人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三条通りの道路拡幅事業は、大失敗だ。

三条通りの道路拡幅事業は、大失敗だ。_b0196570_175432.jpg


今日、奈良に行って、いつもは奈良町の方を歩くのだけれど、久しぶりに三条通りを歩いてみようかと、妻と向かった。安らぎの道を過ぎてから、三条通りに入り、しばらく西に歩く。歩いているうちに、通りの雰囲気になにか空々しさを感じてきた。なにか商いから伝わってくる人の温かさのようなものが、全くない。そうだ、この区間は道路幅を広げて、建物を後退させている。もし、賑わいの街づくりのために、道路を広げたとすれば、それは逆効果だ。様々な街でも、道路を広げて賑わいを取り戻そうという試みはあった。しかしそれはことごとく失敗している。誰かが言っていた。道路を広げて、栄えた街はなし。

道路拡張で広げた通りを振り返ると、奈良らしさはみじんもない。拡がった通りの片側に立つと、よく解る。その通りの店の表情はしっかりとつかめるのだが、反対側の店の表情はうかがい知れない。距離が遠すぎるのだ。道を歩いてきても、反対側の通りにめぼしい店があっても、目に入らないかもしれない。いい店、と思っても、反対側までまた通りを横切るのは面倒と考えるのが常だろう。失敗しましたね。人をとどめる工夫をしなきゃならないのに、人をスイスイ歩かせることになっている。街路樹を植えるというが、これも視線を遮って、却って逆効果。

ま、今のところ、JR奈良駅側から、やすらぎの道で、拡張工事はストップしているから、いいようなものの。全部広げちゃったら、空虚な歩道が出来上がるだけ。そりゃ、土日や祭の時は混むだろうけど、平日は虚しさが募りますよ。拡張工事のおかげで、老舗の店もいっぱい撤退したんだろうな、残念なことだが。ありきたりの専門店が増えたって、少しも楽しくない。昔ながらの漬物屋さんとか、墨や筆を売っているお店があってこそ、奈良らしさなんだから。道路拡幅事業は、明かな失敗です。もし、あなたの街でも、せっかくいい感じの街並みがあるのに、それを削って道を広げたら、街が発展するよ、というのは大間違いですから。

で、まだ道路が拡がっていない、いつもの通りを歩いていると、なんだかホッとします。両側のどちらのお店の顔もしっかりと見えます。店の心遣いや温かさが、しっかりと伝わってきます。ところで、ある商店主は、通りがにぎやかになってくれるのを期待するしかない、として拡張工事の用地買収に応じたという。奈良の人って、自ら動くのではなく、動かされるままってのが多いのですね。奈良の商売は、大仏商売といわれています。ただじっと座っているだけで、何にもしなくても、観光客がやってくるからそれで良かったのです。今はそんなのじゃ、商売は成り立たちませんよね。販売促進の行動も必要です。ネット社会ですから、ホームページや、ブログのひとつも必要なんですね。奈良の商い人、どうか大仏商売から脱却してくださいね。あなたのお店で、奈良を賑わせてください。
by yosamuya2 | 2010-12-04 01:08


日々、てきとーに思いついたことをなんでもかんでも書いてまいります。


by yosamuya2

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のコメント

おいしそう。
by 民進党大嫌い at 00:01
あきこさん、久しぶり。カ..
by yosamuya2 at 19:21
山田家のお節、ほんとにす..
by あきこ at 13:04
お久しぶりです。 法華..
by やまちゃん at 20:03
携帯ゲームの地位を高めた..
by モバゲー at 12:45
スタービーチがリニューア..
by スター ビーチ at 14:36
あけましておめでとうござ..
by スタービーチ at 10:35
あなたの適正年収はいくら..
by 適正年収 at 12:31
そろそろ、真剣にデジイチ..
by 夜寒 at 23:12
うん、コンデジの限界でし..
by 名古屋のやまちゃん at 21:59

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

夏はうちわ、池田含香堂の団扇。
at 2016-07-17 21:09
さよなら、ダイハツ・ムーヴ。
at 2016-07-13 16:27
辛い、効く〜、おいしい、きみ..
at 2016-07-12 10:02
気持ちいいぞ、昼前のお風呂。
at 2016-07-07 12:21
今日、妻がひとつ歳を重ねた。
at 2016-07-03 15:21

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧