<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

明日から冬ですよ。

b0196570_11286.jpg


奈良は、昨日の午後からすっきり晴れたのですが、今日もとってもあたたか。でも、この暖かさも今日だけで、夜からは今年一番の冷え込みが始まるそうです。みなさん、暖かくして風邪など引かないように気をつけましょう。で、天気のいい日にお散歩してみると、今年の紅葉は、すんごく鮮やかな気がします。暑さ寒さのメリハリが利いているのでしょうか。でもあんまり寒いのはご勘弁願いたい。そうでなくっても、冬の奈良は結構寒さが堪えるのですよ。そうです、明日から12月が始まります。今年も残るところあと1カ月。今年は去年と、何が違うのだろうか。今年の冬は、今年の日本は、今年の北半球は。そして、今年の地球は、いつもの年と何が違うのだろうか。そんな思いを乗せて、明日、はやぶさ2は打ち上げられるのですね。ま、いろいろ考えることはあるさ。
[PR]
by yosamuya2 | 2014-11-30 11:03

卸売市場で、買物しませんか。

b0196570_8423375.jpg



ちょっと前に、奈良市内にある鰹節専門店「西口かつを店」が閉店してしまった。いつも、そこで鰹節を購入している妻は、ほとほと困っていた。そりゃ〜、スーパーにもパックにした袋入りの鰹節はあるけど、ちょっと高いんだよね。「西口かつを店」だと、一番安いのは100グラム210円から、一番高いのは460円までと、5ランクが選べて便利。普段使いは安いの。ここ一番の料理は奮発して一番高いのと。そんな頼りの店が、突然無くなっちゃったんだから。で、あるとき、ふと誰かが、奈良県中央卸売市場に行ってみたらと教えてくれた。えっ、市場って業者が行く所じゃない。と思ったが、ネットで調べて、鰹節店に電話してみると、「一般売りもしていますよ。午前中に来てください」と言ってくれた。で、先日、ほいほいと出掛けてみました。大和郡山市にある奈良県中央卸売市場の近くまで来てみると、出入り口から、頻繁にトラックやワゴン車が出入りしています。いいのかな〜、と思いながら、場内に入る。適当に、クルマを駐める。市場には、卸売市場棟と関連商品売場棟があって、関連商品売場棟の方に入る。で、棟内を30メートルほど歩いたところで、お目当ての鰹節屋さん「奈良鰹」がありました。妻は、買った買った。一応、税抜き価格で表示しますね、ここ一番に使う本格料理用いい鰹節100グラム220円を300グラム。普段使いは安い鯖節で十分と、100グラム150円を1キロドーンと、それぞれ紙袋に入れてくれました。乾燥北海わかめ100グラム350円。北海昆布パウダー100グラム400円、日高昆布500グラム3000円。税別合計5910円の消費税が472円で6382円。さすがに市場、それぞれ安いです。また年末近くになれば、きっと中央卸売市場に来ることでしょう。皆さんも、お近くの卸売市場で、買物ができるか調べてみてはいかがですか。次回は、ちょっと詳しく説明してみますね。

で、奈良県中央卸売市場のホームページはこちらです。
http://www.pref.nara.jp/1756.htm

奈良県中央卸売市場ネットショップの「奈良鰹」コーナーです。
http://www.nara-chuouichiba.com/SHOP/130939/list.html
[PR]
by yosamuya2 | 2014-11-21 08:42

さあ、奈良にお出掛けください。

b0196570_13332742.jpg


先週に正倉院展が終わりました。おとといは天皇陛下がお帰りになりました。奈良は、これからしばらく静寂の時を迎えます。まあ後は、11月23日に春日大社で新嘗祭が行われるくらいで、12月14日の奈良マラソン、12月15日から始まる春日大社の若宮おん祭までは、大きなイベントはありません。だから、この時期が、観光客も少なくってお勧めなんですよ。いらっしゃって運が良ければ、まだなんとか紅葉には間に合うかもしれませんね。さすがに奈良はよ〜く冷え込んでいますから、あたたかくして奈良にお出掛けください。鹿も待っています。あそうそう、奈良公園にお越しの節は、ぜひ鹿せんべい買って、鹿さんにあげてください。鹿せんべいの売上金は、主に鹿さんの保護や生育のために使われていますから。
[PR]
by yosamuya2 | 2014-11-19 13:33

3年放置の更地に、家が建った。

b0196570_15472912.jpg


駅から徒歩5分のところにあった古い家が潰されて、長い間更地になっていた。路地の奧の奧なんだけど、知り合いのマンションの直ぐ裏で、日当たりも良い場所なのに、長い間売れ残っていた。結構広い土地なのに。いや、ちょっと広すぎたから売れ残っていたのか。いつの間にかセイタカアワダチソウなどが生い茂ったり、あるときはすっきりと刈られていたり。剥き出しの土地だけが寂しそうだった。きっと、更地は泣いているね。淋しいよ、誰も遊びに来てくれないよと、悲しんでいるようだった。ところがある日、その更地の周りがシートで覆われて、あっという間に、大きな住宅が建っちゃった。びっくりしたなあ。でも、更地は喜んでいるだろうな。やっと住んでくれる人たちが来るだろうから。良かった、良かった。奈良では駅近で、そんな更地が結構あるんですよ。ぜひ、奈良で家を建ててください。
[PR]
by yosamuya2 | 2014-11-17 15:47

些細な、うれしい。

b0196570_2085369.jpg


もう2週間くらい前のことだが、とあるスーパーで買い物して帰って、妻は台所に立って買ったばかりの鶏のキモを下処理しようとしていた。その時に、妻は「うわ〜、ちゃんとしてある」と驚いた声を上げた。どれどれ、と私が見に行くと、手の上にのっけた鶏のキモ、心臓を見せてくれた。まだ妻は何もしていない。それはつるっつるで全く血合いが付いていなかった。他のキモもすべてそうだった。とってもきれいに洗ってある。しばらくして、妻は次の作業に入った。スーパーの裏方さんの、こんなひと手間がうれしいんですね。良心的というか、客のことをしっかり考えてくれている。奈良でたった一店の関西スーパーさん、ありがとう。1カ月に1回くらいしか行かないんだけど、うれしいひと手間でした。
[PR]
by yosamuya2 | 2014-11-16 20:08

そばが旨い、ならまちの「季のせ」。

b0196570_1036535.jpg


半年ぶりに、図書館ついでに「季のせ」で食事をした。私は前回と同様に温かいお蕎麦、温玉月見そば930円を。妻は、温かい海老天そば1240円を注文した。しばらく待って、蕎麦が到着。三つ葉と少量のねぎが入っている。つゆはしっかり鰹だしが効いた少し辛めの味わい。透明感があり細めの蕎麦は噛みしめるとほのかに特有の甘みが漂ってくる。分量も十分で食べ応えあり。妻の海老天も、ぷりぷりの海老がカリッのサクッと揚がっていて、申し分なかったようです。さすがに、たまには行きたくなる、おいしいお蕎麦が味わえるお店。でも、奈良って、うどんのおいしいお店が多いけど、蕎麦のおいしい店も多いですね。やっぱり共通していえるのは、ひとつのお店でしっかり頑張っているからじゃないでしょうか。もう正倉院展は終わりましたが、奈良の人出も落ち着く頃です。奈良での味めぐり、ごゆるりとお楽しみください。

「季のせ」は、奈良市東寺林町20 にあります。
食べログをご参考にお越しください。
http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000607/
[PR]
by yosamuya2 | 2014-11-14 10:36

2007年2月12日午後2時43分の渋谷です。

b0196570_14482250.jpg


もう7年以上も前の渋谷です。ちょうど、私が東京をさよならすると決めて、動き出したとき、東京の景色をちょっとだけ撮影した、その名残でした。場所はおわかりですね。プラネタリウムのあった東急文化会館のビルがすっかり取り壊された頃です。その隣のビルには、サラ金の看板が下から上までズラリと並んで張られています。今でもあるのでしょうか。もう、この空間にはヒカリエがどで〜んと聳えたっているんですね。この道路の工事も、東横線が完全に地下化しちゃったから、もうすっきりと綺麗になっていることでしょう。東京は、どんどん移ろっています。オリンピック開催の頃は、また変貌していることでしょう。東京にさよならしてしまった私には、もう関係ないですけど、ね。
[PR]
by yosamuya2 | 2014-11-13 14:48

関西のちりめんは、辛さがわからない。

b0196570_14171890.jpg


奈良に暮らすようになって6年、買物の選択はもちろん妻の仕事になっている。「今晩、何作ろう」。それが、妻にとって日々のし掛かってくる大きな課題だ。今はさらに、塩分控えめという厳しい調理注文が付く。それをクリアする妻の腕前も大したものだが。で、私はちりめんじゃこが大好き。やわらかな釜揚げシラスから、関西のいわゆるちりめんじゃこ、東京ではかちり干しとも言う。ま、呼び方は、土地様々だが。あるとき、ふと関西、主に奈良のスーパーに並んでいるちりめんじゃこはどれくらいの辛さなんだろう、と思うことがあった。そういえば、東京ではちりめんの表示が、甘塩しらす干し、とか、辛塩ちりめん、とか、パッケージに分かりやすく表示してあったと思う。だから、食べる前から、このちりめんはどれくらいの辛さ、ということがわかったんだけど。関西では、ちりめんや釜揚げしらすの辛さの表示がパッケージにまったく書かれていない。関西の人はちりめんを買うとき辛さを全く気にしないのだろうか。そんなはずはなくって、食べてみなくっちゃ、塩味の強さが分からないなんて、と思うけど。関西の人はちりめんパッケージに、甘塩とか、辛塩とか、薄塩とか、ちりめんの辛さが書かれていなくって平気なのでだろうか。
[PR]
by yosamuya2 | 2014-11-12 14:16

奈良ドリームランド跡地は、大仏商法で売却失敗に。

b0196570_15504487.jpg


もう8年もほったらかしの奈良ドリームランド跡地を奈良市が売却しようとしたんですが、本日の入札に、だ〜れも応じてくれなかったのというのが結論でした。売却予定価格は、7億3000万円だったそうです。でも、建物の撤去とかは、買った人がやってねという奈良市にとって都合の良い条件。じゃ〜、奈良市はこれまでに、ほったらかしのドリームランド跡地に何か手を加えたのか、というと、全く何にもしていません。跡地は風致地区に指定されていて、マンションなんか建てられないそうです。じゃ〜、その法規制の制限を外す動きをすればいいじゃないですか。せめて、少しは管理するとか、雑草を刈るとか、少しくらい綺麗にすればいいじゃないですか。全く、大仏さんと同じくただ座っているだけで、ドリームランド跡地に手を加えるとか何にもしないで売ろうなんて、くそ厚かましいですよね。とっとと施設を撤去して、更地にして、スッキリ綺麗にするのが一番良いと思うんだけどもなあ。このままじゃ、何度やって同じことの繰り返しですよ。ものを売るのだったら、手を加えて少しは磨かなきゃ〜ね。奈良市は商売の基本も知らないのかい。ちょっと日記とは外れたんだけど、あまりにも奈良市があほらしいことをするもんだから、思わずぐちっちゃった。
[PR]
by yosamuya2 | 2014-11-11 15:51

明日早朝に、収監されちゃいます。病院へ

b0196570_2174171.jpg


退院してからほぼ毎日、書くようにしていたブログですが、明日から切れちゃいます。といってもほんの数泊ですが。退院してから、遠くから世の中を眺めているような気持ちにときどきなっていたんですが、世の中、いろいろありますね。どちらかといえば、良いことより、悪いことの方が多いような。そりゃ〜、マスコミにとってできるだけ視聴者が食いつきそうなネタを提供して視聴率を稼ごうとすれば、悪いニュースを突っ込んで、掘り下げて、あーだこーだと論争して、盛り上げなければなりませんから。いわゆるワイドショーですね。これってテーマが違うだけで、何年経っても進歩がないような。ではどうするか。本を読みましょう。昨日は図書館に行って本も借りたし。そして手を動かし字を、文章を書きましょう。そうやって、私は短い入院に備えます。殿、かわいいね。また、しばしのお別れ。
[PR]
by yosamuya2 | 2014-11-06 21:06


日々、てきとーに思いついたことをなんでもかんでも書いてまいります。


by yosamuya2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のコメント

おいしそう。
by 民進党大嫌い at 00:01
あきこさん、久しぶり。カ..
by yosamuya2 at 19:21
山田家のお節、ほんとにす..
by あきこ at 13:04
お久しぶりです。 法華..
by やまちゃん at 20:03
携帯ゲームの地位を高めた..
by モバゲー at 12:45
スタービーチがリニューア..
by スター ビーチ at 14:36
あけましておめでとうござ..
by スタービーチ at 10:35
あなたの適正年収はいくら..
by 適正年収 at 12:31
そろそろ、真剣にデジイチ..
by 夜寒 at 23:12
うん、コンデジの限界でし..
by 名古屋のやまちゃん at 21:59

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

夏はうちわ、池田含香堂の団扇。
at 2016-07-17 21:09
さよなら、ダイハツ・ムーヴ。
at 2016-07-13 16:27
辛い、効く〜、おいしい、きみ..
at 2016-07-12 10:02
気持ちいいぞ、昼前のお風呂。
at 2016-07-07 12:21
今日、妻がひとつ歳を重ねた。
at 2016-07-03 15:21

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧