<   2014年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日はそれほど暖かい雨でもなかったよ。

b0196570_22381923.jpg


1月下旬にしては暖かいと天気予報は言う。今日の朝は明るくなる前から雨が降り出した。その降る雨に強さも勢いもない。まるで春の雨のようにしとしと降っていた。その雨は昼過ぎになっても降り続く。日中に傘が必要なくらいしっかりと降り続くのはおそらく3週間ぶりだろう。私たちは雨を嫌がるが、植物にとってはうれしい雨に違いない。庭の、梅の木の芽も小さいながらぽっちりと赤く膨らんだ。今年の開花はいつになるだろうね。日中の雨も、午後にはちょっと止んで薄日が差したが、またあっという間に曇って、今度はザーッと降り始めた。しかし夕方の散歩にはちょうど止んでくれて助かったが、それほど暖かいとも思えない一日だった。まあ場所が奈良だからねえ。植物は着々と春を迎える準備をしている。明日はもっと膨らむかな。
[PR]
by yosamuya2 | 2014-01-30 22:38

奈良ブログサイト、「ナラ咲く」からの脱出。

b0196570_1640859.jpg

奈良在住の私がよく見に行く奈良のブログサイトがありました。まあ、今もあるんですが、もうすぐの1月末で閉鎖されます。で、その中でも、よく見に行くブログがあるのですが、この度、ほぼ全員が、他のブログサイトに脱出されました。まるで、沈んじゃう小さな舟から、みんなが思い思いに脱出して、それぞれ新たな舟にやっとやっとたどり着いたって感じです。誰も助けちゃくれないからね。そんなわけで、私がよく見に行っていた「ナラ咲く」からの脱出されたブログを紹介しておきますね。

かなでさんの「奈良あだーじょ」は、
http://naraadagio.blog.fc2.com
に引っ越されました。

かぎろひさんの「かぎろひNOW」は、
http://kagiroi3.blog.fc2.com/
に引っ越されました。

PANDORAさんの「団塊世代プラスONE徒然介護日記」は、
http://pannara.cocolog-nifty.com/blog/
に引っ越されました。

ジュゴンさんの「二上山のふもとより」は、
http://spools.blog.fc2.com/
に引っ越されました。

MILK MODEさんの「ハンドバッグ制作日記」は、
http://milkmode.ni-moe.com/
に引っ越されました。

popさんの「NARA-Photo」は、
http://naraphoto.blog.jp/
に引っ越されました。

なむさいじょうさんの「ちょっと奈良まで行ってきます」は、
http://namusaijo.blog.fc2.com/
に引っ越されました。

メグさんの「きっすいの奈良人」は、
http://narasaku-megu.cocolog-nifty.com/blog/
に引っ越されました。

なららさんの「なら大好き」は、
http://mazeofnara.exblog.jp/
に引っ越されました。

tenichiさんの「GOOD LUCK」は、
http://tenichi.blog.jp/
に引っ越されました。

kobutaさんの「亀のぷいぷい」は、
http://blog.livedoor.jp/napnap333/
に引っ越されました。

というわけで、これらの方々の奈良をよろしくお引き立てくださいね。
[PR]
by yosamuya2 | 2014-01-28 16:40

猫に、リボン。

b0196570_21381030.jpg


う〜ん、ちっとも似合わないなあ。やっぱり猫の殿が男の子だからでしょうか。「こんなことして、何おもしろいん」と言っているようです。と、まあ、今日はこれだけ。昨日はとっても暖かかったのですが、今日は一転してとっても寒い。若草山の山焼きも無事に済んだようで。見るのを忘れていました。今晩は寒いので、風邪など引かないようにご注意ください。いやあ、寒い、寒い。
[PR]
by yosamuya2 | 2014-01-26 21:38

ゐざさの蟹の蒸し寿司、おいしいよ。

b0196570_16415279.jpg

昨日、ゐざさ平城山店に行って、蟹の蒸し寿司をいただきました。実は、去年の年末ですが、私たち夫婦と父とやっぱりゐざさ平城山店に来て、父と妻は名物の柿の葉寿司を中心としたランチを注文した。ところが私は蒸し寿司にした。だって、暖かい頃は別にして、寒い冬場に冷たい押し寿司を食べる気ってちょっとね。なので、私はほっかほかの蒸し寿司にしたわけ。で、その運ばれてきたほっかほかで湯気が立っている暖かそうな蒸し寿司を父は羨ましそうに見ていて、父は「また、ここに来よう。こんどは蒸し寿司にする」ということで、昨日のことになったのだ。なので、小鉢ものとか、天ぷらものは頼まないで、蒸し寿司のみとした。つゆものでにゅうめんが付いている。このにゅうめんがまたおいしい。さて、ゐざさの蒸し寿司だが、上品でほんのり甘みのある錦糸玉子がびっしりと敷き詰められ、その上に蟹の爪とむき身、貝柱、椎茸などが乗っている。酢飯を食べたときに、ちょっと酢が強いかなとも思ったが、食べ進めるとあっつあつの酢飯にはこれぐらいの酢がちょうど良い。なにより、カラダが温まる。にゅうめんに玉子焼き、なるほどねえ。このにゅうめんは単独で食べたいくらい旨い。前回に行ったときに、コーヒーのサービス券をもらったので、今回利用した。一口ケーキが付いて、ランチセットは980円。これなら、値段も申し分ない。いや〜、温まった、温まった〜。寒い季節はあっつあつの蒸し寿司が良いですよ。

柿の葉寿司のゐざさのホームページはこちらですよ。
http://www.izasa.co.jp/

ゐざさ平城山店の食べログはこちらです。
http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29001056/
ところで、ゐざさ平城山店は、奈良県の寿司店311店中の72位にランクされていました。店内は静かで落ち着いた雰囲気でゆっくりくつろげるので、もっと順位が上がってもいいのにね。ちなみに、ゐざさ本店は9位でした。上北山村は遠すぎるよ〜。行ってみたいけど。
[PR]
by yosamuya2 | 2014-01-23 16:42

おでんにニンジン、なかなかいけます。

b0196570_1552443.jpg


今年に入って最初のおでん作り。もちろん私が作ります。いつも通り、妻は大きな鍋に昆布を敷いてくれている。昆布のダシが、出尽くした頃を見計らってまずは大根から投入。昆布を引き上げてから牛スジ肉をドバドバッと入れる。そこからせっせせっせと灰汁取りに専念。灰汁がほとんどなくなったら、しゃもじに醤油3と味醂5を入れる。で、次々に竹輪やら、練り物やらを入れるのですが、目の前になぜがニンジンが1本だけ取り残されていた。ふと考えてみると、確か東京のおでん屋さんで、ニンジンってのもあったはず。なので、ニンジンの皮を剥いて、3センチ幅くらいで輪切りにして放り込む。そんなわけで、今回のおでんはどうなりますか。出来上がって、食べてみると、お〜、いいじゃん、おいしいじゃん。さすがにおでんの味は安定してきました。失敗がなくなりました。多少、味はネタによって左右されるものの、安定しておいしい。で、鍋の中からニンジンを探してきて味わってみると、これが意外とおいしい。ニンジンの潜在的な甘みに中に、おでん出汁がしっかり染み込んで、おでんとして何の違和感もありません。常々、おでん材料って、野菜は大根だけでちょっとさみしいなとは思っていたのですが、ニンジンってなかなかいいですよ。皆さんもぜひ、ニンジンをおでんにお試しくださいな。ニンジンおいしいよ。カロテンもたっぶりだし。
[PR]
by yosamuya2 | 2014-01-21 15:52

あっという間に大寒です。

b0196570_21382547.jpg

いや〜、今日は大寒です。寒いですね〜。寒いから大寒ではなく、大寒だから寒いわけでもない。暦が大寒だというだけです。しかし大寒になると、見事に寒く感じますね。実際にまっこと寒いのですが。奈良は夜になって雨が降ってきました。これで、今夜はすっごい冷え込みがなさそうです。空が曇っているので放射冷却がないから。ところで、1月と2月の平均気温は、どっちが低いかご存知でしょうか。1月の方が平均気温が低いのです。7月と8月では、8月の方が平均気温は高いのにね。さらに、1月下旬と2月上旬はどっちが寒いか。つまりどっちの平均気温が低いか。正解は1月下旬の方が、2月上旬より低いのです。要は、大寒のこれからが一番寒くなる、ということなんですね。最近の奈良は、寒いことは寒いのですが、今のところ雨戸をガタガタと振るわせる北風のないのが幸いかな。
[PR]
by yosamuya2 | 2014-01-20 21:38

カレー鍋の次は、おいしいカレーうどん。

b0196570_22292752.jpg


せっかくのおいしいカレー鍋。シメはうどんを入れて、ということでカレーうどん。うどんは、腰のあるいいうどんを選ぶ必要がある。安っぽいうどんだと、カレーがおいしいのに、煮込んだためにうどんがぐずってしまって、伸びただんごの様になってしまう。しこしこうどんなら、ますます食が進む。この時は、白菜とネギ、あまった水菜をちょっと注ぎ足した。また鍋いっぱいになったが、おいしさは変わらない。むろん、スープもルーも足す必要はない。カレーうどんもおいしい。
[PR]
by yosamuya2 | 2014-01-19 22:29

1月18日、奈良の日の出時刻は午前7時3分。

b0196570_19351056.jpg


日の出時刻が、一番遅かった時刻より1分だけ早くなっています。1月15日から18日までの間は、午前7時3分が日の出時刻。1月1日から14日までの日の出は7時4分でこれが一年を通して一番遅い日の出時刻です。これからは少しずつじわりじわりと日の出が早くなってくる。今日の朝は風が全く吹かず、ピーンと凍り付いた空気の中で光が射し込むと、まずは高台にある家とか建物がパッと明るくなる。ズンズン光の帯が降りてきて、歩いている私たちにも光が当たる。その光を浴びるとたちまちカラダがほんわかと暖かくなってやっと顔が緩む。これが朝の散歩の最大のご褒美だね。やがて光は地面にも届き、菜園の青菜にびっしりとへばり付いてた霜を溶かし、朝がすべてに行き渡る。ま、そんなわけで、早朝の散歩はとっても寒いけど、気持ちがきゅっと引き締まりますよ。ちなみに奈良の1月18日の日の入り時刻は17時12分。一番早かった16時46分よりは、26分も遅くなったのです。そんなわけで、日は長くなっていますが、ますます寒くなるんだよね。風邪など引かないようにご注意を。
[PR]
by yosamuya2 | 2014-01-18 19:34

教えます、おいしいカレー鍋の作り方。

b0196570_16313541.jpg


それはとっても簡単。ダシにヒガシマルのうどんスープを使うこと。たったこれだけで、とってもおいしいカレー鍋ができるのです。あるとき、妻がお友達の家へおじゃまして、お昼ご飯をご馳走になった。そのときのお昼ご飯がカレー鍋で、それがすっごくおいしかったという。で、作り方を聞くとそれだけだったのです。実は私たち、7年前にスーパーなんかでパックで売っているカレー鍋のスープを使って作ったことがある。それがすっごくまずかった。なので二度とカレー鍋はしないと決めていたんだけど。それ以降、パックで売っている鍋用スープは決して買わない。しっかり昆布だしを取ればその方が、数段おいしいことがわかったから。さてさて、作り方はカレー鍋の具を、ヒガシマルのうどんスープでしっかり火を通す。具材が食べ頃になったら、鍋にお好みのカレールーを放り込むだけ。なおも弱火で煮込んで掻き混ぜながら、ルーが完全に解けちゃったら出来上がり。ちなみに写真は、去年の12月と、今年の1月に作ったカレー鍋。去年は豆腐を入れた。この豆腐がなかなかいけるんだよね。で、今回の具は、野菜で、水菜、大根、白菜、カボチャ、タマネギ、長ネギ、椎茸、えのき、しめじ。さらに、薄揚げ、竹輪、ウインナー、豚肉。まだあるかもしれないけど、これらは入っている。はっきり言って、冷蔵庫に残っているものを軒並み放り込んだだけで、何を放り込んでもおいしいと思う。白菜の代わりにキャベツでもおいしいよ。そんなわけで、冷蔵庫整理にカレー鍋、いいですよ。
[PR]
by yosamuya2 | 2014-01-16 16:31

旨かった、ひょいと入ったラーメン屋「長崎うかま亭」。

b0196570_16222391.jpg


ラーメン屋に入ったのは何年ぶりだろうか。少なくても奈良に引っ越してからは、全くない。餃子の王将に行ってもラーメンは食べなかった。王将は一回しか行ってないけど。大分での1年間でもラーメンは食べていない。ということは、遡ること7年前の東京かな。荻窪の丸福か、春木屋か、浜田山のたんたん亭か。考えてみると懐かしい味です。で、先週のとある日、妻と何を思ったのか、誰かがここのラーメンはおいしいよ、と言っていた。という言葉を信じて、ひょいと「長崎うかま亭」に入ってみた。とんこつで有名らしいけど、醤油チャーシューメンを食べた。なかなかスープが濃厚で、おいしい。東京のラーメンに比べると、味が濃いかも。だって、あまりにも久しぶりで、東京のラーメンとしか比較できないんだもの。だから、おいしいんだけど、普通においしいとしか言えない。あそこと比べて、格段においしいとか、他の味を知らないんだもの。帰ってから、食べログの奈良県ラーメンランキングを見た。「長崎うかま亭」は登録215店中の13位です。というくらいのおいしさかな。奈良県のラーメンレベルってどうなんだろうね。とりあえず一軒を味わう。二軒目は7年先だったりして。

ま、そんなわけで、「長崎うかま亭」の場所とか営業日や時間は食べログをご参考に。
http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29001920/
[PR]
by yosamuya2 | 2014-01-15 16:22


日々、てきとーに思いついたことをなんでもかんでも書いてまいります。


by yosamuya2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のコメント

おいしそう。
by 民進党大嫌い at 00:01
あきこさん、久しぶり。カ..
by yosamuya2 at 19:21
山田家のお節、ほんとにす..
by あきこ at 13:04
お久しぶりです。 法華..
by やまちゃん at 20:03
携帯ゲームの地位を高めた..
by モバゲー at 12:45
スタービーチがリニューア..
by スター ビーチ at 14:36
あけましておめでとうござ..
by スタービーチ at 10:35
あなたの適正年収はいくら..
by 適正年収 at 12:31
そろそろ、真剣にデジイチ..
by 夜寒 at 23:12
うん、コンデジの限界でし..
by 名古屋のやまちゃん at 21:59

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

夏はうちわ、池田含香堂の団扇。
at 2016-07-17 21:09
さよなら、ダイハツ・ムーヴ。
at 2016-07-13 16:27
辛い、効く〜、おいしい、きみ..
at 2016-07-12 10:02
気持ちいいぞ、昼前のお風呂。
at 2016-07-07 12:21
今日、妻がひとつ歳を重ねた。
at 2016-07-03 15:21

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧