<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

僕は、溶き卵が好き。

b0196570_13504339.jpg


先日の28日は、一年に一度のすき焼きの日でした。100グラム千数百円もする特上のすき焼き肉を500グラム買って、早速夜はすき焼き。本当に高い肉ですが毎年恒例で、一度この肉をすき焼きで食べたら、もう他の肉に手が出ることはない。それほどにいいお肉を使うと、本当にすき焼きがおいしくなるんですね。だから、一年に一度の贅沢なんですよ。おっと、そんな話ではなくって、すき焼きに溶き卵って使いますよね。で、ぱかんと卵を割って、しゃかしゃかと溶いていたら猫の殿ちゃんが興味深そうに顔を寄せてきた。はい、どうぞ、って言ったら、本当にペロペロと舐めだした。ありゃ~、と私がびっくりしたら、妻が、殿は溶き卵が好きよ。あとで、あげるから、と言って、私の卵の碗を取り上げた。私たちがほぼすき焼きを食べ終わった時点で、多少味が付いているがしっかり溶き卵が少し残っている碗を殿に差し出すと、しっかり舐めて、すっかり綺麗にしてくれた。そう、そんなに好きだったんだ。じゃ~来年は、しっかり残してあげるからね。ま、そんなわけで、皆さん良いお年をお迎えください。
[PR]
by yosamuya2 | 2015-12-31 13:50

今年もあと4日。

b0196570_11402160.jpg


早いものです。今年もあと4日となりました。歳を重ねれば重ねるほど、時間が経つのが早く感じる。も~い~くつね~る~と~、なんて歌って、お正月を楽しみにしていた子どもの頃が懐かしい。でも、今の子どもたちってお正月を楽しみにするものでしょうか。そうか、お年玉があったかあ。やっぱり人の欲望は金欲であって、今の子どももその傾向が強くなっているのかも。テレビの番組もバラエティばかりになって、私が興味を引かれる番組はほとんどない。そうなるとただただテレビを付けておくのはスポーツだけになってしまう。おかげで澤さんのゴールも見た。バレーボールの中田久美監督が涙を見せるのを初めて見たと、妻はいう。ゴールドシップ、お疲れ様。やっぱりスポーツがいいね。スケートは先に結果がわかっているから、テレビでは熱が入らない。今日もまた、バラエティばかりでうんざり、などと、様々な思いを重ねるも、あと4日。ところで、妻はこの年末、お節は作りません。なぜなら、私の父親の喪があるから。ま、そんなわけで、私もひとつ歳を積み重ねました。とにかく、あと4日で、今年は終わります。
[PR]
by yosamuya2 | 2015-12-28 11:40

クリスマスは、パウンドケーキで。

b0196570_13324951.jpg


昨日、妻がパウンドケーキを焼きました。本当は、もっともっといっぱいあったのですが、そのもっともっとは嫁いで行って、残ったのはこれだけ。でも、我が家はふたりだけなので、これだけでも十分。昨日も、しっかり食べて、今日もおいしくいただきます。中に入っている黒いのはチョコチップ。毎年毎年、何か新しさがあるのが妻のパウンドケーキ。でも、味は変わらず、毎年おいしい。テレビを見ていると、やれケーキ屋さんだ、骨付きもも肉だと賑やかですが、やっぱり手作りが格別でいいなあ。
[PR]
by yosamuya2 | 2015-12-24 13:32

鶏福館の鶏ガラスープ、うんまい。

b0196570_125494.jpg


我が家では、ここぞというおいしい鶏肉を使った鍋をするときは、鶏福館という鶏肉専門店を利用する。鶏福館は玉ひもも売っており、コクの深い鶏肉はちょっと割高なので、しょっちゅうというわけにはいかないが、たま~に利用する。本当にここの鶏肉は旨いんだよ。先日、久し振りに妻が行くと、鶏ガラスープを売り出したという。もちろん試しに買ってみた。で、一日目の鶏鍋は、表面がちくわ、ネギ、豆腐で覆われているが、中には骨とともにぶつ切りした鶏肉が、くずきり、えのき、舞茸などとたっぷり入っている。もちろん、出汁の鶏ガラスープはすべて注ぎ込んだ。取り皿に、鍋のスープを取り、味わってみると、さすがに味が深い。それに、市販のパックスープにありがちな旨み調味料や食品添加物が一切入っていないので、すっきりした味わいに仕上がっている。一日目は、かぼすポン酢でおいしくいただいた。まだまだ鍋にはおいしいスープが残っている。二日目は、ゆばや薩摩揚げを加え、うどんを一玉分入れた。ちょっと湯葉は崩れすぎたかな。スープが味わい深いから、うどんにも味がじっくり染み込んでいる。おいしい。ま、そんなわけで、我が家にも、鶏ガラスープ鍋という新しい鍋のバリエーションが加わりました。たま~に、だけど。
ところで鶏福館は奈良市の郊外にあって、近鉄駅のあるあやめ池から、近大小学校と幼稚園の間を抜けて北へ続く道を1.5キロほど走り、最初の信号からの坂を下りる途中の左側にありますよ。
住所は、奈良市中山町西4丁目535-544
検索は「奈良市 鶏福館」でどうぞ。鶏肉、おいしいんだから。
[PR]
by yosamuya2 | 2015-12-23 12:05

ガトードボワのケーキは、一年に一度の贅沢かな。

b0196570_17175116.jpg


先日、ちょっとしたおつかいものにガトー・ド・ボワを利用した。車で立ち寄りやすい、奈良三条通りに面した店の方に入って、ちょっと日持ちする焼き菓子を選んだ。ショーケースを見るとおいしそうなケーキ、今ではスイーツというが、が嫌でも目に飛び込んでくる。妻と、そういえばガトー・ド・ボワのケーキは、3年くらい買っていなかったねと言い合った。じゃー久し振りに買ってみようかと、一人2つ分の4種類を追加して買い、家路についた。さてさて、夜にケーキの箱を開ける。なんかそれぞれが格調が高く見えるぞ。ショーケースの中では、普通においしそうに見えたのだが、ひとつひとつを取りだしてみると、見た目にもどっしりした重厚な輝きがある。そして、食べると、なんというおいしさ。他では味わえない、飛び抜けたおいしさ、とでも言うしかない。何か違うのか、と言っても、味わいが深くって、とにかくまろやかなんです。これなら、どこのスイーツ店も及ばないね。断トツのおいしさだ。でも値段のちょっぴり高めなんだよね。我が家とすれば、一年に一度の贅沢かな、本当は3年ぶりだけど。そういえばもうすぐ、一年に一度のすき焼きだ。生駒の牛玉で、2番目に高い牛肉を買うのが恒例だ。その他に、一年に一度の鰻は、奈良市の二鶴で特上を注文する。一年に一度の回らない寿司屋は、去年に店を閉めたんだった。一年に一度だけ味わう贅沢なおいしさ、もう少しバリエーションを広げるかな。ガトー・ド・ボワは、また来年のいつかに。
[PR]
by yosamuya2 | 2015-12-19 17:18

妻が手を加えたカーテン、気に入っています。

b0196570_20143516.jpg


今年の5月にこのマンションに引っ越してきて、11月にこの遮光用カーテンを付けるまでは、このベランダに面した側は、レースのカーテンをぶら下げただけだった。同じマンションの知り合いになった方から、お宅のベランダ側は煌々と明るいね、と言われ続けた。前にあったカーテンの色柄が2人とも気に入らなくって、外したままにしてあったから。緑系統の色が落ち着いて良いんじゃない、とは決めていたものの、なかなか気に入ったカーテン地は見つからない。あるとき、妻はバーゲン品の緑のカーテン地を手に入れて、それに妻自身が織り上げたさおり織りの布地をパッチワークのように何枚もぺたぺた縫い合わせて、このようなカーテンになりました。なかなか良いアイデアで、つまりは我が家仕様のオリジナル柄のカーテン。なかなかいいでしょ。これで、お宅は夜も明るいね、と言われなくなりました。
[PR]
by yosamuya2 | 2015-12-18 20:14

ガソリンが安くなって、1リットル114円。

b0196570_13533821.jpg


ガソリンを入れてきた妻が、ガソリンがとっても安くなっていたよと言う。レシートを見ると、なんと1リットル114円だとさ。マスコミ報道では、6年ぶりの安さだというけど、6年前のガソリン価格なんて覚えていないよ。それより、もっと前の20年くらい前はガソリンが100円を少し超えるくらいだったと思う。その頃は私も東京の一人暮らしで、車も乗り回していた。ところが、あるとき、東京って交通の便も良いし、車を出したって結局は渋滞に巻き込まれるだけで、かえって邪魔じゃないと思い、車を手放してしまった。それでもさすが東京、車がなくてもなんの不便も感じなかったもの。やがて岡山の郊外にいた妻と結婚して、妻は自分の軽自動車を持ってきて、まずは大分の田舎で暮らした。その一年後からは、今の奈良暮らしが続いている。確かに、大分や奈良の郊外では車は必需品。だから、ガソリンの安いのは助かるんだけど、軽だからそんなにガソリンは入らないし、ロングドライブをするわけでもなかいから年間の走行距離は6000キロくらいか。今私が車を運転するときに心がけているのは、安全運転もそうだけど、燃費を伸ばすこと。加速の時はあんまりふかさず、幹線道路で50キロを維持する時は5速に入れる。皆さんも安いからって、ガソリンは大事にしようね。で、ガソリン、もっと安くなっても良いよ。
[PR]
by yosamuya2 | 2015-12-17 13:53

遅いけど鮮やか、今年の紅葉。

b0196570_9352968.jpg


もう12月半ばなんだけど、奈良郊外の池の近くの紅葉、とっていっても2本の木なんだけど、は鮮やかに色づいている。黄色い銀杏の葉はほとんど散っちゃってるから、何の木だか知らないけど余計に目立っている。そう言えばマンションから見える近隣の山々も、赤っぽいのは今が色づきの盛りかな。この時節に暖かいのはうれしいけど、急激な気象変動は困るよね。ま、時々、ほどほどに寒く冬らしく、たま~に暖かく。いつも通りに過ごせるのが一番良いのだけど、はたして残り少ない今年は。そして来年は。写真は4日前の土曜日に撮影です。もう、あっという間につるっぱげだったりして。
[PR]
by yosamuya2 | 2015-12-16 09:35

今シーズン最初のおでん、すじ肉がいまいち。

b0196570_1195988.jpg


12月になって、やっとおでんをはじめました。妻手作りのがんも、すんごく安くなった大根はでかいの1本まるまる、特売のゴボウ巻きなどなどを放り込んで、じっくりと煮ました。ところが、煮れば煮るほど油っぽくなる。その原因は牛すじ肉。100グラム258円と高かったのに煮込んでみれば脂身ばかり。いくら国産牛だと表示されてもこれじゃ~ねえ。毎年、良いすじ肉を手に入れるのが難しくなる。そして値段ばかりが高くなっている。かつての東京だったら、すじ肉なんて100グラム100円くらいだったのになあ。
[PR]
by yosamuya2 | 2015-12-14 11:10

ままかり、旨かったなあ。

b0196570_2092940.jpg


先月の終わり頃に、妻の岡山のお友達が、ままかりを送ってきてくれた。さっそく、妻は下ごしらえに入り、半分はあぶり、残りの半分はそのまま酢漬けにした。そして、一日置いてから、食卓に上ったのがこれ。見ての通りのままかり寿司と、ままかりの酢漬け。寿司も酢漬けもあぶったものとそのままのものが半分ずつ。まず、あぶったものを口に入れる。さっぱりと甘酢がきいて、さっとあぶった分だけ香ばしい。酢漬けも、身がしっかりして噛むほどに旨みがじんわりと広がる。ただただ、うまい。本当に妻が岡山出身で良かった。ままかり寿司は、その日のうちに食べてしまったが、酢漬けは大事に大事に日々減らしていった。ままかり、旨かったなあ。
[PR]
by yosamuya2 | 2015-12-09 20:09


日々、てきとーに思いついたことをなんでもかんでも書いてまいります。


by yosamuya2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のコメント

おいしそう。
by 民進党大嫌い at 00:01
あきこさん、久しぶり。カ..
by yosamuya2 at 19:21
山田家のお節、ほんとにす..
by あきこ at 13:04
お久しぶりです。 法華..
by やまちゃん at 20:03
携帯ゲームの地位を高めた..
by モバゲー at 12:45
スタービーチがリニューア..
by スター ビーチ at 14:36
あけましておめでとうござ..
by スタービーチ at 10:35
あなたの適正年収はいくら..
by 適正年収 at 12:31
そろそろ、真剣にデジイチ..
by 夜寒 at 23:12
うん、コンデジの限界でし..
by 名古屋のやまちゃん at 21:59

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

夏はうちわ、池田含香堂の団扇。
at 2016-07-17 21:09
さよなら、ダイハツ・ムーヴ。
at 2016-07-13 16:27
辛い、効く〜、おいしい、きみ..
at 2016-07-12 10:02
気持ちいいぞ、昼前のお風呂。
at 2016-07-07 12:21
今日、妻がひとつ歳を重ねた。
at 2016-07-03 15:21

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧