人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父宅のエアコンが故障した。

父宅のエアコンが故障した。_b0196570_2334741.jpg


父が住むマンションのリビングに設置したエアコンが、ランプを点灯させたまま動かなくなったという。見に行くと、エアコン本体のタイマーランプが点灯したまま停止している。購入してからほぼ4年になるらしい。4年で壊れるとしたら、早過ぎるじゃないかパナソニックさん。で、私たちが父のマンションに到着するや、父は購入した量販店に行こうとしている。まず私は父に、エアコンの取扱説明書と、保証書を用意するように言った。取扱説明書を見るが、具体的な故障箇所など分からない。しかし、どこに電話すればいいかがわかった。保証書は当然1年で切れている。販売店の印も販売日時も記入していないぞ。ケーズデンキって、案外ルーズですね。父に、家電量販店の5年保証に入っているかを聞いた。そんなものは入っていないという。それじゃ〜、家電量販店に行ってもしょうがないのに。それでも、父は家電量販店の担当者の名刺を出して、この人に言えばいい、と言う。もうね4年前の、家電量販店の人なんて変わっているだろうし。父にとっては、とりあえず販売店の人をつかまえて、直接に話を聞いてほしいのだろう。で、取扱説明書に記載されている電話番号に掛けてみた。自動応答の設問をいくつかクリアして、やっと人間の担当者に辿り着いた。91歳の耳の遠い父なら、この電話での問い合わせクリアはとても無理だろう。もし父一人だったなら、やっぱり家電量販店に行って、掛け合うしかないよね、と想像してしまう。どこよりも安いからと家電量販店で購入する。ま、それは、私たちにとっては当たり前のことだ。でも、いざ故障などしてしまうと、電話一本で家電量販店は相談に応えたり、自宅まで出張してくれるわけではない。2年前の年末の我が家を思い出した。部屋の蛍光灯が外れなかった。で、ご近所の電器屋さんに我が家まで来てもらうと、すべてが解決して、蛍光灯も綺麗になって明るくなった。本当はご近所の電器屋さんが便利でいいんだけど、ここはメーカーの窓口に頼るしかない。で、窓口の電話によると、リモコンにはどんなトラブルか表示されるらしい。今度は、修理専門電話窓口で、トラブル記号のH56を告げた。すると、明日にも機材を積んで伺う、ということになった。

つづきは、また明日、です。
by yosamuya2 | 2011-09-02 02:33


日々、てきとーに思いついたことをなんでもかんでも書いてまいります。


by yosamuya2

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のコメント

おいしそう。
by 民進党大嫌い at 00:01
あきこさん、久しぶり。カ..
by yosamuya2 at 19:21
山田家のお節、ほんとにす..
by あきこ at 13:04
お久しぶりです。 法華..
by やまちゃん at 20:03
携帯ゲームの地位を高めた..
by モバゲー at 12:45
スタービーチがリニューア..
by スター ビーチ at 14:36
あけましておめでとうござ..
by スタービーチ at 10:35
あなたの適正年収はいくら..
by 適正年収 at 12:31
そろそろ、真剣にデジイチ..
by 夜寒 at 23:12
うん、コンデジの限界でし..
by 名古屋のやまちゃん at 21:59

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

夏はうちわ、池田含香堂の団扇。
at 2016-07-17 21:09
さよなら、ダイハツ・ムーヴ。
at 2016-07-13 16:27
辛い、効く〜、おいしい、きみ..
at 2016-07-12 10:02
気持ちいいぞ、昼前のお風呂。
at 2016-07-07 12:21
今日、妻がひとつ歳を重ねた。
at 2016-07-03 15:21

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧