<   2014年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ここも便利な直売所、旬の駅ならやま。

b0196570_17244746.jpg


去年の6月29日にオープンした、旬の駅ならやま。奈良市街の北に位置し、廃墟のドリームランド跡地を通り過ぎて北にちょっと走るとあって、妻は何度も行っているのですが、私が行くのは初めて。で、先日に妻と一緒に行ってきました。ま、いわゆる野菜の直売所だと聞いていたのですが、地元農家が栽培した野菜や果物を販売するのはもちろん、長崎の五島列島からの干物や練り物製品も置いてある。奈良ってのは海がないから、なかなかおいしい海産物のないのが悩みなんですが、ここはそんな品揃えがいい。花卉や、お酒も売っている。パッと来て、ササッと買って、シュッと帰るのには手軽で便利。でっかいショッピングモールでぐだぐだと巡るより、疲労度が少なくっていいんだよね。「旬の駅ならやま」で検索すると、フェースブックもあるんですね。奈良って、こんな直売所が増えているからうれしいね。

旬の駅ならやまのホームページはこちらです。場所や開店時間のご参考に。
http://www.旬の駅.com/index.html
[PR]
by yosamuya2 | 2014-02-28 17:24

妻はコタツで、ぬくぬくっとパソコン。

b0196570_1713984.jpg


私じゃないです。使っているのは、ほとんど妻。だって、ここは妻の席だから。これも我が家に無線ランが開通したおかげですね。今までノートパソコンは、デスクトップパソコンの机に置いてありました。だから、ノートとディスクトップのどっちかを使うと、どっちかが使えず。もちろんノートパソコンは、移動して使えるので重宝していますが、それでも、やっぱり決まり切った場所というのがあるものです。その定位置が、コタツの上に移動した。妻は暖か〜いコタツに入りながら、しかもテレビを横目でちらちら見ながら、主にネットを巡っております。そんなわけで、ノートパソコンも使う頻度がグーンとアップしました。この4月で使って2年になるんですね。早いものだ。メモリを8ギガに増設して正解だった。今は標準で8ギガ装備のマックブックプロもあるけどね。
[PR]
by yosamuya2 | 2014-02-26 17:13

梅が一輪だけ咲いた。

b0196570_17124535.jpg


我が家の梅は本日の2月25日に、一輪だけ開花しました。去年は2月27日、一昨年は3月3日なので、だんだんと早くなっていると思うでしょう。実は、3年前は2月14日で、4年前は2月10日、5年前は2月11日だったのですよ。今年の場合は、また梅の木の下に、融けない雪がちょっぴり残っている。だから、まだジンとくる寒さを感じるわけで、あったか〜いという日和は先になりそうですね。大雪が降ったから異常気象だと騒ぐのは早計で、それこそ江戸時代にはもっと雪が積もったという記録もあるらしい。ま、それこそ空気が汚れているからとか、二酸化炭素の排出が多すぎるからとか、そんな解明が進むでしょう。それでも、春はこうして近づいているわけで、庭の梅一輪の開花は、気持ちだけでもほっこりしますね。
[PR]
by yosamuya2 | 2014-02-25 17:12

ちょっとあたたか、室温17度。

b0196570_2226015.jpg


日差しのある日中でもなかなか気温がというか、室温が上がらなかったけど、今日はなんだか穏やかな日和で、午後の3時過ぎに室温を見ると17度になっていた。いつもなら13度台で、ひんやりしていて、夕方近くになると床暖房を入れ始める。それでも、気持ち分の寒くはないかな〜と感じる程度だった。しかし、今日は伸びやかな気分で、背中も丸くならない。これなら気持ちが良い。この調子で、毎日少しずつ、じんわりと気温が上がるといいね。そういえば、庭の梅の花も、ひとつの蕾で1枚だけ花びらが顔を出している。これじゃ〜、開花とは言えないよね。明日になったら、すっきりと5枚の花びらがパンと開くかもしれない。いよいよかも。
[PR]
by yosamuya2 | 2014-02-24 22:26

チョコラスクは、旅立った。

b0196570_17294289.jpg


例年なら、ヴァレンタインに合わせて妻が作るんだけど、今年はちょっと色々な事情がありまして大幅に遅れました。ところで、知らなかったんだけど、このお菓子用のチョコレートというのは、結構品質が良くって、深い味わいが楽しめるそうな。よく売っている安いチョコレートは、ただただ甘いだけで、要はカカオマスでコクを出すよりも、ひらすら砂糖分を高めて安上がりに仕上げているわけだ。なので、この出来上がったチョコラスクをかじってみると、とってもチョコの味わいがとってもまろやかでおいしかった。ひとことでいうなら、上品なおいしさってことかな。そんなわけで、皆さまもぜひお試しください。と言っても、来年の2月だよね。そういえば、昔知り合いで、おいしいチョコロートを作りたいと言って、フランスに渡った人がいた。どうしているんだろうな。さて、おいしいチョコラスク、今暫くお待ちください。今日、妻はヤマト便で出荷しましたから。もちろん、ちょっぴりですが、私たちの分も取ってあります。チョコラスク、おいしいよ〜。
[PR]
by yosamuya2 | 2014-02-23 17:29

こんなに寒いのに、虫がいる。

b0196570_16153132.jpg


ふと窓を見ると、蚊じゃないだろうけど、羽虫が止まってゴソゴソと動いている。もう一匹はじっとしている。なんでこんなに寒いのに、虫は生きていられるのかい。そういえば、屋外でも何匹もの虫が集団で舞っていることがある。梅が咲く時期だから?春が近いから?やっと雨水が来たけど、啓蟄はまだ先なのに。虫が寒さに対して耐性を持ったのか。室内では蠅だって出現したからね。いや〜、小さな虫はアクティブだね〜。でも、嫌だねえ。
[PR]
by yosamuya2 | 2014-02-21 16:16

蕾の先っぽが、白くなった。

b0196570_22493624.jpg


赤っぽい蕾の先が少し開いて、いわば白い花びらの卵が顔を覗かせています。雪が積もって、ようやく溶けて、寒い日ばかりが続きますが、梅を初めとした植物は、着々と春の準備をしているのですね。そんな我が家の庭を見て、ちょっぴり安心しました。そういえば、いつも我が家より早く咲くご近所の梅の花は、とっくに咲いているかな、と思って見に行くと、ない。まったく咲いてない。良く見ると、梅の木はほとんど小枝が剪定されていて、蕾を着けているはずの枝がない。なんと殺風景な。そうなんですね、楽しみな自然の風雅を破壊するのは、いつも人間。まあ、それでも、季節は巡ってくるのでしょうけど、なんだかなあ。早く、暖かくなあれ。今年の開花は、いつかなあ。
[PR]
by yosamuya2 | 2014-02-19 22:49

フリマで、トレーナーを買った。

b0196570_16452628.jpg


先週の日曜日は、今年初めての「アピタタウンけいはんなフリーマーケット」が開催されていた。なので、私たちも出掛けた。いつも通りの9時40分くらいに到着するも、ほとんどのブースが開店しています。今回のお目当ては、というより買いたいものは、陸専用の布団。なので、少々小汚くてもいいから200円くらいでないかな?と探したけれど、今回は布団も毛布も見つからなかった。残念だけど、いつもあるとは限らない。あることのほうがラッキーなんだからと言い聞かせて納得する。前回のように、いいセーターもなかった。しかしながら、いつの間にか妻は、トレーナーを買っていた。メイドインチャイナだけど、大きめで重量感があって、もちろん裏起毛なので、暖かさも十分。1枚300円だったのを、妻のパーカ付きトレーナーと合わせて、2枚で500円なり。これらはスノーボーダー用のトレーナーだそうな。なので重くって、丈夫で耐寒性にも富んでいるんだろう。こういう掘り出し物に出会えるから、フリマは楽しい。ところで妻が曰く、前回に陶器の皿を買ったお店がまた出店していたらしい。その品揃えの中で、前回に買おうかなと一度は迷った器が、また同じ値段で出ていたそうな。妻は店主さんに「前と同じ値段ですね〜」と、問いかけてみた。すると店主は「そうやったかいな〜」とはぐらかしたそうな。前回と同じ値段なら買うわけがないよね。しっかりとデジカメで商品やプライスを撮ってあるので、ごまかしはききませんよ。売れ残ったら、安くしないとダメでしょうが。購入する方も、厳しい目を持って、販売価格もしっかり覚えているのだから。
[PR]
by yosamuya2 | 2014-02-18 16:45

草の上の雪は、ほとんど融けた。

b0196570_1657747.jpg


まるで更地のような草地で、昨日はしつこく残っていた雪は、今日になるとほとんど消えていた。その代わり、下の写真の水たまりになっていた場所が、ちょっとわかりにくいけど凍っちゃって、太陽の光を反射している。昨日の夜の天気が良すぎたために放射冷却で、朝の気温がすっごく下がったようです。雪がほとんどないから、陸はつまらなさそう。昨日だったら、わざわざ雪の積もっているところを、ガッサガッサと足跡を残しながら歩いていったのに、今日は匂いを嗅ぐことも少ない。りくう、残念だったね〜。いい加減に暖かくなってほしいけど、また天気は下り坂。もう奈良は、雪は降らなくていいからね。
[PR]
by yosamuya2 | 2014-02-17 16:57

奈良は、今は雨。

b0196570_22223698.jpg


いや〜、久しぶりに肉体労働をしました。昨日は、午後3時過ぎの雪が止むの待って、せっせと雪かき。数メートルほど搔き出すだけで、もう、腰がいて〜。休み休みで続けながら、なんとか家の周りだけは、通行人も何とか滑らずに歩けるという感じにした。夜に入ると、しきりにドスン、ドスンと音が響く。そうです、屋根瓦に降り積もった雪が解けて、雪の塊が地面や、あるいは2階屋根の雪は1階屋根の上にも落ちて音が響く。深夜に入ってもドスン。猫の殿や犬の陸はその音が気になるのか、一向に2階に上がろうとしないで起きている。やがて陸は深夜の2時頃になってから、外に出たがった。しっこアンドうんちです。15歳と高齢なので、最近はそんな夜が多くなりました。深夜に外に出ると、また雪が降っている。ええ〜、また〜。せっかくアスファルトが見えるまでに除雪したのに、2センチくらい積もっている。やれやれ。そして、本日は市立図書館への返却と借りるのとで奈良市内へ走った。大きな通りはほぼ問題なく走れる。いや〜、良かった良かった。そして、夕方の散歩。今度は雨が降っている。これで積もった雪も融けてくれることでしょう。夜になって風が出ている。寒くならなきゃいいけど。庭に堆く雪が重なり、殿と陸は仲良く寝る。そんな一日。
[PR]
by yosamuya2 | 2014-02-15 22:22


日々、てきとーに思いついたことをなんでもかんでも書いてまいります。


by yosamuya2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のコメント

おいしそう。
by 民進党大嫌い at 00:01
あきこさん、久しぶり。カ..
by yosamuya2 at 19:21
山田家のお節、ほんとにす..
by あきこ at 13:04
お久しぶりです。 法華..
by やまちゃん at 20:03
携帯ゲームの地位を高めた..
by モバゲー at 12:45
スタービーチがリニューア..
by スター ビーチ at 14:36
あけましておめでとうござ..
by スタービーチ at 10:35
あなたの適正年収はいくら..
by 適正年収 at 12:31
そろそろ、真剣にデジイチ..
by 夜寒 at 23:12
うん、コンデジの限界でし..
by 名古屋のやまちゃん at 21:59

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

夏はうちわ、池田含香堂の団扇。
at 2016-07-17 21:09
さよなら、ダイハツ・ムーヴ。
at 2016-07-13 16:27
辛い、効く〜、おいしい、きみ..
at 2016-07-12 10:02
気持ちいいぞ、昼前のお風呂。
at 2016-07-07 12:21
今日、妻がひとつ歳を重ねた。
at 2016-07-03 15:21

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧