよなら、ダイハツ・ムーヴ。
at 2016-07-13 16:27
辛い、効く〜、おいしい、きみ..
at 2016-07-12 10:02
気持ちいいぞ、昼前のお風呂。
at 2016-07-07 12:21
今日、妻がひとつ歳を重ねた。
at 2016-07-03 15:21

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧